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仕事の進め方研修 ~「書く」力「話す」力強化編(2日間)

仕事の進め方研修 ~「書く」力「話す」力強化編(2日間)

「話す」力と「書く」力を重点的に強化し、質の高い仕事ができるようになるための土台をつくる

研修No.B NEP304-0200-0098

研修内容・特徴outline・feature

新入社員(職員)の方向けの研修です。特に「話す」力と「書く」力を重点的に強化することで、質の高い仕事ができるようになるための土台づくりを行います。

1日目は、「書く」力として、相手の立場に立ったビジネス文書の書き方を身につけ、文書による的確な報告ができるようになることを目指します。2日目には、相手にとって分かりやすいプレゼンテーションのスキルを身につけることで、口頭による情報伝達を的確にできるようになることを目指します。また、あわせてPDCAサイクルの回し方や、QCDRS[品質(Quality)、コスト(Cost)、納期(Delivery)、リスク(Risk)、セールス(Sales)]の考え方なども学び、自らの仕事の質を高めます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに(アイスブレイク)
    1. 研修のねらい
    2. 学生と社会人の違い
    3. 新入職員として相応しい仕事の仕方とは?
      ~何を期待されているのか立場を変えて考える
      「私が上司・先輩だったらどんな新入社員を頼もしいと思うか」
講義
ワーク
  • 2.仕事の進め方の基本①
    1. タイムマネジメントの重要性
    2. ロジカルシンキングのポイント
    3. 指示・命令の受け方
    4. 『ホウ・レン・ソウ』のポイント
講義
演習
ワーク
  • 3.【書くスキル向上(文書による報告力向上)】
     ビジネス文書のポイント
    1. わかりやすいビジネス文書のポイントは何ですか? ~グループで話し合い発表
    2. ビジネス文書5つのポイント
      ●主語と述語は明確か?
      ●箇条書き、1文は40~50字程度
      ●日時、数量、金額は入っているか?
      ●結論が先に書かれているか?
      ●自分の立場は明確か?
講義
  • 4.現場で役立つ文書作成のヒント
    1. 事前準備に重要性
      ①相手から聞きたいことを明確にしておく
      ②会話をそのまま書かない
      ③重要なポイントを強調してメモする など
    2. メモの分量
    3. 網羅するべき項目 ~5W2H
    4. わかりやすい文書を書くために
      ①あいまいな単語、形容詞は使わない
      ②助詞の重複をさける ~一文一義
      ③句読点の打ち方 など
講義
  • 5.E-mail作成のポイント ~E-mailの11カ条
    1. Eメールに頼りすぎないこと
    2. メールの返信は24時間以内
    3. 私用メールを送らない など
講義
  • 6.【ビジネス文書演習】 要約問題を実施
    1. 社内文書例を使い「200字以内での要約」の練習
      →「要点は何か」を素早く確実につかむ練習
    2. 出来上がった文章を7つのポイントによって評価
      ※文章の骨格を体感し、良いビジネス文書ができる
      プロセスを学んでいただきます。
講義
演習
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.前日の復習
  • 2.【話すスキル向上(プレゼンテーション力)】
    プレゼンテーションの前に

     ~「一般常識」と「業界知識」の大切さ
講義
  • 3.わかりやすい話の組み立て方
    1. 自分の言いたいことを明確にする
    2. 相手を意識した言葉の組み立て~身近な事例を用いるなど?
    3. 順を追って論理的に話す~「起承転結」「序論・本論・結論」
    4. 用語の共有化~「業界用語」は通じない!
    5. 話し方に抑揚をつける
    6. 「全体像」を示した上で細部を説明 ・・・など
講義
  • 4.プレゼンテーション演習
     ~グループ内・グループ間でプレゼンテーションの練習
       【演習例】
     営業担当者として、システムパッケージを提案しに行く。
     【役割】
     ・営業担当者:プレゼンテーションシートをもとにお客さまに説明
     ・お客さま:
     ・評価者:プレゼンテーションチェックシートをもとに評価
     ※プレゼンテーションシート・チェックシートは弊社が
     ご用意いたします。
ワーク
演習
  • 5.仕事の進め方の基本②
    1. 目標の立て方と実現のための方法
      ①「初め」と「終わり(ゴール)」を明確にする
      ②「目標の分割」と「チェックポイント作り」
      ③当たり前のことを当たり前にやる
      ④PDCAサイクル
    2. 人の動かし方の初歩の初歩
      ①正しい依頼の仕方
      ②「ほめること」の効用
      ③「ほめ方」実践講座
      ~自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト
講義
ワーク
  • 6.良い仕事とは?(QCD、リスクを考える)
    1. 「品質」「コスト」「納期」の重要性、ベストミックスを考える
    2. リスクの種類とリスクマネジメント
      ~ミスを起こさないための心構え
    3. 良い仕事とは?
      QCDケーススタディ「人員配置」「費用対効果の検討」など
講義
ワーク
  • 7.研修の振り返り

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2013年 6月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は今まで、物事を論理的に考えることはあまりありませんでした。物事にはそれぞれ根拠、結果があることはとても勉強になり、今後の人生の考え方が変わる研修でした。
  • とても楽しく学ばせていただきました。この考え方ができるのとできないとでは、仕事をする上で相当な差になると思います。今日学んだことは復習をし、自分の力にしていきます。また、個人の考え、グループの考えなど実際に考えることで理解が深まりました。

実施、実施対象
2013年 4月     26名
業種
建設
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業をする上でロジカルな考えは非常に効果的だと強く実感しました。順序を追った説明や実際に発表するなどロジカルシンキングのことを理解することができました。ありがとうございました。
  • とてもわかりやすい説明で、クレームなど自分達で考えながら受けることで、ただ話を聞くだけというよりも、身に染みこんできやすかったです。

実施、実施対象
2013年 1月     31名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • メールで普段使用していることを、手書きで行うことはとても難しく大変だった。しかし、有意義な研修でした。
  • 短い時間で中身のある、現実的な講義でした。
  • 基本的な文書作成(メール等)を学ぶ上で有益でありました。

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