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派遣業界向けキャリアアドバイザー研修~チャット対応力を向上させる(半日間)

派遣業界向けキャリアアドバイザー研修~チャット対応力を向上させる(半日間)

スピーディかつ的確なチャットコミュニケーションで求職者の満足度を最大化する

研修No.B BWR100-0000-5339

対象者

  • 全階層

・求職者とSNSを使ってやり取りをするキャリアアドバイザー

よくあるお悩み・ニーズ

  • チャットだと上手く会話のキャッチボールができない
  • チャットで情報を正確に伝えられない
  • チャット対応でも相手から上手く要望を引き出せるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、求職者対応の主流になりつつあるチャットでのやり取りにおいて、顧客満足度を高めるスキルを身につけていただきます。チャットはスピード感のあるやり取りが強みですが、誤解なく円滑なコミュニケーションを行うのは意外に難しいものです。200文字と50文字の2段階の要約ワークやロールプレイングなどで実践的に練習することで、限られた文字量でも求職者に必要な情報をわかりやすく、誤解なく表現できるようになります。

研修のゴールgoal

  • ①チャット対応に必要なスキルを理解する
  • ②伝えたいことを正確かつ簡潔に伝える要約力を身につける
  • ③相手の本音や、真の要望を引き出すための質問力を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.チャット対応で求められること
    【ワーク】チャット対応で不安なことを共有する
    ■チャット対応に必要な3つのスキル
講義
ワーク
  • 2.状況に合わせて表現する「語彙力」
    (1)前向きな言葉に言い換える
    (2)相手が理解できない可能性がある単語は使わない
講義
  • 3.顧客の要望に簡潔に回答する「要約力」
    (1)要約をどのように行うか
    (2)要素の選定~伝えるべきキーワードをピックアップする
    (3)主語と述語
    (4)論理的に整理する①~主張と根拠を明確にする
    (5)論理的に整理する②~構造を表すフレーズ
    (6)受け入れられやすく伝えるポイント
    【ワーク①】情報量の多い文章を200字に要約する
    【ワーク②】情報量の多い文章を50字に要約する
    (7)情報が混濁していると感じたら
講義
ワーク
  • 4.顧客の真のニーズを引き出す「質問力」
    【ワーク】求職者に質問する際に心がけていることを共有する
    (1)チャット対応で求められる質問力とは
    (2)質問しやすい環境をつくる
    (3)質問の目的・意図を明確にする
    (4)質問する順番を工夫する
    (5)オープン質問・クローズド質問
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    【ワーク】求職者・キャリアアドバイザー役に分かれてロールプレイングをする
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     20名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 求職者役を体験したことで、自分の質問が相手にどのように受け取られるか具体的になりました。繰り返しを少なくすることや一度に複数の質問をしないことをまず実践してみます。
  • チャットの長さやスピードにとらわれるあまり、求職者が必要としていることや自分が何を一番伝えたいかを置き去りにしていたと気づきました。言いたいことが伝わるよう、シンプルでわかりやすいチャットを意識します。
  • 求職者の心情を的確にとらえることの重要性とその難しさを改めて認識しました。質問のなげかけ方を工夫し、質問力を上げられるように精進します。

開発者コメントcomment

SNSやチャットは、対面や電話よりも手軽に時間を気にせず相談できることがメリットです。しかし、スマートフォンの画面いっぱいの長文は読んでもらえず、逆に短文だと微妙なニュアンスを伝えづらいため、注意が必要です。本研修は、和やかなチャットコミュニケーションの中でも正確なヒアリングと情報の伝達ができるよう、求職者側の視点を意識した構成となっています。

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