OJT研修 育成計画強化編(1日間)

OJT研修 育成計画強化編(1日間)

研修No.B OJT255-0000-3793

本研修の「ねらい」

弊社の「新人8大スキルアセスメント」の分析結果を活用しながら育成計画の内容の充実化を図ることに主眼を置いた研修です。

具体的には、育成項目を考える際には、
①自分が受けた教育内容を参考にする
②部署で求められる人材像、人材要件の確認
③人事部の指導対象者の情報を活用する必要があることを解説し、実際の育成対象者のアセスメント分析結果を使った育成項目の洗い出しと、育成目標(誰がいつまでにどのような方法で習得させるか)を実際に立てていただきます。


ワークのポイント

OJTといえば、ほめる・叱る、指示する、報連相をさせるなどのコミュニケーションに関することに焦点が当たることが多いですが、そのような指導の仕方と同じくらい重要なことが、どのように指導をしていくか「育成計画」を立てることです。

育成計画を立てる際には下記の4つの要件が必要となります

①指導内容(教える内容をどうするか)
②目標(いつまでに何を習得させるか)
③手法(例:マニュアルを読ませる、研修を受講させる、自己研鑽させる、Eラーニングを活用など)
④誰が(例:自分がレクチャー、上司にレクチャーを依頼)

本研修の育成計画作成ワークでは、アセスメント分析結果も活用しながら、上記4項目を具体化し、OJTで実施する育成計画作りをしていただきます。

研修プログラム例

B OJT255-0000-3793

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    (1)新人・若手の頃に不安だったこととは
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとはON THE JOB TRAINING
    (2)OJT指導の必要性
    (3)「考え方の軸」と「期待水準」の明確化
    (4)OFF‐JTも大切
    (5)OJTトレーナーの役割
    (6)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 3.指導の前提条件~育成計画の作成
    (1)指導内容を考える
    (2)モデルケースを基に指導内容を検討
    (3)自分の育成対象者のアセスメント結果から指導内容を検討
    (4)目標を考える
    (5)指導する主体と手法を考える
    (6)育成計画の作成
    (7)計画の実施、進捗確認
講義
ワーク
  • 4.OJT指導の基本
    (1)指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
講義
  • 5.指導の実践テクニック
    (1)指示の仕方
    (2)指示の3W1H
    (3)指示した内容を確認する
    (4)報告させる、相談を受ける
    (5)効果的なほめ方
    (6)「叱る」ということの理解
    (7)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】仕事に余裕をなくしているAさん
    【ケース2】計画的に仕事を組み立てられないBさん
    【ケース3】 トレーナーに頼りっきりのCさん
ワーク
  • 7.明日からの行動目標
ワーク

5506


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テキスト作成者から

インソースで「新人8大スキルアセスメント」サービスをさらに有効活用していただく方法はないかという思案の中で生まれた研修です。OJTは育成項目の洗い出しや計画立てが活動を成功させる重要な要因となりますが、本研修は特にその部分に焦点を当てた内容となっています。

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