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部下との面談力フォローアップ研修(半日間)

部下との面談力フォローアップ研修(半日間)

現場で実践した内容を振り返り、自身の面談力にさらなる磨きをかける

研修No.B ITV266-0600-6113

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・面談の基本スキルを習得している方
部下との面談力向上研修を受講した方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 面談におけるポイントは理解しているが、苦手意識がある
  • 面談を効果的に活用し、部下の成長を促したい

研修内容・特徴outline・feature

面談の実践力向上を目的としたフォローアップ研修です。現場でよくあるシチュエーションをもとにロールプレイングを実施し、部下一人ひとりにあった効果的な面談の進め方を再確認します。上司として部下の悩みを聞き、モチベーションをどのように高めるかを意識しながら、表面的な対話にならないよう面談力を鍛えます。

研修のゴールgoal

  • ①現場での面談を振り返り、基本手順に沿って実践できているか確認する
  • ②フィードバックをもとに、自身の改善点を客観的に把握する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.振り返り
    (1)困った場面について意見交換
    【ワーク】面談において、困った場面や課題を共有する
    (2)復習
    ①面談の進め方 ②面談時の留意点
講義
ワーク
  • 2.実践ロールプレイング
    【ワーク①】ケースを読み、ロールプレイングを実践する
    【ワーク②】ロールプレイングを踏まえ、フィードバックし合う
    <ケース例>
    ・職場になじめないことに悩んでいる部下
    ・同じミスを何度も繰り返す部下
    ・今の業務内容に満足していない部下
ワーク
  • 3.まとめ
    【ワーク】冒頭ワークで挙げた課題に対し、実践していくことを具体的に考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

定期的な1対1面談は、部下が抱える不安を解消するための重要な機会です。しかしながら、知識として面談の進め方を理解していても、その場その場で相手にあわせたフィードバックやアドバイスをすることは難しいものです。繰り返しの実践を通してさまざまな状況、部下にあわせた伝え方を身につけ、自身の引き出しを増やしていただきたいと考えます。

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