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(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

逆境をチャンスと捉え、ストレスと上手に付き合いながら成長するためのレジリエンスを身につける

No. 3040800 9905027

対象者

  • 新入社員

・新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスと上手に付き合う方法が知りたい
  • 困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい
  • 失敗してもすぐに立ち直り、次に進めるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

失敗で心が折れていまい、せっかくの成長のチャンスをつかめず離職したり、メンタルを病んでしまう新人が増えています。本研修では、失敗も次につながるステップと捉える「レジリエンス(精神的回復力)」を身につけることで、新人の時にぶつかる様々な困難を乗り切るメンタルの作り方を学びます。

<レジリエンスを身につけるためのポイント>
①捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
②自信を持ち、強みを活かす~自尊感情
③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感
④心の支えを作る~良好な人間関係

到達目標goal

  • ①失敗を乗り越えるための切り替え力・感情コントロール力を身につける
  • ②自分の強み・弱みを理解し、自尊感情を高められるようになる
  • ③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やすための自己効力感を高める
  • ④社会人生活を送るうえで、心の支えとなる良好な人間関係を築くためのポイントを知る

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.経験が成長を加速させる
    【ワーク】これまで出会った人で、うまく困難を乗り越えていると思う人を書き出し、その人の特徴や工夫を考える
    (1)今後予想される困難な状況となりうるもの
    (2)困難は新たなステップアップの機会
    (3)レジリエンスを養い、困難な状況に備える
講義
ワーク
  • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える
    【ケース】立て続けに仕事のミスを起こしてしまい、落ち込んでしまった
    (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
    (2)ABCDE理論を活用し、切り替える
    (3)自分の思考の傾向を洗い出す
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 3.自信を持ち、強みを活かす~自尊感情 
    (1)自尊感情とは ~「自分には価値がある」と感じること
    (2)自分らしさを知り、自尊感情を高める
    【ワーク】自分の強みをできるだけ多く挙げる
    (3)自分の弱みを知る
講義
ワーク
  • 4.成長チャンスを増やす ~自己効力感
    (1)自己効力感とは ~「私はできる」という自信を持つ
    (2)自己効力感は成長チャンスを増やす
    (3)「やりたくないこと」をやって成長チャンスを増やす
    【ワーク】「やりたくないことをやったら成長できた」という出来事をあげ、得られたことを書き出す
    (4)偶然の出会いを活かす ~プランド・ハプンスタンス・セオリー
    (5)好循環をつくり成長スピードを加速する
講義
ワーク
  • 5.心の支えを作る~良好な人間関係
    【ワーク】自分が上司・先輩なら、どのような部下・後輩と仕事がしたいと思うか考える
    (1)良好な人間関係が心の支えとなる
    (2)コミュニケーションの基本となるあいさつ
    (3)自己開示をして、相談しやすい環境を作る
    (4)相手の話を傾聴する
    (5)質問のタイミングは自分で作る
    (6)指摘・アドバイスを素直に受け止める
    (7)感謝の気持ちを伝える
講義
ワーク
  • 6.ストレスとうまく付き合う
    (1)自分にとってのストレス要因を整理する
    (2)ストレス反応を知る
    (3)ストレスの捉え方
    (4)リフレッシュするための引き出しを増やす
    【ワーク】ストレスを感じた際の対応法を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

「失敗をするのが怖く、挑戦するのが苦手」という、当社で分析した最近の新人の傾向をもとに、本プログラムを開発しました。「新人の早期離職」は組織にとって大きな問題です。失敗や挫折をどのように乗り越えていけばよいのか、講師からの体験談も交えながらお伝えします。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

