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(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

コンプライアンス違反を防止するための体制づくりを考え、不祥事の起きない組織を作り上げる

研修No.1410300

対象者

  • 管理職層
  • ・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
  • ・コンプライアンス違反を防止する体制づくりを考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下のコンプライアンス意識を、高めるためにはどうすればいいのかわからない
  • SNSを使用しているものが多くいるので、コンプライアンス上不安を感じる
  • コンプライアンスといっても、具体的に日々どのようなことを管理していけばいいのか、うまく想像がつかない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、コンプライアンスの本質を学ぶと共に、コンプライアンス違反を防止するための体制づくりについて考えていただきます。

◆研修のポイント

  • ①コンプライアンス違反(不祥事)の原因と影響を改めて考える
  • ②コンプライアンスに対する意識改革~不祥事防止のための考え方と行動
  • ③ソーシャルメディア(SNS)の特徴を把握し、留意点をおさえる

到達目標goal

  • ①事例をもとにコンプライアンスの問題点を考え、自分がとるべきであろうと考える対策を検討できるようになる
  • ②不祥事防止の行動指針を確認し、改善していくべき点を考えられるようになる
  • ③管理職として、不祥事防止の職場づくりのために実践していくことの優先順位を決められるようになる
  • ④SNS活用によって炎上する可能性がある行動を理解できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コンプライアンスを考える
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点を考える
    (2)コンプライアンスとは
    (3)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    【参考】公務員の不祥事の現状
    (4)コンプライアンス違反により受ける影響
    (5)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    【ワーク】日々の意識や行動をコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
    【ワーク】管理する立場として、自分のすべき意識変革の行動を考える
    (4)意識改革の実現のために
    【参考】改正個人情報保護法のポイント
講義
ワーク
  • 3.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】SNSにおいて、炎上してしまいそうな行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの負の特徴
    (4)ソーシャルメディアポリシーを考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

組織における不祥事を防ぐためには、まずは受講者の方が率先してコンプライアンスを具体的な行動として示すことが求められます。また今後、コンプライアンスの仕組みを構築するために業務改善やマニュアル作成の研修をおすすめします。

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※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

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2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

94.6%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の意識を統一させ、強制するのではなく自然にコンプライアンスが守れるように、職場の雰囲気づくりから始めてみたい
  • 「コンプライアンス=個人で守る」意識が強かったが、会社の組織にいる以上、スタッフ全員で同じ方向を向いて行動することが大事だと思いました。

実施、実施対象
2018年 2月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは考える(考えさせる)ことが大切という講師の言葉が印象に残りました。本日の研修内容を参考に業務に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 日頃、希薄になってきている法令に対する意識が持てて有益でした。

実施、実施対象
2017年 11月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、一人ひとりの意識が大事であると感じました。その意識を高めていく立場のグループですので、入社のトレーニング時に周知したり、人事施策に活かしていきます。
  • コンプライアンスの重要性を確認することができ、有益な時間でした。

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンス意識を全従業員が持って働けるよう、管理職にアプローチ・上司のサポートを行っていきたいと思います。
  • まず、教育研修に取り組みたいと思います。報告したい体制づくりが社内に必要だと思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • これまでの取り組みを継続しつつ、さらにアップグレードしていきたいです。重要なポイントは理解しつつも、それをどのように具現化していくかが今後も大きな課題であることを再認識しました。
  • これから社内でコンプライアンスの取り組みを検討するにあたり、資料にありました事例や考え方、体制づくりの仕方を参考に、形にすべく、取り組みをしていきたいと思います。
  • 将来自分が管理職になったときに、社会の人のためにどのようなことができるのかを学ぶことができました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
94.6

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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