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アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

相手が不快にならないように、自他尊重をした上で相手にうまく伝えるスキルを習得する

研修No.B CMN520-0300-0679

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・言いにくいことを伝えることが苦手で、もっとうまく伝えられないかと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・逆に、自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に嫌がられることが怖くて、なかなか相手に伝えられない
  • 言いたいことを言ったら相手を怒らせてしまった
  • 相手の気持ちに配慮して伝えられればもっと仕事が円滑に進むと思うのに、なかなかうまくいかない
  • お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「言いにくいこと」を伝えるアサーティブコミュニケーションの手法を習得します。アサーティブとは、相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えることです。講義と豊富なワーク・ケーススタディを通じて、アサーティブであるための心の持ち方を理解し、具体的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。

<研修のポイント>

  • ①自分のコミュニケーションパターンの把握
     ~アサーティブになれない具体的場面を考え、現状を客観的に知る
  • ②コミュニケーションの基本の習得
     ~相手から信頼を得る聴き方や相手に納得してもらえる伝え方
  • ③言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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到達目標goal

  • ①アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを理解し、具体的なノウハウを習得する
  • ②相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を伝えることができるようになる
  • ③「相手の話を聴いている」ことを示す手法を学び、相手との関係性を作ることができるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.こんな時どうする?
    【ケース】 「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る ~ 思考のクセ
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を
    今回は断りたい
ワーク
  • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応する
    シナリオを作成する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2022年3月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内外両方のコミュニケーションで、よりアサーティブになることを目指します。事実と感情、憶測をわけるという手法から適応してビジネスにつなげたいです。
  • 対等な立場で、お客さまへの共感と、「私はこう思う」という事実を盛り込みながら、Win-Win の関係を築いていきたい。内容確認と、共感、提案の流れで対応する。
  • 社内コミュニケーションの中で我慢などせず、伝えたいことを誠実に伝えていきます。一緒に改善策などを模索できる関係性を作るうえでも、事実と感情、憶測をわけるという手法を活用します。

実施、実施対象
2021年10月     27名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 職場で何か言いたいことがあるときは、主観的な想いだけでなくどうしたら仕事の効率が上がるかなどの具体的な根拠を添えて、アサーティブに伝えるようにします。
  • 後輩は先輩である自分に意見を言えないことが多いと思うので、後輩の意見をきちんと聞き、お互い尊重できる関係性を築ける環境を作るのが大事だと感じました。
  • いつも我慢しがちなので、この研修で学んだことを踏まえて、相手も自分も嫌な気持ちにならないようにうまく意見を伝えていきたいです。

実施、実施対象
2020年6月     12名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アサーティブな考えをすることで、自分や周囲がどのように変化するかが分かり、メリットが大きいと感じた。後輩から相談を受けた際に方法を提案できるように、普段から意識して使いたい。
  • コミュニケーションが必須な仕事のため、受け身の姿勢から改善して、相手を受け入れつつ、自分のことも理解してもらえるようになりたいです。
  • 自分の考えを相手に効率よく伝えられるようにしていきたい。もっとアサーティブな考え方を深め、他者とうまくコミュニケ―ションを取っていきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年12月     16名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人間関係、上下関係を大切にしつつ、伝え方を考えて行動したいです。みんなが気持ちよくお互いを思いやれる雰囲気づくりを目指します。
  • 意見を言わなくてはならないとき、とはいえ波風を立てたくないときに、今回の研修内容を思い出して伝えるようにしたい。
  • 関わる全ての方に活用できる技術であり利用者さんとのコミュニケーションだけでなくスタッフとの良好なコミュニケーションを図るツールになると感じた。


実施、実施対象
2019年7月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーション相手のタイプ、特性に合わせてコミュニケーションできるように相手の特徴をしっかり理解することを意識して業務に取り組むようにしたい。
  • 仕事でのコミュニケーションにおいて問題が発生した際、焦点を人ではなく事象、課題で話すことは重要だと思うので意識したい。
  • 様々な考え方を持つ人がいるからこそ、相手に合わせたコミュニケーションが取れるようになったら、職場の人たちとの関係がスムーズになり、業務につながると思いました。

開発者コメントcomment

アサーティブコミュニケーションというものがどういうものなのかを理解し、習得することで、コミュニケーションに対するストレスを軽減してもらいたいという思いで作成したカリキュラムです。職場でのコミュニケーションに積極的に参加していただければ、充実した仕事を行うことができ、コミュニケーションを取ることが楽しくなり、自分自身に自信をつけることになります。自信がつくことでさらに仕事が充実化する良い流れになります。職場も受講者自身も成長するための大前提として忘れて欲しくない部分を気づける研修としてオススメいたします。

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アサーティブ研修
コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,860
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
93.8

※2020年10月~2021年9月

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