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(代理店営業向け)経営支援研修~経営数字に基づく課題把握(1日間)

(代理店営業向け)経営支援研修~経営数字に基づく課題把握(1日間)

経営数字から代理店の経営状況を把握し、業績向上に向けた課題を把握するための考え方を習得します

研修No.B MTV260-0000-4579

対象者

  • 全階層

・代理店の経営支援を通じて業績を向上させたいが、そのための手法が分からない方
・代理店の財務諸表を見て経営課題を把握し、課題解決を指導する立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 代理店の経営課題が多過ぎて、対処すべき課題を把握しきれない
  • 代理店の業績づくりのために必要なことを、事実に基づいて判断し経営支援したい

研修内容・特徴outline・feature

代理店はフランチャイズに比べて、自由度の高い販売方法が認められています。代理店に対して、説得力のある経営支援をするには、代理店営業が課題を的確に把握しておく必要があります。本研修では、経営数字から代理店の経営状況を把握し、業績向上に向けた課題を把握するための考え方を習得します。

研修のゴールgoal

  • ①求められる経営支援について改めて確認する
  • ②経営数字を見る視点を理解する
  • ③経営数字を通じて、販売状況や財務状況を理解し課題を把握する手法を習得する
  • ④現場の情報取集のポイントを理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.求められる経営支援とは
    (1)改めて考える代理店販売の特徴
    【ワーク】代理店とフランチャイズの販売方法の違いから支援の仕方を考える
    (2)経営支援の第一歩は事実の把握
    ①経営数字に基づく課題把握 ②現場の情報収集
講義
ワーク
  • 2.経営数字を見る視点
    (1)数字は、「額」と「率」の両面で考える
    (2)時系列比較~対前年比と対目標比で捉える
    (3)同業他社比較~代理店同士で比較する
    (4)資金繰りについて
    (5)粉飾決算について
講義
  • 3.経営数字の見方①~損益計算書で販売状況を把握する
    (1)損益計算書の見方~売上高、販管費、営業利益
    (2)変動費と固定費
    (3)損益分岐点~最低限必要な売上高を知る
    (4)営業利益を高めるための課題分析
    【ワーク】直近3カ月間の損益計算書から、売上高伸び率や、金額の大きい費用を分析する
講義
ワーク
  • 4.経営数字の見方②~貸借対照表と資金繰りで財務状況を確認する
    (1)貸借対照表の見方~資産の部、負債の部、純資産の部
    (2)流動資産と流動負債
    (3)負債と自己資本
    (4)経営基盤を確認するための安全性分析
    【ワーク】貸借対照表を見て、流動比率、自己資本比率を計算する
講義
ワーク
  • 5.現場の情報収集~経営状況を直感的に観察するポイント
    (1)経営者・経営陣を見るポイント
    (2)従業員を見るポイント
    (3)現場を見るポイント
    【ワーク】現場を観察して、危ない、おかしいと感じた経験を意見交換する
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    【ワーク】複数の代理店の損益計算書、貸借対照表を比較し課題を分析する
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年10月     19名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 財務諸表の基本的な見方やポイントを理解できました。店舗ごとにコスト意識をもたせることで、利益につなげていきたいです。
  • 数字から会社の安全性や収益性等を分析でき、会社の数字を把握することの大切さを実感しました。普段なかなか関与できていなかったため、諸表を見るきっかけをもらえてよかったです。
  • 他社との比較に役立て、今後の計画立案に活かします。例題を用いて考えることで、理解が深まりました。

開発者コメントcomment

代理店経営者に対して経営支援をするからには、経営数字から課題を把握し、業績向上に向けたアクションを考える力が必要です。また、経営数字に表れない問題については、意識的に現場へ足を運んで、情報収集する姿勢が求められます。本研修を通じて、経営課題把握の考え方を理解し、代理店の業績向上を実現していただければと思います。

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