相手の意図を汲み取り、自分の伝えたいことを「スムーズに」伝えられるようになりたい方
研修No.B CMN520-0300-0676
相手の意図を汲み取り、自分の伝えたいことを「スムーズに」伝えられるようになりたい方
相手の意図を汲み取り、自分の伝えたいことを「スムーズに」伝えるために、以下の3点を習得します。
①アサーティブの考え方、行動パターンを理解する
②相手との関係性を深め、相手の話の内容、意図・心情を理解するための傾聴力
③相手の立場を配慮しながら、相手が受け容れやすい(納得しやすい)ような伝え力(順番・構成、表現の留意点など)
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
相手の意図を汲み取り、自分の伝えたいことを「スムーズに」伝えられるようになりたい全階層の方向けの研修です(管理職も対象)。アサーティブの考え方、行動について理解し、相手との関係性を深め、相手の話の内容、意図、心情を読み取るための傾聴の仕方、DESC法による相手が納得しやすい以下の流れのような話の伝え方を理解する。「相手に自分が言いたい全体像を提示」(描写、Describe)→「相手の反応を受け止め、それについて回答」(表現、Express)→「自分の考えを相手が受け容れやすい、納得しやすいように伝える」(提案、Specify)→「相手の反応を受け、論点を互いに整理し、最良と思われる解決策を相手に提示」(選択、Choose)
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相手の話の内容、意図、心情を読み取る傾聴や、納得しやすい話の順番などの伝え方を理解する