新人育成1
新人育成2
OJT・メンター育成
研修運営サポート
階層別教育
現在、リモートワークの導入やDX推進など、多くの組織が「働き方」の変革期を迎えています。新人教育は、従来、あいさつ・言葉遣い・名刺交換・電話応対といったビジネスマナーを学ぶものが主流でした。しかし近年は、リモートワークやハイブリッドワークなど多様な働き方が広まることで自律性や主体性が求められ、さらにはDXを推進する人材としての活躍も期待されています。そこでインソースでは、ビジネスマナーといった社会人基礎力だけでなく、新たな時代を生き抜くために必要なスキルも身につく、様々なメニューをご提案します。
インソースの新人研修実績
年間受講者数
内容評価
講師評価
※2022年10月~2023年9月
インソースのご提案する新人・若手育成の全体像
新人育成1
リモートワーク・ハイブリットワークにも対応した
「ビジネスマナー・マインド・社会性」の醸成
社会人としての意識変革、あいさつ、表情、言葉遣い、電話応対、名刺交換、報・連・相など基本的なビジネスマナー、仕事の進め方に加えて、多様な働き方に対応するための自律性や主体性、オフィシャルの意識(社会性、公の意識)、メンタルタフネスなどのマインドセットについても導入研修で実施しています。以前よりソーシャルメディアのマナーを追加しておりましたが、昨年からはリモートワーク関連のマナー・仕事の進め方の内容も新しく加えております。
定番研修
- (新人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)
- 新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
- (新人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint
- (新人向け)ビジネス文書研修
- (新人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」
- (新人向け)ロジカルシンキング研修~情報を整理し、結論を導く
- 新人向けレジリエンス向上研修~社会人の基礎力と成長マインドを身につける(1日間)
- テレワークにおける仕事の進め方研修~孤独に打ち勝つタスク管理術
定番サービス
2023年 新人の傾向と特徴
良い点
- 前向きに学ぶ姿勢がある
- 理解力が高く、学んだことを即時実践・実行できるまで行う
- コミュニケーション能力が高い(傾聴力、積極的な関わり)
課題点
- 敬語やマナーに苦手意識、課題がある
- 言動やモラルに課題がある
- 関心のないものへの反応が薄い、積極性が低い