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(新入社員向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身につける(1日間)

(新入社員向け)配属前研修~現場のコミュニケーション力を身につける(1日間)

現場で求められる「戦略的なコミュニケーション方法」や「5つのシンキング」を学ぶ

研修No.B NEP304-0400-4151

対象者

  • 新入社員

・新入社員、新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネス現場でのコミュニケーションの実践に不安がある
  • 相手の視点を意識したコミュニケーションができるようになりたい
  • 世代の異なる方とのコミュニケーションに苦手意識がある

研修内容・特徴outline・feature

◆他者視点で考えるコミュニケーション
「ビジネスにおける答えは上司や先輩、お客さまが持っている」という前提を意識し、他者視点にこだわったコミュニケーション研修です。 相手が求めること、喜ぶことを相手の視点で考え、戦略的にコミュニケーションをとる方法を学びます。

◆5シンキングでコミュニケーションを捉え直す
「ロジカル、クリティカル、ラテラル、ポジティブ、常識」の5つのシンキングをもとに、なんとなくではなく、きちんとポイントを押さえます。

◆世代ごとの常識の違い、価値観の差に着目
世代差に着目し、場面ごとに有効なコミュニケーションのとり方を考えます。

8大スキル 推奨テーマ

研修のゴールgoal

  • ①上司や先輩に対して主体的なコミュニケーションが取れるようになる
  • ②相手に好印象を持ってもらえる「きき方」と「話し方」を身につける
  • ③自分のことを効果的に伝えられるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.社会人に求められるコミュニケーションとは
    【ワーク】配属先での職場内コミュニケーションで不安なことを共有する
    (1)学生と社会人のコミュニケーションの違い
    (2)新社会人として、自分の立ち位置を確認する
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本~「きく」「話す」
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (3)「訊く」スキルとは
    (4)「訊き方」の種類
    【ワーク】「訊く」スキルを実践する
    (5)話すうえで重視すべきこと
講義
ワーク
  • 3.ビジネスの現場で求められるコミュニケーション
    (1)現場で求められるコミュニケーションを構成するもの
    (2)主体的なコミュニケーションが自身を成長させる
    (3)現場で求められるコミュニケーション~①他者視点を身につける
    (4)現場で求められるコミュニケーション~②世代の常識・価値観を知る
    【ケーススタディ】上司から指示を受け業務を進めるにあたり、上司に確認することを洗い出す
    (5)現場で求められるコミュニケーション~③正解を導く3つの思考法
    (6)上司・先輩とのコミュニケーション~ポイントは「安心」
    (7)お客さま・社外の方とのコミュニケーション~ポイントは「信頼」
講義
ワーク
  • 4.自分のことを効果的に伝える
    (1)自己紹介は他者視点で行う~戦略的な自己開示
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
    【ワーク①】自己紹介文を作成する 
    【ワーク②】自己紹介ロールプレイ
講義
ワーク
  • 5.他の人が言っていることを論理的に分析する
    (1)たくさん集まる情報を有効活用する
    (2)情報から考慮点を洗い出す
    【ワーク】考慮点を考える
講義
ワーク
  • 6.会議の場で伝える
    (1)会議の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議の参加の仕方~緊張感を持って出席する
    (3)新人として意見を言う
    【ワーク】会議で意見を求められた際の伝え方を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

5355

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ラテラルシンキングに関して、自分には全く想像できなかった観点ばかりが出てきていたので、参考になった。異なる観点からの意見によって、問題解決につながるという事実は今後にも大きく活かせそうだと思った。
  • 特に、傾聴という部分でオウム返しやミラーリングといった今からでも実践できそうなことも多くあったので、本日からでも使っていきたい。
  • 話すときも聞くときも、相手の立場に立つことが大切だとわかった。常に相手が何を求めているのかを考え行動していけるようにしたい。

実施、実施対象
2022年6月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として配属前に必要な知識を深く理解できました。コミュニケーションやホウ・レン・ソウ、チームワークは業務で確実に必要なので、明日からも実践します。
  • 聴くと訊くは仕事をするうえで、常に忘れてはいけないと思いました。自分が発信者の時も、受信者の時も意識します。
  • わからないことがあるときだけでなく、ミスをしてしまった際も、学んだコミュニケーションを活かします。

実施、実施対象
2020年5月     17名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • この研修で明るく大きな声で話すことを意識できるようになりました。メモをとることを習慣にしていきたいと思います。
  • 周りの方に挨拶や感謝の気持ちを伝えることから始めて、良い人間関係を作っていきたいと思いました。また、苦手意識を持ってしまうことを改善していきたいと思いました。
  • 研修を受講する前の自分より、成長できたことを感じました。現場に配属されたときに、今日学んだことを活かします。「自発的な行動」を心がけます。

実施、実施対象
2019年7月     38名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 人のことを想い、行動することが結果的に効率の良い働き方につながるのではないかと思いました。相手目線に立って、伝え方を工夫していきたいです。
  • コミュニケーションをとる際のポイントや、円滑な業務進捗のためのコツを学ぶことができました。上司とのコミュニケーションの取り方に活用したいです。
  • 現場に出てから再確認することも多いと感じた。一人で抱え込まないようにする。上司の方に委縮せずに積極的にコミュニケーションをとっていく。

実施、実施対象
2019年7月     61名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • コミュニケーションは一方的なものではなく、相手からの言葉を正しく理解することが大事だと思いました。
  • 自分の言葉足らずのところがかなり思い当たりました。できるだけ丁寧に説明していきます。また、マイナス表現をしないということも気を付けていきたいです。
  • 今後は上司やお客さまと話す機会が増えると思うので、有益な研修でした。自分から積極的にコミュニケーションを取ります。

開発者コメントcomment

ビジネス現場でのコミュニケーションでは、常に相手を意識したコミュニケーションを取ることが求められます。また、新入社員の皆さまは上司や先輩から仕事を教わる立場として主体的なコミュニケーションを取る必要があります。本研修では5シンキングのポイントやコミュニケーションの基本の「きき方」「話し方」を学び、相手目線に立って主体的なコミュニケーションができるようになることを目指します。

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