新入社員研修 ~コミュニケーション力アップ編(1日間)

新入社員研修 ~コミュニケーション力アップ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0400-1092

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研修内容・特徴outline・feature

到達目標

社会人に求められるコミュニケーションとはどんなものかを理解します。

心情理解の示し方、話の掘り下げ方、自分の気持ち・考えの伝え方について、それぞれのポイントを 身につけます。

 

ねらい

1.社会人に求められるコミュニケーションとはどのようなものかを理解する。
~「付き合う相手を選べない」という大前提を確認した上で、コミュニケーションには結果責任があることを学びます。 つまり、ただ表面的に「上手く付き合う」だけで良好な関係を築くことは困難であり、相手へ配慮(心情理解)して、その上で相手の話を聴き、相手に話すこと(傾聴・アサーティブネス)が求められることを学習します。

2.良いコミュニケーションを実現するためのスキルを身につける
~心情理解の示し方、話の掘り下げ方、自分の気持ち・考えの伝え方について、それぞれのポイントを身につけます。

3.良いコミュニケーションが、良い仕事につながることを理解する。
~社内外の様々な人とのよいコミュニケーションが、気持ち良く働く原動力となり、結果的に良い仕事(成果)に繋がることを理解します。

 

特色

1.カリキュラムについて
 あくまでも新人が対象であることを前提に、会社生活・人間関係についての不安を講師が優しく払拭しながら、コミュニケーションのポイントを身につけます。

2.研修の進め方
 良いコミュニケーションとはどんなものかを、演習(ペアワーク・グループワーク)を中心にして学びます。講義も対話式のものであり、退屈することなく多くの学習が実現できます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.はじめに
    ~ビジネスパーソンとして、魅力ある人として!
講義
  • 2.現状把握
  • (1)人、世の中、業界の変化 ~面人類から線人類へ
  • (2)求められている真のコミュニケーションスタイルとは?
     (3つの大切「聴く(聞こえる×)」「伝える」「表現する」)
  • (3)セルフイメージについて
     (「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ=ストレス)
     ~事前課題を踏まえ、講師よりストレスを減らす考え方をアドバイス
     自分の「仕事に対する気持ち」を考える
  • (4)自分の「強み」「弱み」とのつきあい方
  • (5)「伝える」と「表現する」の違い
講義
  • 3.「自分らしさ」の表現方法
    ~一人30秒の「自己紹介」を実施短い時間で密度の高いコミュニケーションをとるポイントの解説と訓練
    (本日の講義の意義を興味深い内容で一気に解説・説明し、以降の内容の楽しさ、重要さを認識させる)
演習
  • 4.表現力・コミュニケーションスキルの充実
  • (1)コミニュケーションスキルの基本
     ~バーバル・ノンバーバルのコミュニケーションについて
  • (2)ペーシング~顧客にとっての「安心」の環境を「瞬間」表現
  • (3)「聴く」(アクティブ・リスニング)の表現
     ~相手にとって「話しやすい」「楽しい」 環境を2名一組で作る訓練
    ※ラポール(橋)をかける
    話す役には知らされないが、聴く役に「オウム返し」「同じ動作をする」 というミッションを与えられ、「話しやすさ」を体感する
  • (4)心の酸素、部下の気持ちに寄り添う「承認」の表現
  • (5)相手の真のニーズを見つける「質問」の表現
  • (6)セルフコーチング
講義
  • 5.「相手」との関係の作り方
    ~「苦手な」相手を想定し、「承認」の表現をベースとした応対訓練を
      順番に実施(3人一組で2~3回役割を変える)。
    a.顧客:過去に経験した苦手なタイプから選択し、その役を演じる
    b.評価者:直前に学んだ「表現力」を上手に活用できているかを評価する
    c.相手役:「承認」「質問」のスキルを使って応対する
    ~1グループ毎発表
演習
  • 6.まとめ
    ~事前課題からの質問に回答
    ~本日の感想と今後の行動について発表
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年4月     35名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションのとり方を詳しく教えていただいたので、実際に職場で実践していきたいです。社会人としてどのように対人関係を良好に保っていくべきなのか、その基本を学べました。
  • 職場の方と良いコミュニケーションをとれるように学んだことを使って会話します。良い会話の仕方について学ぶことができ、とても有意義でした。
  • コミュニケーションをとる際は、話し方やきき方に気を付けて、自分が楽しく働けるように活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 仕事におけるコミュニケーションの取り方などを詳しく知ることができ、勉強になった。今後の業務で活かしていけるようにしたい。
  • 自分の職場でもコミュニケーションによって円滑に仕事をできるようにしたい。ワークがありしっかりと手法が身についた実感があったので、これから活かしていきたい。
  • 自ら考えるワークが多く、考えながら学ぶことができました。これから積極的に上司とコミュニケーションをとっていきたいです。

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年間総受講者数
58,856
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.5

※2018年10月~2019年9月

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