保育士向け研修 ~社会人としての基本姿勢・基本動作習得編(1日間)

保育士向け研修 ~社会人としての基本姿勢・基本動作習得編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0000-1450

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対象者

  • 新入社員

新人保育士の方

研修内容・特徴outline・feature

■学生から社会人への意識変革

本研修では、学生と社会人の違いを考えることで、学生から 「社会人・組織人」への意識変革を促し、社会人の基本姿勢のポイントを学びます。

■「安心」される保育士の基本動作

また、いち早く保護者から「安心」「信頼」 される保育士になるためのマナー、基本動作を習得します。 さらに、円滑なコミュニケーションのための「傾聴」スキル を磨いていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 0.アイスブレイク
ワーク
  • 1.社会人としての自覚~自立した社会人とは?
    (1)「自立している人」とは?
    【グループワーク】「自立した人とは○○ができる人である」の○○に入る言葉を考える
    (2)自立した社会人の3つのポイント
    ①ルールを守れる
    ②自分で判断ができる
    ③コミュニケーションをとれる
    (3)組織とは
ワーク
  • 2.社会人の基本姿勢
    (1)出社時のポイント
    ①出勤時間
    ②出社時
    (2)勤務中のポイント ~行動
    (3)勤務中のポイント ~意識
    ①仕事に対するスタンスを持つ
    ②公私の区別をつける
    ③組織の代表であることを自覚する
    (4)休憩時間のポイント
    ①昼休み~休憩中もけじめをつける
    ②席を離れるとき~離席中に迷惑をかけない
    (5)退社時のポイント
講義
  • 3.保育園職員としての自覚
    (1)私がお客さまだったら保育園職員に何をしてほしいと思うか
    【グループワーク】お子さんのご両親の立場になって考えて討議する
    (2)職員にしてほしくないことは何か
    【グループワーク】お子さんのご両親の立場になって考えて討議する
ワーク
  • 4.CS(顧客満足)と「接遇」
講義
  • 5.満足度の高い接遇・応対とは
    (1)対面応対の基本
    (2)立ち居振る舞い
    (3)表情
    (4)好感のもてる態度
講義
  • 6.「きく」というのはどんなことか?
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【個人ワーク】ご自身の聴き方を振り返る
    (3)「訊く」スキルとは?
    (4)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
講義
ワーク
  • 7.好ましい言葉づかい
    (1)基礎編
    (2)応用編
    【個人ワーク】クッション言葉を書き出す
講義
ワーク
  • 8.ロールプレイング【2~3問】
    ※事前課題を元にロールプレイングをし、明日からすぐ「きく」スキルを実践できるようにする
ロールプレイング

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年5月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になるとみえてくることもあるので、相手の思いを十分理解できるようになりたいと思いました。
  • 普段何気なく使っている言葉について、考え直してみたいと思いました。
  • 実際にロールプレイングすることで改めて自分の話し方や言葉遣いについて振り返ることができました。

実施、実施対象
2019年4月     8名
業種
その他
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークなどで実際に体験して感じたり考えたりする中で、マナーや人との関わり方を学ぶことができ、特に「聴き方」が印象的でした。相手が話しやすいような雰囲気をつくることが大切だと感じたので、保育でも活かしたいです。
  • 保育士に特化したマナー研修で、非常に有益でした。相手の話をどのようにきいたらよいのか学ぶことが出来たので、保護者の方や子どもとの会話、上司や同僚との会話など、色々な場面で活かしていきたいです。
  • 社会人としての考え方やルール、行動などをとても分かりやすく簡潔に教えて下さりました。また、様々なグループワークを通して実践的に学ぶことが出来ました。

実施、実施対象
2018年12月     10名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 保護者とのコミュニケーションを増やし、信頼度をさらに上げていきたい。
  • 普段、悩んでいた保護者対応について学ぶことができた。今後、話し方を意識していきたい。
  • 保育士に求められる社会人力や、どのような保育が求められているかを考えることができ、非常に良かった。

実施、実施対象
2018年10月     49名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
81.6%
参加者の声
  • 基本的なところから実践していき、接遇スキルの向上に努めていきたいと思いました。
  • 「満足」のように普段当たり前に使っている言葉についても教えさせられ、CSについての意識、目標が明確になりました。
  • 顧客満足度を高めていくことはどの場面においても重要であるが、忙しさに負けてついおろそかになりがちである。今日は具体的な振り返りの場としてよかった。

実施、実施対象
2018年 4月     11名
業種
その他
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生と社会人では立場も他人からの見られ方も違うし、組織のイメージも背負っていると思うと、なおさらきちんとした振る舞いをしようと思いました。今回学んだことを日頃から意識していきます。
  • 保護者や先輩等他のスタッフとの関わり時に役立つ内容だと感じた。周りに不快感をあたえないためにもこれからもマナーを身につけていきたい。
  • 今後の言動に活かせるマナーを知ることができた。言葉づかいや姿勢など、できるところから直していきたい。

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