【必ずご確認ください】新人研修受講にあたってのお知らせ

新人研修(2026年3月16日(月)~5月1日(金)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。

■新人研修2026ご受講にあたってのご案内・注意事項

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、ポジティブな思考を身につける方法やストレスとの向き合い方を学べた点を高く評価しています。特に「失敗を成長の機会と捉える視点」や「ABCDE理論を活用した思考の切り替え」が役立つとの声が多く寄せられました。また、良好な人間関係を築くための挨拶や傾聴の重要性を再認識し、実践への意欲を感じるコメントも目立ちました。研修を通じて、自己理解を深め、前向きな姿勢で業務に取り組むきっかけを得たと好評です。
実施、実施対象
2025年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をしていくうえで、どうしてもストレスに感じることはあると思うし、大変なこともあると思いますが、ストレスのかわし方を学んで、ポジティブに困難をチャンスと捉えて頑張ります。
  • ミスは必ず起こる事なので、ミスが起こったとき、正しい対応をするのに加えて、ミスから立ち直れる準備をしておきたいと思った。心が折れたり病んだりする事が何よりもよくない事なので、ミスをしても過剰に萎縮しないようにする。
  • 落ち込んだ時や壁にぶっかった時の「切り替え方」を自分で見つけていくことが大切だと思いました。今後、見つけていくことを目標に、困難な場面にうまく向き合っていきます。
  • 元々何か問題にあたった時にネガティブに捉えてしまうタイプですが、今回の受講により、ネガティブに考える時間がもったいないと感じました。業務ではまだネガティブ思考になることはありませんが、ABCDE理論で考えるクセをつけておきます。
  • 自分の弱みを再認識しつつも、ポジティブな向上心で強みに変えていきたい。また、自分が苦手なことでも、同期や先輩が得意はこともあるので、人に頼る勇気も持つようにする。そして、自分の思考の傾向を理解して、良い方向に考えられるように改める。

実施、実施対象
2025年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ABCDE理論が印象に残り、活かしていきたいと思いました。あまり多角的な視点からではなく、自分の感覚で物事を見るタイプなので、一度受け取ったものの見方に自分で反論してみることを試そうと思いました。また、自尊感情の時に、自分で思ってもないことを同期にほめてもらったので、今後はそこも自分の強みだと思っていくようにします。
  • コミュニケーションを取る時に、どのような話し方をすれば良いのかを再確認できたので、現場でも意識していきます。また、ストレスができた時の対処法を知ることができたので、実践していきます。
  • ABCDE理論で、BではなくDと考えるようにします。また、コミュニケーションの場面では、気持ちの部分を復唱して、相手に気持ちよく話してもらえるようにしたいです。
  • 今は悩みやストレスがそこまでないので、いつか自分がそうなってしまったときのために上手く活用したいと思った。責任ある立場になったときに、自分に自信を持って仕事に取り相めるよう、自分の好きなところや自分らしさを見つけていくようにする。やってみると案外良かったという経験は何度もあるので、機会があればチャレンジしてみる姿勢は大切にしていきたい。

実施、実施対象
2025年5月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 不安や困難に対する考え方や、ストレスとの付き合い方を活かします。また、良好な人間関係を構築するために、日々のコミュニケーションから傾聴する際の相槌などを実践していきます。
  • 業務報告の際には、3点タイプとPREPを意識して伝わりやすい報告にしていく。物事の受け取り方を切り替えることで、業務への考え方も切り替える。特に4つの不はコミュニケーションで必至であると考えるため、会社での業務に考えて取り組んでいく。
  • 業務をこなしていくうえでコミュニケーションやストレスの問題は必ず発生すると思っているので、今回学んだ人間関係の構築やストレスの対処を実践することで解決したい。
  • 「やりたくないこと」は、自分から避けることが多いが、この「やりたくないこと」をすることで、自分が成長できるということを覚えておきたい。また、自分からあいさつをすることで、印象がよくなることがわかったため業務にも活かしていく。
  • 失敗した時の「失敗」に対する捉え方、自分の「弱み」に対する考え方、良好な人間関係を築くための基本的な力を活かしていく。

実施、実施対象
2025年4月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • メンタル面での講義や自分との向き合い方について考える機会は、これまでの人生でなかなかなかったため、研修で学んだ失敗の捉え方やストレスとの向き合い方についてしっかりと復習し、心も体も健康に業務に取り組むことができるようにしたい。また、良い人間関係を構築するという側面では、明日からでもすぐにできることが多かったので、意識していく。
  • 自分のストレス耐性は低く、今の時点でかなり心と体に疲労がたまっていたところで、今回の叱られることの捉え方を変えて、気持ちを切り替えるという部分が特に自分がこれから仕事をするうえでやっていくためのキーワードだと感じました。感情を抑圧せずに、感情を受け入れて仕事に向き合っていこうと思いました。
  • 今まで挑戦するときに、自分の中ですごくプレッシャーを感じていて、ただ不安しかない状態で仕事をしていました。しかし、今回の研修でみたいにどういうメリットがあるのか、過去の達成、成功体験のリマインドをすることで自分の信頼が持てると学びました。
  • 周囲の方との良好な人間関係の構築も仕事を行う上で大切なことだとわかったので、相槌や自分から積極的に声をかけるなど、実践する。リフレッシュについても、自分なりの対処方法で健康的に仕事が続けられるよう、怠らないようにしたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
95.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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