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ソリューション提案力強化研修 ~お客さまのニーズを引き出す編(1日間)

ソリューション提案力強化研修 ~お客さまのニーズを引き出す編(1日間)

従来の営業スキルを改善し、よりお客さまのニーズに合う商品・サービスを提案できるようになる

研修No.B SLP400-1100-0141

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

従来の方法を改善し、よりお客さまのニーズに合う商品・サービスを提案していくために必要となるスキルの習得を図ります。 具体的には真のニーズを引き出す方法を身につけるために「気づく」・「引き出す」スキルを強化します。

本研修では基礎的な営業スキルを習得されている方を対象に、さらなるスキルの向上をめざし、実際に「現場で成果を出せる人材」 になって頂きます。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.今までの営業の振り返り
  • (1)よくできたこと
  • (2)うまくいかなかったこととその理由
  • (3)営業力強化のために何が必要か
講義
ワーク
  • 2.営業の原理原則 ~営業戦略を策定するために
  • (1)自社の商品・サービスを知る
  • (2)市場を知る
  • (3)競合相手を知る
講義
ワーク
  • 3.効果的な営業活動を実現するために
  • (1)効果的な営業活動 ~生産性アップのための2大ポイント
     ①リードタイム(受注までに要する時間)は短く
     ②成約率は高く
  • (2)顧客ヒアリングの大原則
  • (3)ヒアリングシートの活用とは
    ~顧客の真のニーズに対する仮説を立てる
  • (4)有効な提案を行おう
  • (5)うまく交渉しよう
講義
ワーク
  • 4.質問の仕方
講義
ワーク
  • 5.仮説設定の考え方
  • (1)仮説設定の目的
  • (2)現象と問題とは?
  • (3)仮説検証サイクル
講義
ワーク
  • 6.【演習】ヒアリングシートの活用した提案の具体策検討
    ~現在アプローチしている顧客を想定し、シートを活用する
講義
ワーク
  • 7.ヒアリングシートを活用した営業強化
  • (1)ヒアリングシートによるプロセス管理
  • (2)ヒアリングシート=営業報告書
  • (3)真因分析をしよう
  • (4)行動計画を作成しよう
講義
ワーク
  • 8.ヒアリングシートをより活用するために
講義
ワーク
  • 9.明日からの行動目標
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2011年 2月     24名
業種
電機機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイング中心の内容で、実際の現場でも意識しやすくなりました。気付きということが初めてでしたので、大変有益な内容でした。
  • 特にロールプレイングでのお客様視点において、日頃営業マンとして「聴く」ことよりも「話す」ことに意識が傾いていたことに気付かされました。今回の研修を生かして成果を出してみたいと考えます。
  • 社会人としてのマナーを初めてちゃんと知ることができたと思います。また、お客様の立場に立って考えるには、お客様の役をしたことでたくさんのことに気付くことが出来ました。今後の活動に有効利用させていただきます。
  • マナーや話を短くまとめるなど、多くのことを気づかせていただきました。今回の研修を自分の財産として、営業活動に活かしていきます。

実施、実施対象
2010年 10月     31名
業種
食品
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 非常に分かりやすくポイントをつかめました。また、次の機会がありましたら参加したいと思います。
  • 営業マナーについては、理解していたつもりでいたが、今回改めて講義を受けたことにより、他の人にも教えられるようになったと思います。開発する上で今回の講義は非常に役に立った。
  • 目からウロコでした。自分の問題がはっきり分かってよかった。自分はけっして売れるセールスではありませんが、やり方であっている部分もあったので、その点は伸ばし、できない所は明日から頑張るようにしたい。
  • 今まで持っていた価値観が少し変わった。自分を客観的に見つめ直す機会を頂いたと感じている。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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