アサーティブコミュニケーション研修(半日間)

アサーティブコミュニケーション研修(半日間)

研修No.B CMN520-0300-0676

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

相手の意図を汲み取り、自分の伝えたいことを「スムーズに」伝えるために、以下の3点を習得します。
①円滑なコミュニケーションの土壌となるきっかけ作りを意識する
②相手の言いたいことに耳を傾けて、しっかり「聴く」力
③相手の立場を配慮しながら、言いにくいことを伝える力
本研修では、演習やロールプレイングを中心に進めることで、即活用できるコミュニケーションスキルの習得を図ります。


研修プログラム例

B CMN520-0300-0676

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.こういう場合どうする?
    <自分の思考・行動パターンを振り返る>

    【ワーク】スーパーで、レジ待ちの際に割り込みをされた時の対応
ワーク
  • 2.アサーティブであるということ
    <アサーティブの定義を理解する>

    (1)考え方と行動のパターン(非主張的、攻撃的、アサーティブ)
    (2)なぜアサーティブになれないのか
    (3)アサーティブになれない場面を具体的に考える
    【ワーク】正直な気持ちを伝えづらい場面の本音を書き出し、パターンと難易度を考える
    (4)感情を整理する(考え方を切り替える、他人は思い通りにならない)
    【参考】認知の歪み
    (全か無か思考、一般化のしすぎ、結論の飛躍、すべき思考 等)
講義
  • 3.アサーティブ・コミュニケーションにおける話の聴き方
    <聴き方のコツを学ぶ>

    【ワーク】相手を尊重する聞き方を考え、共有する
    (1)相手の話を受け止める(最後まで話を聴く、背景まで思いをはせる)
    (2)相手の言葉に反応を示す
    ①あいづち ②相手の言葉を繰り返す
    ③心情理解 ④プラスアルファの情報を与える
    【ロールプレイング】2人1組になり、自由なテーマで会話をし、「聴く」練習を行う
    【ワーク】話を聴いていることが相手に伝わる返事・反応を考え共有する
講義
ワーク
  • 4.アサーティブ・コミュニケーションにおける伝え方
    <伝え方の手順・コツを学ぶ>

    (1)アサーティブ・コミュニケーションの手順~DESC法
    ・描写(Describe)  ・表現(Express)
    ・提案(Specify) ・選択(Choose)
    (2)ステップ① ~描写する
    (状況を客観的・具体的に整理する、簡潔に伝える)
    (3)ステップ② ~表現する
    【ワーク】例文を「 I メッセージ」で言い換える
    (4)ステップ③④ ~提案をする、さらなる提案をする
    ・提案する際のポイント ・お互いが納得のいく結果への導き方
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <学んだアサーティブ・コミュニケーションを実践する>

    【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変えてもらいたい
    【ケース2】仕事が山積みのため、参加必要のない説明会への出席を今回は断りたい
ワーク
  • 6.まとめ
    <研修を振り返り、明日からの具体的な行動を決める>

ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     21名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の意見を我慢するだけでなく、きちんと相手に伝えることで、コミュニケーションを活発にしていきたい。
  • 「自分の気持ちに正直になる」というポイントが繰り返し説明され、わかりやすかった。
  • ロールプレイングが特に勉強になりました。人と自分の考え方の違いを実感できました。他部署の方と事例の共有ができ良かったです。

実施、実施対象
2017年 6月     33名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 言葉にせず我慢していたことも多かったと気付きました。職場のコミュニケーションなどに活用していきたいと思います。ありがとうございました。
  • アサーティブコミュニケーションはプライベートでも仕事でも必ずいるものだと思うので為になりました。
  • とても参考になりました。他部署の方とお話しする良い機会でもありました。

実施、実施対象
2016年 8月     32名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様や他の人との(説明)コミュニケーションに使いたいと思います。相手にも自分にも納得のいく話(会話)をしていきたいと思います。
  • 指導する立場でもあるため職場のコミュニケーションや雰囲気作りに利用していきたい。
  • 人と接する折々に、今回のタイプ分けをして自分の行動を客観視してみたいと思います。
  • 講師の話し方やすすめ方、とても分かりやすく楽しい時間でした。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,735
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.0

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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