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段取り研修 ~基本編(3日間)

段取り研修 ~基本編(3日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NMG322-0000-0545

研修内容・特徴outline・feature

管理職になるにあたって求められるスキルを「①問題発見・業務改善」「②部下育成・メンタルヘルスケア」「③リスク管理」の3つの観点から強化する研修です。

①目標管理・業務改善
自部署の課題を発見するために持つべき視点や、日常業務を継続的に改善していくための目標管理のやり方、改善を実現するための計画の作り方を学びます。
②部下育成・メンタルヘルスケア
聴く・訊くスキル、効果的なほめ方・叱り方など、部下の日常指導を行ううえで求められるスキルや、部下のストレスマネジメント(ラインケア)のやり方を学びます。
③リスク管理
リスクの洗い出しと評価を行い、そのまま現場で役立つリスク管理表を作成します。また、組織的なリスク管理体制の作り方、リスク直後の対応法についても学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 1日目:業務改善・目標管理研修(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • はじめに ~チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク 
ワーク
  • 管理職の役割認識
    1. リーダーに求められる役割
    2. 多面的に考えるリーダーの仕事
講義
  • 仕事の管理
    1. 管理とは? ~正しい仕事の仕方とPDCA
    2. 仕事のやりがいとPDCA
    3. 判断のポイント ~事実に基づいて考える
    4. 仕事のやり方の原則
講義
  • 管理職として問題を発見する
    1. 課題解決の基本的な流れ(順番を理解する)
    2. 問題発見の具体的な手順
講義
  • 問題発見のポイント
    1. 問題点の発見
    2. 問題発見の手順
    3. ポイントで考える
    4. 問題発見に関する具体的な事例
講義
  • 目標管理・業務改善のポイント
  • ~日常業務を改善していく方法は目標管理から
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法(戦略編)
    5. 実現のための方法(交渉編)
      ~「目標管理シート」作成方法解説【演習】
講義
ワーク

研修プログラム例 2日目:段取り研修(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 指導・教育のポイント
    1. 指導の前に
      ①部下・後輩受入れ時のポイント
      ②部下・後輩が年上の場合の対応について
    2. 3つの「きく」力 ~「聞く」「聴く」「訊く」
      ①「聴く」スキル =「傾聴力」のポイント
      ②「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    3. 「ほめること」の効用
      ①ほめる基本
      ②効果的なほめ方
    4. 「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    5. 「叱る」という事の理解
    6. 叱り方の「手順」の理解
    7. 「叱ること」実践講座 ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
講義
ワーク
  • メンタルヘルスの目的
    1. 職場の中で起こっていること
    2. 組織の中での「メンタルヘルス」
    3. 職場のメンタルヘルスが悪化する要因
ワーク
  • ストレスとストレス要因
    1. ストレスの原因を考える
      【演習】あなたはどんな時にストレスを感じるか
    2. ストレスがたまるとどうなるか?
    3. 職場のメンタルヘルスが悪化する要因
講義
ワーク
  • ストレスマネジメント
    1. あなたはどんな方法でストレスを発散しているか?
    2. 自分のストレスを知る
    3. 考え方を変える
講義
  • 部下のストレス管理
    1. 職場でストレスがたまる原因
    2. 健康な職場作りのチェックポイント 
      ~以前と比べて変化はないか等
講義
  • カウンセリングマインドを身につける
    1. カウンセリングマインド ~聴くスキルを身につける
    2. 聴くスキルを身につけるとは
    3. 部下のやる気を阻害する要因
    4. 自分自身の傾向を知る
講義
ワーク
ロールプレイング

研修プログラム例 3日目:段取り研修(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • あなたならどうする?
    ~部下・後輩の交通事故と重大な仕事が同時に発生したら、どうするか?
ワーク
  • リスクマネジメントの必要性
    1. 環境変化と管理者監督者がすべきこと
    2. 公務員倫理の観点から
講義
  • リスクの予測と評価
    1. リスクマネジメントのスタート
    2. リスクの予測
      ①想定されるリスクの分類表
      ②リスクの洗い出し
      【演習】
      ~「顧客・外部」「業務」「人」「財務」「システム」「他との比較」の6観点で洗い出す
    3. リスクを評価する
    4. リスク連関図作成ワーク【演習】
      ~当地域にて発生する災害・事故・犯罪を評価して、リスク連関図を作成
講義
ワーク
  • リスク発生直後の対応
    1. 迅速な対応とは?
    2. 迅速な対応のために整備すべきもの
      【ケーススタディ】業者が事故を起こしたらどうするか
    3. 初動の心構え
    4. マスコミ対応の基本
      【ケーススタディ】個人情報紛失の報告を受けたらどうするか
講義
ワーク
  • リスクマネジメントを行う~組織的なリスク管理
    1. 過去の失敗事例を活用する【演習】
      ~失敗事例を共有する
      (「失敗事例」「発生後の再発防止策」「失敗を活かした成功」)
    2. トラブル・リスクが発生しないための工夫
    3. 組織的リスク管理体制をつくる
      ~組織的なリスク管理を行うポイント
    4. 月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する!
講義
ワーク
  • リスク対策会議【演習】
    1. リスクの洗い出し~リスク管理表の作成
    2. 優先順位~リスク連関図作成
    3. リスクマネジメント企画書作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2016年 2月     40名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 新しい発見が多くありとても勉強になりました。今後の業務に少しでも役立てたいと思います。
  • 日常のコミュニケーションでも使える内容でしたので、プライベートも仕事も含めメンタルケアに取り組んでいきたいと思います。
  • 様々なワークを通して良く理解することができた。上司、部下に関心を向け相手を理解することに活かしたい。

実施、実施対象
2014年 7月     12名
業種
教育サービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 長い長い時間でしたが、大変中身が濃くためになる内容でした。保育園の研修では得ることのできないことばかりでした。仕事をするうえで、指導していくうえで良い研修でした。ありがとうございます。
  • 研修項目をすすめていく上で先に「目的」を提示してもらえたことは、内容理解する上でとてもよかったです。声も通るしはっきりとして言葉で話してもらいわかりやすかったです。ご自分の実務経験が生きているのだろうなと思います。「宿題」の育成計画書を活用し、職員の成長を助けていきたいと思います。

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