コミュニケーション研修 ~「きく」「書く」「話す」演習編(半日間)

0694コミュニケーション研修 ~「きく」「書く」「話す」演習編(半日間)

B CMN520-0202-0694

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「きく」「書く」「話す」研修実施イメージ

 

■演習の説明

1.場面設定の確認
3人一組になります。講師が、演習の前提条件(場面設定)を全員に説明します。
(例)クライアントが、とあるソリューション提案を欲しがっている場面

2.要望の確認
それぞれに「自社の要望(RFP)カード」が渡されます。カードに記載された設定はすべて異なっており、他の2人に見せずに(秘密のまま)進めます。

3.ロールプレイング
自社社員役、クライアント役、評価者の順でロールプレイングを行います。自社社員役は、クライアント役に前提条件に基づいてインタビューを行います。

4.「きくスキル」の評価
クライアント役は、自社社員役の「きく」内容に基づき、回答を行います。評価者は自社社員役の「きくスキル」を、チェックシートに基づいて評価します。評価者もクライアント役のカードの内容は知らされてないので、純粋に「きく」スキルチェックを行うことになります。

5.「書くスキル」の演習(提案書の作成)
自社社員役は、クライアント役から「きいた」内容に基づき、議事録を「書き」、課題点を導き出し、それを解決するための提案書を作成します。文書の評価は 研修の最後に行います。

6.「話すスキル」の演習
「話す」スキル(クライアントへプレゼンテーション)演習も、同様に3人一組で進めます。


研修プログラム例

B CMN520-0202-0694

プログラム例(所要時間:半日間)
  内容 手法
 
  • 「きく」「書く」「話す」 総合演習
    テーマ:~顧客訪問(インタビュー)⇒議事録作成⇒再訪問と提案という、基本的なビジネスの流れを設定し、「きく」「書く」「話す」ことの実践を通じてスキルを身につけます。
    やり方:3 人一組で実施。(クライアント役・社員役・評価者)

    1. 【きく演習】
      クライアント役にだけ、「自社の要望(RFP)カード」が渡されます。社員役はその内容を上手くきき出し、その際のリスニングスキルを評価者がチェック。(チェックシート使用)
      役割を交代し、全員できたところで、議事録と提案書の作成を行います。
    2. 【書く演習】
      きく演習での内容を元に、①議事録 ②提案書(フォーマットは弊社用意)を作成します。(文書の評価は最後に行います)
    3. 【話す演習】
      議事録と提案書を元に、顧客へのプレゼンテーションを実施します。再度3人一組になり、評価者による チェックを行います。

      ★最後に「要望カード」が社員役に提示され、文書がどれだけ正確であったかを自己評価します。(チェックシート使用)
      ★最終的に総合得点によって、客観的に強みと弱みを確認します。
講義
演習
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     40名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • 当たり前だと思っていたことも、図や言葉にすると新たな発見があってよかった。
  • 話し方の改善をしようと思いました。業務上電話応対が多いので、相手の表情が見えなくてもそれ以外で気持ちを読んで話をしたいです。
  • 上司への報告時だけでなく、後輩への業務指示の場面でも使えると思いました。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
31,326
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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