管理職になるにあたって求められるスキルを「①問題発見・業務改善」「②部下育成・メンタルヘルスケア」「③リスク管理」の3つの観点から強化する研修です。
①目標管理・業務改善
自部署の課題を発見するために持つべき視点や、日常業務を継続的に改善していくための目標管理のやり方、改善を実現するための計画の作り方を学びます。
②部下育成・メンタルヘルスケア
聴く・訊くスキル、効果的なほめ方・叱り方など、部下の日常指導を行ううえで求められるスキルや、部下のストレスマネジメント(ラインケア)のやり方を学びます。
③リスク管理
リスクの洗い出しと評価を行い、そのまま現場で役立つリスク管理表を作成します。また、組織的なリスク管理体制の作り方、リスク直後の対応法についても学びます。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!