部下指導研修 ~部下育成能力向上編(2日間)

部下指導研修 ~部下育成能力向上編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0700-0482

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研修内容・特徴outline・feature

管理職に求めるマネジメントスキルのうち、部下育成と業務管理に焦点をあてて、スキルの強化を図る研修です。

具体的には、部下育成のスキルとして、コーチングの考え方に基づいたコミュニケーションスキルを身につけます。また、業務管理のスキルとして、PDCAサイクルに基づいた管理の仕方や目標管理の正しいやり方を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 自分に求められているものを再確認する
    1. 立場を変えて考えてみる
      【ワーク】部下育成おける自分の役割を考える
    2. 「長所」「欠点」とのつきあい方
    3. コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • コーチングとは
    1. コーチングが目指すもの
    2. 教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
      ①ティーチングとの違い
      ②指示・命令を「部下・後輩との共同作業」に変える
      ③「ティーチ ・ヘルプ」ではなく「サポート ・フォロー」
講義
  • コーチングのアプローチ
    1. 部下・後輩の考え方、見方
    2. GROWモデル
      ①GOAL(目標の明確化)
      ②REALITY(現状把握)
      ③RESOURCE(資源の発見)
      ④OPTIONS(選択肢の創造)
      ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 指導・教育のポイント
    1. 指導の前に ~部下に対する考え方
    2. 「ほめること」の効用
    3. 「ほめること」実践講座
      【ワーク】「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成
    4. 「叱る」ということの理解
    5. 叱り方の「手順」の理解
    6. 「叱ること」実践講座
      【ワーク】 「自分が納得できた叱り方リスト」作成
    7. 「きく」ことの理解 ~3つのきく、「聞く」「聴く」「訊く」の理解
講義
ワーク
  • コーチング実践演習
    1. 【ケース①】苦手な部下へのコーチング
    2. 【ケース②】退職したいと言い出した部下へのコーチング
      ※ケーススタディは、ご相談のうえ決定いたします
ロールプレイング
  • 仕事の管理 ~監督者としてのマネジメント
    1. 管理とは何か ~正しい仕事の進め方とPDCA
    2. 仕事のやりがいとPDCA
    3. 管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
    4. 仕事のやり方の原則
講義
ワーク
  • 目標管理・業務改善
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
    5. 目標管理実践演習
      【ワーク】 「目標管理シート」作成
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 7月     43名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.3%
講師:大変良かった・良かった
90.7%
参加者の声
  • ほめること、叱ることを再度理解し、よりよい職場作りに活かしていきたい。体験形式でとても分かりやすく、楽しい研修でした。
  • ほめることが、部下や後輩にどのような効果をもたらすかを説明してもらえたので、大変分かりやすかったです。
  • 具体的にどのように相手の話を聞いて、引き出していけば良いのかが分かりました。後輩指導や課全体のスキルアップにつなげていきたいです。

実施、実施対象
2017年 2月     16名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.3%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 明確な目標を決めれば自然とやる気が出てくるというポイントがわかり、すぐ実行できると思います。
  • うまく叱ることができないのが悩みでしたが、「事実、気持ち、フォロー」が大事と聞き、自分でもできそうだと思いました。
  • 聴くスキルが非常にためになりました。明日から早速使いたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     18名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜコーチングスキルが必要なのかを十分に説明していただいたおかげで、重要性を理解して受講できた。内容も具体例を挙げていただいて非常にわかりやすかった。
  • 自分のスキルを組織力向上のために、テキストを振り返りながら、状況に応じて活用します。
  • 困っていることを、相手の立場で理解してあげられるよう活かしたい。

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年間総受講者数
19,362
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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