仕事の進め方研修 ~業績の上がる仕事の計画編(2日間)

仕事の進め方研修 ~業績の上がる仕事の計画編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-0000-0088

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研修内容・特徴outline・feature

効率的な仕事の進め方と、周囲と上手く協力していくためのコミュニケーションスキルを身につけることを目指す研修です。

具体的にはまず、効率的に仕事を進めるための事前準備のやり方や仕事の優先順位のつけ方を身につけます。また、的確なホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方や仕事の依頼の仕方など、周囲と協力しながら仕事を進めるためのコミュニケーションスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    1. 立場を変えて考える~上司が求めるあなたの仕事の仕方とは
    2. 仕事とは何か
      一つのものを作り上げるのにも様々な工程や人が関わる
    3. 自分にとっての顧客、顧客に対しての責務を考える
ワーク
講義
  • 2.よい仕事とは?
    1. 客観的に事実を把握する
      【演習】多様な視点からの業務分析
    2. 効率を徹底的に考えて動く
    3. 損得勘定
講義
ワーク
  • 3.仕事の進行管理のコツ
    1. 仕事の所要時間を知る
    2. 逆算して仕事の着手日を決める
    3. 終わりを設定して自分の時間を確保する
    4. 集中して短時間で結果を出す
    5. 予備時間を設ける
    6. 先の予定も積極的に立てる
    7. 決めたやり方を徹底的に実践する
    8. 突発的な仕事に備える 
講義
ワーク
  • 4.良い人間関係で仕事をスムースに進める
    1. 相手に与える印象
    2. 一般的な印象
    3. 相手を好きになる
      【演習】相手を好きになるワーク
    4. 親しみやすい印象作り ~大人の雑談力
講義
ワーク
  • 5.1日目のまとめ
 

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.良い人間関係で仕事をスムースに進める【続き】
    • 相手のために話を聞く「聴き方」
講義
ワーク
  • 2.仕事を上手く進めるコミュニケーション
    1. 基本は「ホウ・レン・ソウ」
    2. 仕事の分担
    3. 仕事を「する」段階の注意
    4. 進捗状況を知ってもらう
    5. 仕事を受けるときのポイント
    6. 他人に仕事を依頼する
    7. 依頼する時のポイント
講義
ワーク
  • 3.会社創立記念パーティーを企画しよう!
    1. 計画を立てる(忘れ物をしない) <30分>
    2. スケジュールを立てる(タイムマネジメント) <30分>
    3. 事前にリスクを洗い出す(客観的に事実を把握する) <40分>
    4. 突発事態に対応する <20分>
    5. 事前にリスクを洗い出す② <30分>
講義
ワーク
  • 4.仕事改善計画を立てる
    1. 会社の目標と今の自分を考える <60分>
    2. 3ヶ月アクションプランの策定 <30分>
      ~研修内容と会社の目標を踏まえ、仕事の進め方がさらに効率よくなる ための行動計画を立てる
講義
ワーク
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2014年 5月     30名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • グループを作り、意見交換できたのは良かった。グループが入れ替わり、役割が変わったりと動きのある研修は楽しく有意義だった。
  • 内容も分かりやすく、先生の説明もとても聞き取りやすかったです。これまでの仕事の振り返りや今後の仕事の進め方など、一日多くのことを学べました。今日研修で学んだことを振り返り、学習に活かしていきたいです。
  • とても元気のある講師の先生で受講している自分たちもその明るさをもらえたかと思います。一日ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 10月     15名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 計画の設定やリスクの想定など、これまでも活用すべきだったことを今日の研修で学ぶことができて良かったです。現時点では計画設定などは時間がかかってしましますが。早く習得し、業務に役立てていきたいです。
  • 仕事を進めるうえで、自分に欠けている部分、実はこう思っているけれど出せていなかった部分が見えたので、良かったです。
  • 職場を離れ、基礎部分の核心に迫ったことで初心に立ち返ることができました。

実施、実施対象
2012年 10月     11名
業種
食品
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • よく確認を取ることの重要性を知ることができ、今後の行動指針とできそうです。
  • 自分の目標を明確に具体的にしてみることで、今すべきことが見えてきたような気がしました。
  • 意見に食いついてもらい、思っていないところまで考えられました。

実施、実施対象
2012年 5月     16名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普通の座学ではなく、ワークをしながらの研修だったので、楽しみながら自分を振り返ることができた。資料も、書き込み式だったので、後でふりかえりやすい。また、いろいろな人の意見を聞くことが出来て、参考になった。
  • ワーク形式で学ぶことができ、座学のみよりも理解度が深まった。他者からの視点があったため、自分の思い込みで間違った認識をせずに学べた。テーマごとに学べたため、整理をしながら学ぶことができた。
  • 個人ワークだけでなく、グループワークを行ったことで、自分にはない視点や経験を知ることができ、参考になりました。

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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
5,349
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年10月~2019年9月

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