・会議の進行やファシリテーターを任される方
・会議の進行方法に課題を感じている方
・会議における合意形成力を強化したい方
研修No.B FCL160-0000-4961
・会議の進行やファシリテーターを任される方
・会議の進行方法に課題を感じている方
・会議における合意形成力を強化したい方
本研修は、日々の業務でファシリテーションを担っている方を対象とし、スキルアップを目指します。改めてファシリテーションの基礎を学ぶことで、ファシリテーター間の経験・スキルのバラつきを埋め、共通理解を醸成します。その上で、自分たちのファシリテーションについて自分たちで見直すことができるように、4つのファシリテーションスキル(デザイン/対人関係/構造化/合意形成)別に課題を洗い出して改善策を検討します。ディスカッションを主としたワークショップ形式で実施するため、研修中にファシリテーションスキルを試すこと、合意形成のプロセスを体験することが可能です。また、必要に応じて講師からファシリテーションへのフィードバックを受ける機会も得られます。既にファシリテーションを行っているけれども「上手くいかない」という悩みを解消する、そして、自分たちで解消し続けられるようになるための研修です。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「無駄な会議を減らす」「会議は無駄である」という話を聞くことも増えてきました。会議を「無駄」と言われないためには、円滑に進行し、短時間で合意形成に至らせるためのファシリテーションスキルが重要です。しかし、ファシリテーターは1つの会議に1人であることが多く、一度ファシリテーター役になると、他のメンバーのファシリテーションを見て学ぶ機会は減ってしまいます。経験を積むうちに自己流になり、「上手くいかない」ことが増えるのはよくあることです。ファシリテーター役を担うみなさまが、これまでの自身のファシリテーションを振り返り、自信を得る(取り戻す)機会になればと思い、この研修を企画しました。
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「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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自分自身でファシリテーションの問題点に気づき、改善していく力を身につける