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(新入社員向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身につける(1日間)

(新入社員向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身につける(1日間)

相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションを取る

研修No.B NEP304-0400-4151

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

◆他者視点で考えるコミュニケーション
「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客さまが持っている」という前提を意識し、他者視点にこだわったコミュニケーション研修です。
相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションを取る方法を学びます。

◆5シンキングでコミュニケーションを捉え直す
「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、なんとなくではなく、きちんとポイントを押さえます。

◆世代ごとの常識の違い、価値観の差に着目
世代差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションの取り方を考えます。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスにおける社会人のコミュニケーションとは
    【ワーク】配属先での職場内コミュニケーションで不安なことを共有する
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    (2)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.ビジネスの現場で求められるコミュニケーション
    (1)自分で考え、一歩先に進むコミュニケーション
    (2)現場でのコミュニケーションを構成するもの
    (3)主体的なコミュニケーションが自身を成長させる
    (4)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~①世代・社会の常識
    (5)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~②他者視点の獲得と徹底
    (6)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~③正解を導く5つのシンキング
     ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、世代ごとの常識
    (7)上司・先輩とのコミュニケーション ~ポイントは「安心」
    (8)お客さま・社外の方とのコミュニケーション ~ポイントは「信頼」
講義
ワーク
  • 3.【確認】コミュニケーションの基本 ~「きく」「話す」
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)「訊く」スキルとは?
    (4)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践する
    (5)話す上で重視すべきこと
講義
ワーク
  • 4.自分のことを効果的に伝える
    (1)自己紹介は他者視点で行う ~戦略的な自己開示
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
    【ワーク①】自己紹介文を作成する
    【ワーク②】自己紹介ロールプレイ
講義
ワーク
  • 5.他の人が言っていることを論理的に分析する
    (1)たくさん集まる情報を有効活用する
    (2)情報から考慮点を洗い出す
    【参考】宴会の幹事を任されたら ~新人虎の巻
    (1)宴会の幹事を仰せつかったら 【ダンドリ編】
    (2)宴会の幹事を仰せつかったら 【当日の仕切り編】
講義
ワーク
  • 6.会議の場で伝える
    (1)会議の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議の参加の仕方 ~緊張感を持って出席する
    (3)新人として意見を言う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

5355

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年5月     17名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • この研修で明るく大きな声で話すことを意識できるようになりました。メモをとることを習慣にしていきたいと思います。
  • 周りの方に挨拶や感謝の気持ちを伝えることから始めて、良い人間関係を作っていきたいと思いました。また、苦手意識を持ってしまうことを改善していきたいと思いました。
  • 研修を受講する前の自分より、成長できたことを感じました。現場に配属されたときに、今日学んだことを活かします。「自発的な行動」を心がけます。

実施、実施対象
2019年7月     38名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 人のことを想い、行動することが結果的に効率の良い働き方につながるのではないかと思いました。相手目線に立って、伝え方を工夫していきたいです。
  • コミュニケーションをとる際のポイントや、円滑な業務進捗のためのコツを学ぶことができました。上司とのコミュニケーションの取り方に活用したいです。
  • 現場に出てから再確認することも多いと感じた。一人で抱え込まないようにする。上司の方に委縮せずに積極的にコミュニケーションをとっていく。

実施、実施対象
2019年7月     61名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • コミュニケーションは一方的なものではなく、相手からの言葉を正しく理解することが大事だと思いました。
  • 自分の言葉足らずのところがかなり思い当たりました。できるだけ丁寧に説明していきます。また、マイナス表現をしないということも気を付けていきたいです。
  • 今後は上司やお客さまと話す機会が増えると思うので、有益な研修でした。自分から積極的にコミュニケーションを取ります。

実施、実施対象
2019年4月     42名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の気持ちを考えて行動することを意識して、業務に携わりたいと思います。しっかりと話を聴くこと・訊くことを意識したいです。
  • 改めて気付かされることが多く、自身の行動の見直しにもなりました。同期や上司、またお客様との会話で活かしていきたいです。
  • コミュニケーションを取るときは、言葉だけでなく、姿勢、表情も意識していきたいです。相手と良い信頼関係を築くことで、業務をスムーズに進捗させます。

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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
61,159
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.1

※2020年10月~2021年9月

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