管理職研修 コーチングスキルマスター編(1日間)

3003管理職研修 コーチングスキルマスター編(1日間)

18/01/23 更新


本研修の「ねらい」

本研修は、部下を育成する立場にある管理職の方向けに、自主的・主体的な部下育成のために、部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得していただくことを目的としています。

具体的には、「目標の明確化」や「選択肢の創造」といった部下へのアプローチ方法を身につけていただきます。その上で、ロールプレイを通して、具体的なコーチング方法を考えていただくことで、即現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割
    【ワーク①】管理職であるあなたが、組織から求められていることは何かを考える
    【ワーク②】管理職であるあなたが、部下から求められていることは何かを考える
    (1)管理職の3つの役割
    ①業務責任者としての役割
    ②部下の教育・指導者としての役割
    ③プレーヤーとしての役割
講義
ワーク
  • 2.管理職に求められるマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)計画的な人材育成
    (4)部下育成のできる指導者を育成する
    (5)育成を組織的なプロジェクトとして捉える
    【ワーク】 自組織の人材に求められる能力やスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.コーチングとは
    (1)コーチングとは
    (2)コーチングの前提
    (3)「ティーチング」と「コーチング」の違い
    (4)コーチングの効果
講義
  • 4.コーチングの基本スキル
    (1)基本スキル① ~ 「傾聴のスキル」とは
    (2)基本スキル② ~ 「質問のスキル」とは
    (3)基本スキル③ ~ 「承認のスキル」とは
    【ワーク】抽象的な言葉を具体的なほめ言葉に言い換える
    (4)コーチング基本スキルの実践
講義
  • 5.コーチングの基本プロセス
    (1)目標達成のフレームワーク ~ GROWモデル
    (2)部下の長所を見つける
    【ワーク①】部下の現状を振り返り、部下の日ごろの努力や成果を記入する
    (3)部下の目標を定める
    【ワーク②】ワーク①で挙げた部下に半年以内にやってもらいたい仕事、身につけてもらいたいスキルを記入する
    (4)GROWモデルの実践
    【ワーク③】ワーク①で挙げた部下から1人選び、その部下の目標達成を支援するにあたり、GROWモデルを使ってみる
講義
  • 6.ロールプレイング
    以下の状況で、部下に対しどのようにアプローチするか考え、ロールプレイングを行う
    【ケース例1】人当たりがよく、ユーモラスな性格の部下Aさんは、後輩からの相談事や仕事を引き取ったりすることで残業が多くなってしまっている
    【ケース例2】あなたはいくつかのチームの責任者として異動してきましたが、とてもミスが多いことに気づき、業務改善のためにチームリーダーのBさんと面談を行う
    【ケース例3】あなたは課長で、独自の判断で行動してしまうCさんの育成を係長に任せたいと考えている
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

管理職として、部下育成は最も重要な仕事の一つです。
部下育成についての悩みは多く聞かれます。

部下を育成するためのスキルとして、「コーチング」のスキルは重要になります。
管理職としての役割、部下育成の重要性を学んでいただいたうえで、コーチングスキルの基本的な考え方が習得できる内容で企画・制作しました。

傾聴、質問、承認などコーチングの基本スキルを踏まえてロールプレイングで実践していただく内容になっています。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     21名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングについて初めて学びました。相手の考えや意見を表に引き出していくことを、もっと意識していこうと思いました。
  • 人を動かすのは難しいと感じていましたが、その手段の一つとしてコーチングは大変有益だと感じました。
  • 部下の主体性を引き出すための、自分自身のスキルとして活用していきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     13名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課題を考えさせる講義形式だったので、実務で悩んでいたことにヒントが得られ、有意義でした。
  • 改めて、部下育成における“気づき”がたくさんあり、勉強になりました。
  • 部下に対する接し方を変えていこうと思いました。部下の教育指導に活用していきたいです。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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