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OJT研修 育成計画強化編(1日間)

OJT研修 育成計画強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-3793

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・弊社の「新人8大スキルアセスメント」の分析結果を活用しながら「育成計画」の内容の充実化を図りたい方

研修内容・特徴outline・feature

弊社の「新人8大スキルアセスメント」の分析結果を活用しながら育成計画の内容の充実化を図ることに主眼を置いた研修です。

具体的には、育成項目を考える際には、
①自分が受けた教育内容を参考にする
②部署で求められる人材像、人材要件の確認
③人事部の指導対象者の情報を活用する必要があることを解説し、実際の育成対象者のアセスメント分析結果を使った育成項目の洗い出しと、育成目標(誰がいつまでにどのような方法で習得させるか)を実際に立てていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    (1)新人・若手の頃に不安だったこととは
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとはON THE JOB TRAINING
    (2)OJT指導の必要性
    (3)「考え方の軸」と「期待水準」の明確化
    (4)OFF‐JTも大切
    (5)OJTトレーナーの役割
    (6)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 3.指導の前提条件~育成計画の作成
    (1)指導内容を考える
    (2)モデルケースを基に指導内容を検討
    (3)自分の育成対象者のアセスメント結果から指導内容を検討
    (4)目標を考える
    (5)指導する主体と手法を考える
    (6)育成計画の作成
    (7)計画の実施、進捗確認
講義
ワーク
  • 4.OJT指導の基本
    (1)指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
講義
  • 5.指導の実践テクニック
    (1)指示の仕方
    (2)指示の3W1H
    (3)指示した内容を確認する
    (4)報告させる、相談を受ける
    (5)効果的なほめ方
    (6)「叱る」ということの理解
    (7)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】仕事に余裕をなくしているAさん
    【ケース2】計画的に仕事を組み立てられないBさん
    【ケース3】 トレーナーに頼りっきりのCさん
ワーク
  • 7.明日からの行動目標
ワーク

5506

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年6月     16名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人さんに対しての向き合い方をもう一度見つめなおし、より良い指導を目指したいと思います。
  • 新人さんとのコミュニケーションについて、中間報告の日を決めるなどすぐに行動できるものが多いので、少しずつ日々の業務で時間を作って活かしていきたい。
  • 後輩に教えるための知識を多くいただけたので、活用し店舗のレベルアップに努めていきたいです。

開発者コメントcomment

インソースで「新人8大スキルアセスメント」サービスをさらに有効活用していただく方法はないかという思案の中で生まれた研修です。OJTは育成項目の洗い出しや計画立てが活動を成功させる重要な要因となりますが、本研修は特にその部分に焦点を当てた内容となっています。

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OJT研修
年間総受講者数
19,362
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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