段取り研修 ~コミュニケーション能力向上編(2日間)

0546段取り研修 ~コミュニケーション能力向上編(2日間)

B NMG322-0000-0546

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

新任管理職の方向けの研修です。「リーダーとしてのコミュニケーション力」「目標管理・業務改善」「リスク管理」の3つの観点からスキル強化を行います。

「リーダーとしてのコミュニケーション力」については、聴く・訊くスキル、効果的なほめ方・叱り方など、部下の日常指導を行ううえで求められるスキルを身につけます。「目標管理・業務改善」では、目標設定の正しいやり方や実践できる業務改善計画の立て方を学びます。最後の「リスク管理」については、リスクの洗い出しと評価を行い、リスク管理表を作成、そのまま現場で役立てていただきます。


研修プログラム例

B NMG322-0000-0546

研修プログラム例 (所要日数:2日間)
内容 手法
  • はじめに 
    ~チーム名・リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • リーダーとは?
    1. リーダーに求められる役割
    2. 多面的に考えるリーダーの仕事
講義
ワーク
  • 指導・教育のポイント
      指導の前に
講義
ワーク
  • リーダーとしてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 話を遮らない
    3. 「聴く」を体感する
講義
ワーク
  • リーダーとしてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
    3. 「訊く」を体感する
講義
ワーク
  • リーダーとしてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    1. ほめる基本
    2. 「ほめること」実践講座
講義
ワーク
  • リーダーとしてのコミュニケーション力 ④叱り方
    1. 「叱る」と「怒る」は違う
    2. 「叱り方」実践講座
講義
ワーク
  • リーダーとしてのコミュニケーション力 ⑤対話 
講義
ワーク
  • リーダーとしてのコミュニケーション力 ⑥面接
    1. 面接時の環境
    2. 面接の進め方
講義
  • 仕事のポイント
    1. 年代が違う部下・後輩との付き合い方を考える
    2. 部下・後輩への指示の出し方
    3. 報告のさせ方・受け方
    4. 不平不満の受け止め方
講義
  • 「部下・後輩」との関係の作り方
講義
ワーク
  • 目標管理・業務改善のポイント
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
    5. 目標管理実践講座~実現のためのポイント
講義
ワーク
  • リスク管理のポイント
      4つのリスク管理について考える
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

この研修では、管理職に求められるスキルの「段取り力」について、主に部下とのコミュニケーションの面での”ほめる””叱る”を有効に活用する方法を学び、さらに日常業務の改善を目的として目標管理、リスク管理の方法を学んでいただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     22名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループをまとめる立場となった際に、チームメンバーに対して影響を与えていけるよう行動したい。
  • 日頃の業務において、不足していることが分かった。
  • ワークやロールプレイングを多く取り入れた、楽しくわかりやすい研修でした。

実施、実施対象
2017年 5月     21名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 普段悩んでいたことが解決しそうです。リーダーとして「ほめる」「叱る」を活用し、部署のメンバーをまとめていきたいと思います。
  • 業務において、常にリーダーに求められる役割を認識し、更にコミュニケーション力を鍛え、チームのリーダーとしてメンバーを引っ張っていきたい。
  • 今回学んだことを、今後、他の人への対応や考え方の見直し、業務の改革等に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     41名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.1%
講師:大変良かった・良かった
92.7%
参加者の声
  • 怒ると叱るの違いがよく分かりました。指導の際に活かします。
  • 部下をほめることを実践していこうと思う。指導・指示をした時はフォローを忘れないようにする。
  • 部下の話はしっかり聴いて言葉を選びながらコミュニケーションをとりたいと思いました。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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