コーチング研修 ~効果的に部下を導く編(1日間)

コーチング研修 ~効果的に部下を導く編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0000-1946

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研修内容・特徴outline・feature

部下の個性を尊重しつつ、成長に結びつけるためのコーチングスキルを身につける研修です。

具体的には、コーチングの基礎知識を理解したうえで、「傾聴」「承認」「質問」の3つの観点から部下の個性を引き出すコミュニケーションスキルを身につけます。最後には、それらをケーススタディを用いたロールプレイングで練習し、職場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.はじめに
ワーク
  • 2.求められる立場と仕事の再確認
    <自身の役割を再認識する>
    1. 立場を変えて考える~あなたが部下・先輩職員だったら・・・
    2. 長所・短所との付き合い方
    3. コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • 3.コーチングとは
    <コーチングの基礎知識習得>
    1. コーチングが目指すもの
    2. 教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
講義
  • 4.コミュニケーションの基本
    <職場全体におけるコミュニケーションスキル>
    1. あなたの印象は?
      【演習】会話相手から自分の印象(セルフイメージ)を教えてもらう
    2. コミュニケーションにおける「印象」
    3. 第一印象 ~見た目は大事
    4. 礼儀をわきまえる
    5. 相手を好きになる
      【演習】ほめ言葉リストを作成し、相手をほめちぎってみよう
    6. コミュニケーションの注意点
      ①話し過ぎない ②断定しない ③ディスカウントしない など
講義
演習
  • 5.コーチングスキルの習得
    <コーチングに必要なコミュニケーションスキル習得>
    1. 「聴く」(アクティブ・リスニング)のスキル
      ~「聴くスキルロールプレイング」
    2. 相手の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
      ~「承認」の言葉を考える
    3. 相手の真のニーズを引き出す「質問」のスキル
      ~「訊くスキルロールプレイング」
講義
ワーク
  • 6.コーチングのアプローチ
    1. 相手の考え方、見方 ~相手の長所を発見する
      相手の目標を知る・分析する
    2. GROWモデル
講義
ワーク
  • 7.コーチングを実践する
    1. ほめる(承認・傾聴) ~言われてうれしいほめ言葉リストの作成
    2. しかる(質問、承認) ~叱ること実践講座
講義
  • 8.周囲との関係の作り方のケーススタディ
    <タイプ別コミュニケーションスキルの向上>
    【例1】苦手だなと思う先輩の言動に対応する
    【例2】仕事をやめたいと言い出した同僚に対応する
    【例3】いつも一生懸命だが、ミスの多い部下・後輩に対応する
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「傾聴」をうまく活用しながら、後輩自ら考えさせるように導きたいと思います。
  • 資料は分かりやすく、復習にも使用可能で有用と思った。「聞く」と「聴く」の違いが興味深かった。
  • 具体的な例やロールプレイングがあり、理解しやすかった。それらをを通じて感じた事やスキルを実際の業務でも実践していきたい。

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年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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