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「階層別テスト」を活用した、上司の面談力強化研修~計画的なフィードバック編(1日間)

「階層別テスト」を活用した、上司の面談力強化研修~計画的なフィードバック編(1日間)

部下の階層別テスト(若手向け、中堅向け)結果を活用して、効果的な面談を行う

研修No.B ITV266-0200-4457

対象者

  • 管理職層

・階層別テスト(若手向け、または、中堅向け)を受検した部下をお持ちの方
・アセスメント結果を踏まえて、部下と今後を意識した面談を行いたい方

※階層別テストの詳細はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下が「階層別テスト」を受検したが、その後活用できていない
  • 今後の目標設定に良いツールなので、面談でうまく活用をしたい
  • この機会に、自分の面談力も上げて、効果的な指導を行えるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、「階層別テスト」を受検した部下を持つ上司に「階層別テスト」の概要と見方を知っていただき、面談で効果的に活用いただくための研修です。普段、面談はきっかけがないため、なかなか実施しないという方も、本ツールを用いることでスムーズに面談をし始めることができます。また、部下の”強み”と”弱み”が可視化されることにより、主観によらず、一歩引いた視点で面談を進めることができ、部下の視野を広げられるようになります。
※部下の方の「階層別テスト」の受検結果をご持参いただくことを推奨いたします。

研修のゴールgoal

  • ①「階層別テスト」を活用して、部下に今後の目標をイメージ、コミットさせることができるようになる
  • ②部下の”強み”と”弱み”を、「階層別テスト」と「面談」を通して、深く理解する
  • ③今回のテストをきっかけに、定期的に面談を設定し、部下の成長支援ができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.「階層別テスト(若手向け、中堅向け)」結果の見方
    (1)「階層別テスト」各項目の定義・説明
    (2)個人レポートの見方
    (3)個人レポートの活用方法
     ①部下の現状の"強み"と"課題"を把握する
     ②結果のすべてを鵜呑みにせず、俯瞰して見る
    【ワーク】サンプルの個人レポートを見て、"強み"と"課題"を分析する
講義
ワーク
  • 2.部下に求められるスキルを、実業務のレベルで理解する
    (1)若手(中堅)に求められるスキルを把握する
     ■「階層別テスト(若手向け)」の場合
     ①ビジネス基礎 ビジネスマナー/ビジネス文書/電話応対/ホウレンソウ/財務知識
     ②ビジネスマインド 仕事に対する姿勢/自立・規律/営業力
     ③業務遂行力 PDCA/QCDRS/タイムマネジメント
     ④論理的思考力 判断力/ロジカルシンキング
     ⑤コミュニケーション力 コミュニケーション/プレゼンテーション/チームワーク
     ⑥リーダーシップ力 指導力・OJT
     ⑦社会常識 ダイバーシティ/ワークライフバランス/コンプライアンス
           /リスクマネジメント
    (2)若手(中堅)に求められるスキルを、自組織に合わせて具体化する
    【ワーク】階層別テストの評価項目に合わせて、必要なスキルを具体化する
講義
ワーク
  • 3.個人レポート結果から、部下の"強み"と"課題"を洗い出す
    【ワーク】階層別テストの評価項目に合わせて、部下の"強み"と"弱み"を具体的に洗い出す
ワーク
  • 4.「階層別テスト」結果について、フィードバック面談の計画を立てる
    (1)「階層別テスト」を用いて、管理職(上司)がすべきことを確認する
    (2)部下との「面談」の重要性を再認識する
    (3)面談前の事前準備
    【ワーク】日々の仕事における客観的な事実を踏まえ、面談で話す・訊くことを書き出す
    (4)効果的な面談計画のフレーム
    ①日々の働きぶりをほめる
    ②部下の気持ちを尊重する
    ③部下に目標を考えさせる
    ④次回の面談までにやるべきことを決める
    【ワーク】部下1人を想定し、初回面談のタイムスケジュール(1時間)を組む
講義
ワーク
  • 5.部下に合わせた面談での伝え方
    (1)部下の特徴を知るための尺度
    【ワーク】自分の傾向を知る
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)部下のソーシャルスタイルを踏まえた対応
    (4)面談でやってはいけないこと
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】3ヶ月間の部下面談について、スケジュール、設定する目標、内容を考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「階層別テスト」について、人事の皆さまから話をお伺いすると、個々のメンバーの”強み”や”弱み”を把握して、人事施策・研修計画などには活かせているが、受検者への上司へは結果の通知をしているだけ、というお声をいただくことが非常に多くありました。そこで、本研修は「部下の成長」「上司の面談力強化」をテーマに、本テストを、現場でより活用し、人材育成で役立てていただくために、開発いたしました。

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