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Eメール・SNSの職場活用研修(1日間) 

Eメール・SNSの職場活用研修(1日間) 

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B EML102-0200-2515

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

当研修は、EメールやSNSなどの電子ツールの効果的な使い方や留意点を学んでいただくための研修です。
Eメールについては、実際にメールの作成演習を盛り込んでおり、知識に加え、スキルの習得を目指します。 また、業務におけるSNSの活用にあたってのメリットとリスクについても習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • I.Eメール編
講義
  • 1.Eメールの特徴
    (1)長所と短所
    (2)Eメールを活かす3つのポイント
    (3)Eメールの基本要素とその効果的な使い方
    (4)メールは対人コミュニケーション
講義
  • 2.Eメール作成の重要ポイント
    (1)大切な要素「件名」
    (2)返信しやすいメール文書 ~用件別に箇条書き
講義
  • 3.Eメールの留意点
    (1)プライベートでのメールとの違いに注意
    (2)「紙」のビジネス文書との違いに注意
    (3)添付ファイルに注意
    (4)ウィルス対策は大切なマナー
    (5)敬称に注意
    (6)メールアドレスの扱いには十分な注意を
    (7)個人情報の扱いにも十分な注意を
    (8)メールは誤読されるものと思うこと
    (9)メールだからこそ推敲は不可欠
    (10)メールの返信は24時間以内
    (11)相手のメール利用頻度を知っておくこと
    (12)文字化けしないよう注意
    (13)お客様にメールした際は必ず電話で確認する
講義
  • 4.Eメールのテクニック集
    (1)メールの管理
    (2)メールのバックアップ
    (3)テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
講義
  • 5.Eメール悪文添削
    【ワーク】不適切なメール文を書き換える
ワーク
  • Ⅱ.ソーシャルメディア編
  • 6.ソーシャルメディアを活用する
    (1)ソーシャルメディアとは
     【ワーク】自分や周囲のソーシャルメディアの利用・活用状況について話し合う
    (2)ソーシャルメディアの展開事例
     【ワーク】良いと思うソーシャルメディアの活用事例とその理由を考える
    (3)特徴を踏まえて利用する
     【ワーク】ソーシャルメディアのこれからの活用方法を考える
講義
ワーク
  • 7.ソーシャルメディアの留意点
    (1)相次ぐソーシャルメディアでのトラブル
    (2)背景
    (3)事例
    (4)ソーシャルメディアのリスクを理解する
講義
  • 8.ソーシャルメディアポリシーを策定する
    組織としてのポリシーが不可欠
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 今までなんとなくで書いていたこと、間違って覚えていた言葉、書き方などに気づかされました。これからは正しい文章を書いていきたいと思います。
  • 改めてメールについて考える機会となりました。他の方の書き方も参考にしつつ、今後に活かしていきたいです。
  • メールでのコミュニケーションがメインとなるため、作成時間の短縮にも役立つ内容でした。また改めてテンプレートの見直しをしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     23名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • ソーシャルメディアの活用によってどういった効果が期待できるのか学べてよかったです。リスクに関して気をつけながらうまく活用していきたいと思います。
  • SNSがどのようなものか理解が深まりました。お客様に向けての情報発信などにうまく活用できたらいいと思います。
  • とても分かり易く教えていただき、参考になりました。情報を発信し、多くのお客様を取り込むツールとしてメールやソーシャルメディアを活用していきます。

実施、実施対象
2017年 8月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 研修の中で色々なコツを教えてもらうことができました。お客様からの問い合わせメールの対応に活かしたいと思います。
  • メールを送信する前にもう一度見直して送るようにします。細かい部分まで振り返ってみると至らない点があったり言葉の使い方がよくないことを痛感しました。
  • 普段から意識しているつもりのことでも、研修を通して再確認することができ、よかったです。よりよいメール対応ができるように心がけたいと思います。

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年間総受講者数
12,568
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
92.8

※2019年4月~2020年3月

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