(新入社員向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身につける(1日間)

(新入社員向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身につける(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0400-4151

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研修内容・特徴outline・feature

◆他者視点で考えるコミュニケーション
「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客様が持っている」という前提を意識し、他者視点にこだわったコミュニケーション研修です。
相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションをとる方法を学びます。

◆5シンキングでコミュニケーションを捉え直す
「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、なんとなくではなく、きちんとポイントを押さえます。

◆世代ごとの常識の違い、価値観の差に着目
世代差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションの取り方を考えます。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスにおける社会人のコミュニケーションとは
    【ワーク】配属先での職場内コミュニケーションで不安なことを共有する
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    (2)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.ビジネスの現場で求められるコミュニケーション
    (1)自分で考え、一歩先に進むコミュニケーション
    (2)現場でのコミュニケーションを構成するもの
    (3)主体的なコミュニケーションが自身を成長させる
    (4)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~①世代・社会の常識
    (5)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~②他者視点の獲得と徹底
    (6)現場でのコミュニケーションの3要素
     ~③正解を導く5つのシンキング
     ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、世代ごとの常識
    (7)上司・先輩とのコミュニケーション ~ポイントは「安心」
    (8)お客さま・社外の方とのコミュニケーション ~ポイントは「信頼」
講義
ワーク
  • 3.【確認】コミュニケーションの基本 ~「きく」「話す」
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)「訊く」スキルとは?
    (4)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践する
    (5)話す上で重視すべきこと
講義
ワーク
  • 4.自分のことを効果的に伝える
    (1)自己紹介は他者視点で行う ~戦略的な自己開示
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
    【ワーク①】自己紹介文を作成する
    【ワーク②】自己紹介ロールプレイ
講義
ワーク
  • 5.他の人が言っていることを論理的に分析する
    (1)たくさん集まる情報を有効活用する
    (2)情報から考慮点を洗い出す
    【参考】宴会の幹事を任されたら ~新人虎の巻
    (1)宴会の幹事を仰せつかったら 【ダンドリ編】
    (2)宴会の幹事を仰せつかったら 【当日の仕切り編】
講義
ワーク
  • 6.会議の場で伝える
    (1)会議の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議の参加の仕方 ~緊張感を持って出席する
    (3)新人として意見を言う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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年間総受講者数
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内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.5

※2018年10月~2019年9月

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