3058働き方改革研修~ワークライフバランスの実現を考える編(半日間)

働き方改革研修~ワークライフバランスの実現を考える編(半日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

様々な価値観を持つメンバーの一人ひとりが、自分と異なる価値観で働く人を認めたうえで、皆が働きやすい職場づくりを目指し、チーム全体でワークライフバランスの実現につなげていただくことを目的としています。

具体的にはまず、ワークライフバランス推進のメリットを再確認したうえで、残業の必要性について異なる考え方を持つメンバーの事例を通じ、自分の常識が相手の常識ではないことを徹底的に理解していただきます。
そのうえで、不要な残業時間の削減に向け、職場・チームをあげて改善活動に取り組んでいくための「きっかけづくり」を学んでいただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「ワークライフバランス」について
    (1)一般的に「ワークライフバランス」の必要性が高まった背景
    (2)ワークライフバランスのポイント
     【ワーク】「ワークライフバランス」を推進するメリットとは
講義
ワーク
  • 2.ケーススタディ
     【ワーク①】「ワークライフバランス」の観点から、下記のケースの問題を考える
     <ケース1>定時に帰りたいが、残業することを当然と考える
      上司の下でやりにくさを感じる部下
     <ケース2>子育て中で残業できないため、簡単な仕事しか
      任せてもらえないと感じる女性社員
     <ケース3>ワークライフバランスの必要性は感じるが、残業
      して仕事を覚えることも大事と考える上司
     【ケース②】ワーク①で洗い出した要因を取り除き、ワークライフ
      バランスを実現する職場をつくるためのアイディアを自由に考える
     ■ワークライフバランスが進まない理由
     【ワーク③】ワーク②で考えたアイディアに取り組もうと思った際に、
      「難しい」「諦めてしまいそうだ」と感じる要素は何か
講義
ワーク
  • 3.職場の残業時間削減に向けた改善活動について
    (1)仕事はチームで行う ~業務の分担・分類を見直す
    (2)残業時間削減に向けた改善活動とは
講義
  • 4.職場・チームで改善をはかるためのきっかけづくり
    (1)良い関係構築を前提とする
    (2)ワークライフバランスを実現するきっかけづくり
     【ワーク】社内の様々な取り組みについて、自部署で取り組んで
    いることと、効果が出ていることを共有する
     【参考】ワークライフバランスを実現させるための取り組み事例
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】今日の話し合いを踏まえて、「これはいいな」「これは職場で
     使ってみよう」と思ったことを整理する
ワーク

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テキスト作成者から

本研修は、部下のワークライフバランス度を上げるには何をすべきかをお悩みの管理職の方向けに開発されました。

研修では、①ワークライフバランス推進のメリット ②残業に関する多様な感じ方 ③残業時間削減に向けた改善活動 を演習を中心に理解を深めていただきます。

職場・チーム全体で皆が働きやすい環境を作るために、管理職が率先して業務改善活動を推進する必要性を強く感じていただける研修です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • より良い人間関係、職場環境を構築していきたいと考えます。
  • 部下指導及び部門の団結力を図ることに活かす。
  • 今後、ワークライフバランスを重視していかなければならないと思いました。

実施、実施対象
2017年 9月     11名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • グループでの話し合いが入っていたので楽しく講義を受講できた。また、部下ができたときのためにも コミュニケーションを大切に活かしたい。
  • 事例討議をすることで他者の意見が新鮮であり参考となった。
  • 講師の方の説明がわかりやすかったです。今後、より良い環境を作っていけるように活かしたいです。

実施、実施対象
2017年 2月     33名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
84.8%
参加者の声
  • 各職場の業務状況の情報共有ができ、有益でした。 悩みも共通であると認識できました。
  • 講義やグループワークで知識・理解を深めることができた
  • 業務を洗い出して効率化を考えていきたい。


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キャリアデザイン研修(基本)の評価
年間総受講者数
13,921
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
93.1

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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