タイムマネジメントの基本的な考え方を理解したうえで、自組織の効率化を図るための業務分担や、職場環境づくりのノウハウを身につける研修です。
具体的にはまず、仕事の優先順位づけ、計画・実行の仕方といった、個人の時間管理方法を学びます。その後、仕事の分類の仕方や割り振り方など、組織の業務を効率化する考え方を理解します。また、仕事を協力して進めやすい職場づくりに役立つコミュニケーションスキルも、演習を交えながら身につけます。
研修No.B TMG180-0200-0260
タイムマネジメントの基本的な考え方を理解したうえで、自組織の効率化を図るための業務分担や、職場環境づくりのノウハウを身につける研修です。
具体的にはまず、仕事の優先順位づけ、計画・実行の仕方といった、個人の時間管理方法を学びます。その後、仕事の分類の仕方や割り振り方など、組織の業務を効率化する考え方を理解します。また、仕事を協力して進めやすい職場づくりに役立つコミュニケーションスキルも、演習を交えながら身につけます。
研修プログラム例(所要時間:1日間) | ||
内容 | 手法 | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
変化の激しい「ビジネス」という戦場で勝利する手法とは~PDCAとOODAループ
2024年7月18日更新
「PDCA」と「OODAループ」について解説します。管理における「PDCA」と、意思決定と行動における「OODAループ」を併用することが、現代のビジネスで勝利するための鍵になります。迅速な意思決定と実行が可能な米海軍の行動様式を組織に取り入れるため、どのような準備と教育が必要かをお伝えします。
タイムマネジメントの方法・原則~なぜあの人の仕事は早いのか?
2024年7月11日更新
タイムマネジメントについての解説記事です。働き方改革を契機に、単純に残業時間を減らすのではなく「時間あたりの生産性を高めよう」という意識が広まってきました。本記事では、生産性向上のためのタイムマネジメントの基本から、よくある悩みへのヒント、タスク管理ツール、組織のムダの削減方法までお伝えします。
PDCAを活用して仕事のデキる人を目指そう【PDCA活用例】
2025年3月24日更新
PDCAサイクルとは?“PDCA”は目標達成への基本的な手法です!そのため“...
「高速PDCAサイクルのすすめ」~マネジメント・経営のコツ
2024年7月18日更新
PDCAサイクルの元祖
2018年5月30日更新
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
リーダーとして組織のタイムマネジメント方法を理解し、チームの生産性向上に寄与する