新人のためのセールスプレゼンテーション強化研修(1日間)

1166新人のためのセールスプレゼンテーション強化研修(1日間)

B PRS120-0100-1166

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

到達目標

プレゼンテーションでの自分の良い点、悪い点を理解し、改善すべきポイントを知る。
言いたいことをお客様にわかりやすく伝えられるようになる。
自社の魅力など、業務に関連した内容を、わかりやすくプレゼンテーションできるようになる。

カリキュラムの特徴

営業職としてもっとも重要なスキルのひとつが、提案したい内容をお客様に確実に伝えるスキルです。言いたいことをお客様に伝えるには、業界用語を使わずに、相手の気持ちになって話すことが大切です。ビデオ撮影を行いながら、豊富な演習を題材に、講師がそれぞれの受講者に対して、営業として売れるプレゼンテーションのポイントを指導していきます。

研修の進め方


研修は、演習中心で行ないます。はじめに、ビデオ撮影を行い、受講者それぞれが良い点、悪い点を評価し合い、講師が各受講者の伸ばすべきポイント、直すべきポイントを指導していきます。プレゼンテーションの基本を身につけた後、演習として「自社の魅力」の発表、「お客様」を想定したプレゼンテーションを徹底的に行ないます。

成果物、ツール、チェックシート

セールストークチェックシート、プレゼンシート(自社の魅力的な説明など)の作成


研修プログラム例

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■営業研修基礎編(1日コース)

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.はじめに
    1. チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.自己紹介(ビデオ撮影)
    1. プレゼンテーションを行っている自らの姿を客観視する
演習
  • 3.営業の原理原則
    1. 商品による売り方の違い
    2. 商談のコスト
    3. 認知度グラフ~アプローチ回数は大切
    4. 営業ターゲットの選定方法
    5. 成果の出るアプローチの仕方
    6. 実権者との面談方法、キーマンへの対応
    7. 提案の仕方~提案書の作り方
    8. クロージング
講義
  • 4.セールスプレゼンテーションとは?
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    5. 用語の共通化~自社特有の言葉は通じない
    6. プレゼンテーションペーパーのポイント
    7. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    8. 説明の締めくくり方
講義
  • 5.プレゼンテーションの基礎を習得~貴社の魅力的な説明を考える
    撮ったビデオに映る自らの姿を、講義内容・講師からのフィードバックをもとに振り返る(ビデオの確認はグループごとに行います)。
    ビデオを見ているチーム以外は、事前課題の「自社の紹介」をチーム内でブラッシュアップ。アシスタント講師が各チームを巡回し、フォローします。
演習
ワーク
  • 6.ロールプレイング【貴社の魅力的な説明】【ビデオ撮影】
    上で作成した貴社の魅力的な説明を繰り返し練習する。 ビデオ撮影を行い自分がプレゼンしている姿を客観的に見ることで、改善点を見つけ出します。 ビデオ撮影以外のチームは練習を繰り返し行います。
演習
  • 7.「顧客」との応対ロールプレイング
    お客様を想定し、魅力的な説明をする応対訓練を順番に実施。
    (3人一組で2~3回役割を変える)
     a.お客様:お客様としてふるまう
     b.評価者:直前に学んだ応対のポイントを上手に活用できているか
            評価する
     c.応対者役:社員として応対する
ワーク
  • 8.まとめ
    講師からのフィードバックとともに、上手な受講者のプレゼンを全員で、共有する。  
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 8月     18名
業種
食品
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 最後のプレゼンは、普段じっくり自分のプレゼンを見て頂く機会や、先輩のプレゼンを見る機会がないので、とても良い時間となりました。
  • グループディスカッションやグループワークなど良いタイミングで行えて、1日通して集中できました。
  • 今後の実際の商談に向けたシミュレーションを、ケーススタディで行うことができ、有益な機会となった。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
55,318
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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