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アサーティブコミュニケーション研修(半日間)

アサーティブコミュニケーション研修(半日間)

自他尊重で言いたいことを伝えられるようになる

研修No.B CMN520-0300-0676

対象者

  • 全階層

・言いにくいことを伝えるのが苦手な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に依頼することや、言いにくいことが言えず、仕事が滞ってしまう
  • 他部署に仕事の依頼をスムーズに行えるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

言いにくいことでもスムーズに伝えられるようになるための研修です。アサーティブな考え方・行動を理解したうえで、ステップに沿って相手が受け容れやすい伝え方を身につけます。難しいお願いをされた場合でもアサーティブコミュニケーションの手法を活用することで、円滑に仕事を進められるようになります。

研修のゴールgoal

  • ①相手の話の内容や心情を理解し、傾聴できるようになる
  • ②相手の状況や気持ちを尊重しながら、自分の意見を伝えられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.こんな時どうする?
    【ワーク】ケースを読み、対応を考える
    <ケース>職場で配慮のない同僚に対して、どのように声をかけるか
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    【ワーク】ケースを読み、アサーティブな伝え方を考える
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいにもかかわらず、それが難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る~思考のクセ
講義
ワーク
  • 3.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えて考えを共有する
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ
    【ワーク】各ケースを元に、シナリオ作り、ロールプレイング、振り返りを行う
    <ケース1>異動してきたベテラン従業員に、現部署の処理手順で処理してほしい旨を伝える
    <ケース2>業務多忙のため、参加必須でない説明会への出席を今回は断りたい
ワーク
  • 5.シナリオ作り~自身の課題を考える
    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題からアサーティブに対応するシナリオを作成する
ワーク

2950

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     13名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の意見を押しつけるのではなく、自他尊重を意識し業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 相手に伝える難しさを改めて痛感しました。理解してもらえるような伝え方を意識しながら説明できるようにしたいです。
  • Iメッセージとアサーティブコミュニケーションが普段できていないことを実感しました。1日ひとつ取り入れるところから始めます。

実施、実施対象
2017年 11月     21名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の意見を我慢するだけでなく、きちんと相手に伝えることで、コミュニケーションを活発にしていきたい。
  • 「自分の気持ちに正直になる」というポイントが繰り返し説明され、わかりやすかった。
  • ロールプレイングが特に勉強になった。人と自分の考え方の違いを実感できた。他部署の方と事例の共有ができてよかった。

実施、実施対象
2017年 6月     33名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 言葉にせず我慢していたことも多かったと気づきました。職場のコミュニケーションなどに活用していきたいと思います。
  • アサーティブコミュニケーションはプライベートでも仕事でも必ず要るものだと思うので為になりました。
  • とても参考になりました。他部署の方とお話しするよい機会でもありました。

開発者コメントcomment

相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えることは誰しも難しく感じるものです。そこで、短時間でもワークやケーススタディを通じて、具体的なコミュニケーションスキルを身につけられる研修として開発しました。コミュニケーションに対するストレスを軽減し、充実した仕事ができるようになっていただきたいです。

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