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中堅社員研修~シミュレーションでリーダーとしての自覚を醸成する編(1日間)

中堅社員研修~シミュレーションでリーダーとしての自覚を醸成する編(1日間)

シミュレーションを通じて、現場リーダーとしての心構えや行動のポイントを学ぶ

研修No.B MEP311-0300-2769

対象者

  • 中堅層

現場リーダーとして期待されている方

研修内容・特徴outline・feature

本研修のポイントは、シミュレーションを通じて、現場リーダーとしての心構えや行動のポイントを学んでいただくことです。
スキル解説の前にシミュレーションを行うことで、自身の普段通りの対応がリーダーとしてふさわしいかを振り返ることができます。
シミュレーションで自身のリーダーとしての実力を自覚したうえで、各ケースにおける判断・対応に必要な「目標管理」「タイムマネジメント」「後輩指導」などについて、講義で考え方や行動のポイントを習得することができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
    【ワーク】自分が後輩だったら、リーダーに望むこと・してほしいこと
    【ワーク】自分が上司だったら、リーダーに望むこと・してほしいこと
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
    【ワーク】様々な例を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
    (4)求められる能力要件
    ①問題解決能力 ②フォロワーシップ
    ③リーダーシップ ④タイムマネジメント
    ⑤後輩指導力 ⑥折衝、交渉力
    ⑦目標管理 ⑧キャリアデザイン
    ⑨トラブル対応力 ⑩メンタルヘルス
講義
ワーク

  • 3.シミュレーション
    ケース例1:自分のチームは常に目標未達成 どうしたらいいのか・・・
    ケース例2:チームメンバーの超過勤務が多い
    ケース例3:後輩から「仕事が楽しくない」と悩み相談メールが来た
    <ケースの進め方> 
    (1)どのように対応するのがよいか個人でまず考え、グループ内でお互いの意見を共有し合っていただきます
    (2)各グループで上がった意見をクラス全体で共有します
    (3)講師よりケースごとに判断・対応のポイントの解説及び模範解答を示します
    その後、対応のために必要なスキルについての講義を行います
講義
ワーク

  • 4.明日からの目標設定
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とてもわかりやすく、もう少し時間が欲しいくらいでした。明確な数値化や言葉づかい等、研修内容を参考に部下に落としていきたいです。
  • 日々のリーダーとしての仕事について、客観的に見れる良い機会でした。
  • メンバーときちんと向き合い、よく話を聞くようにしたいと思います。悩みがあれば一緒に考え、解決して前向きに行動できるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     18名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知識として持っていることは多かったが、深く考えられていなかった部分が多いことが分かった。リーダーとしての役割を自覚し、業務に活かしていきたい。
  • リーダーの役割に関して多くのことを学んだ1日でした。仕事を一人で抱え込まず、上司・同僚と共有したいと思いました。
  • 自分に足りない点に気づくことができました。今まであまり気にしていなかったことの重要性が分かりました。

実施、実施対象
2017年 6月     36名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の意識を変えるきっかけとなると思いますので、業務でも学んだことが習慣となるようにし、さらなるスキル向上を目指したいと思います。
  • しっかりと個人を尊重し向き合って対応することが大事だと感じました。今まで自分では気付いていない点も多かったので、明日より業務に取り入れていきます。
  • メンバーへの接し方・指示の明確化・理解の確認など、すぐに実行できるものは実行し、部署の雰囲気や仕事に対する意識の向上につなげたい。

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