ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ステップアップ編(2日間)

ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ステップアップ編(2日間)

ビジネスパーソンとして信頼されるためのビジネスマナーと仕事の進め方を身につける

研修No.B BMN510-0300-0794

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研修内容・特徴outline・feature

社会人としていち早く自立した仕事ができるようになるための土台として、ビジネスパーソンとして信頼されるためのビジネスマナーと仕事の進め方を身につける研修です。

具体的には、1日目に、学生と社会人の違いを理解した上で、身だしなみや言葉遣い、来客・訪問応対、電話応対のマナーを身につけます。2日目には、上司からの指示の受け方、仕事に取り組むうえでの判断基準、報告の内容の考え方や報告の仕方などの、社会人として仕事を進めるうえでの基本スキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.社会人としての自覚~自立した社会人とは?
    (1)「自立している人」とは?
    ~「自立した人とは○○ができる人である」
     ○○に入る言葉をグループで考えて自由に議論してみましょう
    (2)自立した社会人の3つのポイント
     ①ルールを守れる ②自分で判断をできる
     ③コミュニケーションをとれる
    (3)会社とは
講義
ワーク
  • 2.社会人の生活態度
    (1)出社時のポイント
    (2)勤務中のポイント~行動
     ①仕事を待つスタンス ②公私の区別をつける
     ③会社の代表であることを自覚する
    (3)休憩時間のポイント
     ①昼休み ②席を離れるとき
    (4)退社時のポイント
    (5)健康管理の徹底
    (6)休暇のとり方
    (7)遅刻しそうな時
講義
  • 3.なぜマナーが必要か ~第一印象
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)挨拶~挨拶も仕事の一部
    (4)表情
    (5)身だしなみ~清潔感・控えめ・常識的
     【ペアワーク】身だしなみチェックリストを使ってチェックする
    (6)態度
    (7)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナーの基本
    ■話の聞き方~積極的に聴く=アクティブリスニング
講義
  • 5.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    (2)言葉遣いの基本
     ①謙譲語 ②尊敬語 ③丁寧語
     ④よく使うビジネス用語 ⑤ビジネスシーン特有の表現
     ⑥敬語の注意ポイント ⑦好ましい言葉 ⑧依頼の仕方
     【ロールプレイ】「受付の近くで上司宛のお客様に話しかけられたら・・・」(言葉だけでなく、動作も含めて)
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナーの基本
    ■話の聞き方~積極的に聴く=アクティブリスニング
講義
  • 7.席次・名刺交換・来客応対・訪問のマナー
    (1)席次
    (2)名刺交換
     ①基本ルール ②好感度がアップする名刺の渡し方、受け取り方
    (3)来客応対の基本姿勢
    (4)来客応対の基本マナー
    (5)訪問の基本マナー
     【ロールプレイ】訪問から名刺交換までをロールプレイする
講義
ワーク
  • 8.まとめ
講義
ワーク



研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の受け方と取次ぎ方
     ①名指し人が在席の場合と不在の場合
     ②伝言の受け方とメモの書き方
    (4)電話のかけ方の基本
    (5)ビジネス電話の決まった表現
     【ロールプレイ】こんなときどうする?
講義
ワーク
  • 2.新入社員の仕事術① ~指示を受ける
    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事をもらう
     【ワーク】上司からの指示を受けて、メモを取り、必要な質問を考える
講義
ワーク
  • 3.新入社員の仕事術② ~職場のコミュニケーション
    (1)上司とは~上司が新人に思うこと
    (2)職場でのコミュニケーションのコツ
     ①仕事を教わる ②質問をする
    (3)顧客とのコミュニケーション
    (4)勤務中のポイント ~意識
講義
  • 4.新入社員の仕事術③ ~社会人の判断基準―動く前に考える
    (1)計画を立てる
    (2)社内外のルールを守って行動する
    (3)PDCAのサイクルで行動する
    (4)優先順位を考えて行動する
    (5)QCDRS(品質、コスト、納期、リスク、セールス)を知る
     【ワーク】コピー取りにおけるQCDRSを考える
講義
ワーク
  • 5.新入社員の仕事術④ ~報告
    (1)報告する~報告のポイントを知る
     ①報告の効果 ②報告のタイミング ③報告の内容・仕方
    (2)ミスをした時の対処法
     【ワーク】自らのミスをいかに報告するか
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     70名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 名刺交換や6W3Hを用いた報告など、社会人としての振る舞いを学ぶことができて有意義でした。
  • 今まで無意識にやってしまっていた足組みや姿勢の悪さなど多くのバッドマナーに気づくことができ、改善しようと思った。小さなことだが、背筋を伸ばして膝を開かずに座ることから意識する。
  • 「この場合はどうしよう」と不安になっても、図や詳しい文章のテキストだったので今後も見返して確認することができる。

実施、実施対象
2017年 5月     25名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 敬語や電話対応・名刺交換など、マナーとわかっていても全然実践できていないことに気づきました。グループの皆さんとやったことで、いいところを自分にも取り入れてみようと思いました。
  • 社会人として必要となるビジネスマナーについて、身だしなみから来客応対まで幅広く学ぶことができてよかった。現在の業務内では行っていないことも含めて、グループワークで実践することができて勉強になった。
  • 名刺交換をする機会があまりなく、方法がわからなかったので、今回学ぶことができて良かったです。言葉遣い・敬語表現も日常生活の中で常に意識したいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     44名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めてビジネスマナーの研修を受け、自分の知らない知識やあいまいな知識を改めて学ぶことができました。社会人としてとても大切なマナーを得ることができたので、上司や先輩に失礼のないよう、そして相手が快い気持ちになれるような関わりをしていきたいです。
  • 職場に戻ってもすぐ実践できる内容であり、今まで分からなかった名刺交換の仕方や仕事の進め方やマナーを学ぶことができた。
  • 自分の意見を他の人に聞いてもらったり他の人の意見を聞く事ができたので、新しい考え方が増えて良かったです。また、実際に名刺交換等をやってみて問題点を感じる事ができたので、とても有意義な時間でした。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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