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(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー実践研修(1日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー実践研修(1日間)

実践的なロールプレンイングを通してビジネスマナーを定着させる

研修No.B NEP304-0100-4189

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・集合研修やEラーニング、オンライン講座、通信教育でビジネスマナーの知識を一程度習得された方
・ビジネスマナーの知識の応用力、実践力をさらに高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーの知識を習得したが現場で実践できるか不安
  • 電話応対が苦手で、職場で電話に出るのがこわい
  • 敬語などの言葉遣いが適切なものか不安
  • 名刺交換に慣れておらず、スムーズにできるか不安

研修内容・特徴outline・feature

研修でマナーの知識を再確認するとともに、実践ロールプレンイングを行いながら、さらに高いレベルでのマナーの定着を図ります。

※本研修は通常の「講義」から「演習」というスタイルではなく、まず「演習」を行い、そこでできなかった課題を自ら把握しながら、知識の再確認を行うという形で研修を進めます。

到達目標goal

  • ①ビジネスマナーを職場で自信を持って実践できるようになる
  • ②職場で自信をもって電話を取れる/かけられるようになる
  • ③お客さま先でも名刺交換がスムーズにできるようになる
  • ④あいさつや傾聴・質問の仕方を身に付け、職場での日常的なコミュニケーションがスムーズに行えるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスマナー振り返り
    【ワーク】入社から現在を振り返ってどのような場面でマナーを実践したか
ワーク
  • 2.マナー小テスト
    研修で学んだマナーの知識を30分程度約50問の小テストでチェック。
    敬語や言葉遣いなど、定着化していない、忘れかけている部分を再確認し、 知識を補強する
ワーク
  • 3.振り返りロールプレイング①~あいさつ、お辞儀
    【ケース①】職場での出勤時、退勤時のあいさつ
    【ケース②】先輩とともにお客さま先に訪問
    ※あいさつの振り返り、発声練習
    ※お辞儀の振り返り、ブラッシュアップ
講義
ワーク
  • 4.振り返りロールプレイング②~話の「きき方」
    【ケース①】相手が心地よく話せるきき方(傾聴)
    【ケース②】先輩の指示のわからない部分をきく(質問)
    ※傾聴・質問のポイント
講義
ワーク
  • 5.振り返りロールプレイング③~電話応対
    【ケース①】係長不在時のアポイントの電話をとりつぐ
    【ケース②】アポイント変更の電話を代理で行う
    ※電話応対フローの再確認
    ~電話の受け方・取次ぎ方、電話のかけ方
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー③ ~来客応対・訪問時のマナー
    【ケース①】係長不在時のアポイントの電話をとりつぐ
    【ケース②】アポイント変更の電話を代理で行う
    ※動作の再確認
    ~ご案内の仕方、席次、名刺交換、訪問の基本マナー
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     13名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 自分の使っていた敬語の間違いに気づくことができた。今後はしっかりと気をつけていきたいと思った。
  • 何気ない言葉づかい、行動に間違いがあるということに気づかされました。正しくできれば美しいが、求められているものは美しさより、相手に対する心(尊重するなど)であると感じました。
  • 丁寧なマナー・正しいマナーを身につける本質について解説してもらい、理解が深まった。改めて、電話や来客対応に活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今後お客様や上司への対応時に失礼のないようにスムーズに会話できるように精進します。今のうちに、電話対応が一流になるように努めます。
  • 相手がこちらに対して抱く印象が悪くならないように、言葉遣いに気をつけようと思います。失敗を恐れずにチャレンジし、都度反省して身につけていきます。
  • 自分のマナーが悪いと組織の評判も悪くなるということを肝に銘じて、本日の研修での学びを実践していく。

実施、実施対象
2018年12月     18名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 電話応対や来客対応で相手に失礼のないよう、基本マナーをしっかり頭に入れて行動したいと思います。
  • 慣れで行っていることがあるので、見直すことや学ぶことが多く勉強になりました。
  • お客様へ電話で対応することが多いため、今回学んだクッション言葉等を活用し、業務に活かしていきたいと思います。

開発者コメントcomment

ビジネスマナーの実践力を高めたり、定着化を図るためには継続的にマナーの教育を受けたり、職場での意識的に実践することが必要です。本研修は集合研修やEラーニング、オンライン講座、通信教育でビジネスマナーの教育を新入社員の方に行ったが、さらにマナーについて実践的な形の教育機会を設けたいとお考えのお客さまが多いという背景から新たに開設した講座となります。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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