(新人・内定者向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション(1日間)

2741(新人・内定者向け)仕事の進め方研修~チームワークとコミュニケーション(1日間)

18/01/09 更新


当研修の「ねらい」

チームワークで仕事を進めるためのコミュニケーションスキルを、ビジネスゲームによる気づきを土台にしながら身につけていく研修です。

具体的にはまず、ビジネスゲーム「ドミノインテリア」を通じて、組織として目標を達成するうえでのチームワークの重要性と、そこにおけるコミュニケーションの大切さを実感します。そのうえで、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションスキルとして、「傾聴」「質問」「ホウ・レン・ソウ(報連相)」のスキルを身につけていきます。研修の最後にはビジネスゲームを再度実施し、研修内容を実践、定着させます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.なぜコミュニケーションが重要なのか
    【ワーク】ビジネスにおける、コミュニケーションとは?を考える
    (1)組織のチームワーク
    (2)良いコミュニケーションをとるための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイント
    (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.チームワークの重要性を体得
    【ビジネスゲームドミノインテリア】

    ~ビジネスゲームを通して、チームビルディングに求められるものを理解していただきます。
    ①高い目標を達成する上でのチームワークの重要性
    ②目標の共有(ビジョン共有)・情報共有の重要性
    ③PDCAの重要性
ビジネスゲーム
  • 3.仕事におけるビジネスコミュニケーション
    (1)ビジネスゲームを通じて気づいたこと
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 5.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】聴き方と理解の仕方
講義
ワーク
  • 6.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】訊く内容と訊き方
講義
ワーク
  • 7.ホウ・レン・ソウ
    (1)ホウ・レン・ソウの原則
    (2)ホウ・レン・ソウの仕方
    (3)ホウ・レン・ソウのタイミング
講義
ワーク
  • 8.PDCAの効果を体得【ビジネゲームドミノインテリア(最終戦)】

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 5月     22名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今の仕事に楽しさややりがいをあまり感じることが少なかったですが、その原因は自分にあったと痛感させられました。もっと意欲的にならないといけないと思いました。明日から新たな気持ちで挑戦します。
  • 社会人として必要なことを具体的に知ることができた。ホウ・レン・ソウをしっかり行い、進捗状況や納期に間に合うかどうかなどの情報を共有できるようになりたい。
  • ドミノが面白く、楽しかった。現場と営業の分担があるのが良かった。

実施、実施対象
2017年 2月     40名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても楽しく有意義な時間を過ごせました。リーダーとして動かねばならない機会がこれからきっとたくさんあると思うので、今日の研修の内容をしっかりと胸に刻んで立派なリーダーとして動けるよう、頑張りたいと思います。
  • 気持ちの伝え方は簡単なようで実は難しいことに気づきました。これからはより相手の立場に立って話せるように注意していきたいです。
  • 人間関係を良いものにできるように、コミュニケーションをとる際の参考にしていきます。ゲームを含めた楽しい講義で、これからのサークル活動に活かしていきます。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
42,877
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.6

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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実施回数※1
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講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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