・入社2~3年目の方
・はじめてOJT担当者になった方
研修No.B OJT255-0000-4160
・入社2~3年目の方
・はじめてOJT担当者になった方
OJT担当者は周囲の上司・同僚とうまく連携を取りつつ、新人・後輩が組織の一員として自律的に業務を行えるように育て上げる必要があります。うまく教えられるかという不安は、OJTにまつわる不安の一側面にすぎません。本研修では、任命後からOJTの終期までの全体像を示し、各場面における不安への対処を学びます。 また、新人・後輩との間で感じる「ギャップ」の埋め方についても、ケーススタディを通して対応方法を身につけることをねらいとしています。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
OJT担当者は新人・後輩に仕事の仕方を教えるだけでなく、新人・後輩が組織の一員として貢献できるように包括的な支援を行うことが求められます。責任あるOJTをはじめて担当することになった方には、どのように進めるべきか、新人・後輩と良い関係を築けるか、自分の仕事と並行して遂行できるかなどのさまざまな不安を抱えています。また、ダイバーシティの拡大に伴って、新人・後輩に対する指導のあり方は、常に変化を求められています。
本研修は、時代に左右されない指導の本質的な基本と現代における指導のポイントをおさえ、OJT担当者が自信を持って指導に臨めるように企画しました。
OJT指導者研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「OJT指導者研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「OJT指導者研修」は、座学、ケーススタディを通じ、「部下の指導方法」を具体的に習得する研修です。
コーチング研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「コーチング研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コーチング研修」は、部下の視点で、人材育成の方法を習得していただく研修です。
部下・後輩指導研修の選び方
インソースでは、幅広いニーズを想定してOJTをはじめ、コーチングやメンターなど指導者向け研修を多数ご用意しております。本ページでは、部下・後輩指導系研修の選び方についてご紹介しています。
部下の能力を引き出す「ほめ言葉」とは? ~承認欲求を満たして「適切にほめる」ためのポイント
2023年5月25日更新
部下の承認欲求を満たし、成長や帰属意識につながる「適切なほめ方」とは何かに関する解説と、それらにまつわる弊社の研修やサービスを紹介するページです。
モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論
2024年7月11日更新
本ページでは、部下・後輩のモチベーションアップ方法についてお伝えします。年間4,000名以上が受講する意欲・モチベーション向上研修の実績から導き出した、ビジネスの現場で役立つ具体的な手法を解説します。フィードバック、ほめ方、各種質問話法などを掲載しています。
2025年度新人の傾向と育成について
2025年4月23日更新
2025年度の新入社員の傾向速報です。2025年度に約6万1千名に実施した新人研修の結果を分析しました。登壇した講師やアシスタント講師などからの声をもとに「理解・実行力」「規律性・自己管理力」「積極性・発信力」「協働する力」から新人の傾向をまとめております。
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OJT担当者によくある5つの悩みに沿って、具体的に指導の仕方を学ぶ