新入社員研修 ~ビジネスマナー習得編(半日間)

新入社員研修 ~ビジネスマナー習得編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0100-1186

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研修内容・特徴outline・feature

本研修では、信頼される社会人になるために欠かせないビジネスマナーと基本動作を体得し、“即戦力”の新人となることを目指します。半日間の短期集中プログラムで、身だしなみ・敬語・訪問や来客応対のマナー・名刺交換のやり方などをポイントを絞ってお伝えさせていただきます。

講義だけではなく、演習を交えながら研修内でスキルを定着していただきます。「相手を不快にさせない」という“ビジネスマナーの軸”をお伝えしますので、研修でご紹介する訪問の仕方・来客応対の仕方だけにとどまらず、状況に応じた行動ができるようになります。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
  • ~チームビルディング
    ※チーム名・リーダーを決めることでアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.ビジネスコミュニケーションの基本
  • (1)第一印象の重要性
    (2)好感度、信頼はあいさつから
    (3)身だしなみ
    (4)態度
    ~これまでの自分の「普通の態度」で通用しない姿勢、お辞儀、座り方
講義
ワーク

ミニテスト~解説
  • 3.言葉遣い・敬語
  • (1)ビジネス敬語のポイントは尊敬語と謙譲語
    (2)間違えやすい言葉遣いや表現
    ~質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
    【演習】こんなときなんて言えばいい?
講義
ワーク

(相互チェック表)
  • 4.訪問・来客応対
  • (1)訪問・来客応対
    ~席次(室内、自動車、電車など)
    (2)名刺交換、紹介の仕方
    一対一、複数対複数
    【演習】グループ内で訪問する役(上司役・部下役)と来訪を受ける(上司役・部下役)に分かれて他社訪問ロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     26名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修は上司への敬語の使い方や、ビジネスマナーなど働く中で活かせるものばかりでした。できるだけ多くのことを活かしていきたい。
  • 敬語の使い方や名刺交換などをはじめ、多くのビジネスマナーを学んだため、その基礎を活かして社会人の土台を作りたい。
  • 社会人と学生の違いをしっかりと意識させていただいたので態度や発言に気をつけて業務をこなしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     62名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーとは結局のところ、「相手によりそう」「思いやる」ことだと強く思いました。そこを常に考えながら、対応していきたいです。
  • 非常に分かりやすく、ちゃんと把握していなかった部分を説明していただいて理解することができました。何回も読み直して自分のものにしたいです。
  • 社会人として知っておかなければならないマナーを学ぶことができたので、非常に有益だった。

実施、実施対象
2017年 4月     22名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 不安だった各項目について親切かつ丁寧に、そして楽しく指導してくださった。
  • 名刺交換など、普段の業務の見直しになってよかった。
  • 社会人になって時間がたつと「実際ちゃんとやっている人が少ない」などの理由から、対応などが少しずつ雑になってしまっていたので、今回改めてビジネスマナーの基本の大切さを再認識し、今日から実行しようと思いました。

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年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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