loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

セールスメールの書き方研修(半日間)

セールスメールの書き方研修(半日間)

顧客ニーズとベネフィットは違う! 読み手の心を動かし、購買意欲を高める販促メールテクニックとは

研修No.B EML102-0000-5152

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・広告宣伝の経験はないが、初めて販売促進メールの作成を担当することになった方
・営業やサービスなどの専任職ではないが、販促メールを送る機会がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • セールスメールに挑戦したいが、何からどのように取り組めばよいのか見当もつかない
  • お客さまに販促メールを送っているものの、成果につながっていない状況を何とかしたい
  • 対面での商談機会が減少するなか、新たな営業手法としてセールスメールを活用したい

研修内容・特徴outline・feature

情報過多な時代において、訴求力の低いセールスメールは読まれることもなく受信フォルダから消されてしまいます。また、せっかく開封されても作り手の言いたいことだけが述べられているようでは、読み手の気持ちを冷ましてしまったり、自組織に悪い印象を持たせてしまうことにもなりかねません。

本研修は通常のビジネスメールとは違う、セールスメールならではのポイントを学び、受け取り手に読んでもらい、その心を揺さぶって商品やサービスに好印象を持ってもらう導き方を身につけていただくことを目的としています。

研修のゴールgoal

  • ①セールスメールの基本の型を知り、問い合わせにつながるライティングスキルを身につける
  • ②メールを開封してもらえる件名のつけ方や、自社の商材を魅力的に表現する方法を知る

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.顧客の心を動かすメールとは
    【ワーク】自分が読もうと思ったメール、普段読み流してしまうメールとはどのようなものか考える
    (1)メールセールスの目的
    (2)メール文から「価値ある未来」がイメージできるか
講義
ワーク
  • 2.セールスメールの基本
    (1)セールスメールの構成
    (2)事前準備 ~自社の強みと顧客ニーズを考える
     ①宣伝したいことと顧客が知りたいことはイコールではない
     ②メリットとベネフィットの違い
     ③ベネフィットの深堀りの仕方
    【ワーク】自社の商品、サービスのベネフィットを考える
    (3)件名 ~開封率を決める一発勝負
    (4)リード文 ~続きが気になる仕掛けをする
    (5)本文 ~読み手を説得し行動を促す
講義
ワーク
  • 3.明日から使える!メール訴求力向上テクニック
    (1)ギャップのある言葉を組み合わせる
    (2)客観的事実で説得力を出す
    (3)顧客の好きなこと、嫌いなことで惹きつける
    (4)限定表現で特別感を出す
    (5)顧客への問いかけで関心を誘う
    (6)五感に訴える
    (7)未完成なコトバで先を読ませる
    【参考】顧客に有効なフレーズ
    【ワーク】セミナー告知をするためのセールスコピーを考える
    【ワーク】2章(2)であげたベネフィットをアピールするメールの件名を考える
講義
ワーク
  • 4.宣伝効果を高める文章表現
    (1)一文の長さは読みやすい短文に
    (2)分かりやすい言葉を使う
    (3)あいまいな表現を避け具体的にイメージさせる
    (4)読みたいと思わせるレイアウト
    (5)受信トレイの中でインパクトを残す見せ方
    【ワーク】ニュースリリース文を要約する
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    【ワーク】セールスメールの例を見て、訴求力がさらに高まるように書き変える
ワーク

8056

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

弊社は圧倒的なページ数を誇るウェブサイトとメルマガによる情報発信で多くのお客さまからの引き合いを獲得してきました。手前味噌ではありますが、私自身も新しい研修を考えリリースした後に、セールスメールを作っている一人です。

自身が販促メールを作成するにあたって様々な本を読み漁り、注意していることや工夫点を体系立てたのがこのプログラムです。マーケティングやビジネス文書作成の要素も織り交ぜて構成しました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる