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(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

若手層(2年目~5年目)

(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業の役割とテレアポから商品受注まで、5つのプロセスごとに求められる営業の基本の「キ」を身につける

No. 4000000 9912001

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・これから営業職に就く若手社員の方
  • ・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい若手社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか不安だ
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

※新人の方がご受講される場合は「(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修」をご利用ください。ワークや進行を調整しております。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。

テレアポのしかたや名刺交換、自社の説明のしかたなど実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れを把握する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身に付ける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則

講義
ワーク

  • 4.準備を万全にして、商談に挑む
    (1)商談前に確認する① ~商談の目的
    (2)商談前に確認する② ~持参・準備するもの
    (3)商談前に確認する③ ~身だしなみ
    【ワーク】自社や商品・サービスの印象とそれらを提供する営業担当者に求められるイメージをキーワードで洗い出す
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)受注した後こそ報連相は重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、営業の基本的なスキルや心構えを体系的に学べる有益な内容だったと評価しています。特に「聴く力」の重要性や事前準備の大切さを再認識し、実務に即した具体的なアプローチ方法を得られた点が好評でした。また、顧客との信頼関係を築くためのコミュニケーション術や、相手目線を意識した提案の仕方など、実践的な知識が多く盛り込まれており、明日からの業務に活かせると感じた方が多かったようです。
実施、実施対象
2025年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 目線、姿勢、服装等、コミュニケーションに大切な要素を学びました。今後はそれらを意識して、傾聴の姿勢で打合せに参加します。
  • 今後、営業職として商談が発生します。その中で、コミュニケーションカや身だしなみ、言動についてよく学ぶことができたので、業務に活かします。また、「営業」という仕事についてよく学ぶことができ、ベースが生まれてよかったです。
  • 客先や電話での対応やマナー・話し方や聞き方・プレゼンや説明の仕方を活かします。人とのコミュニケーションや、電話でも、見られていない部分でも姿勢などを正して対応します。
  • シナリオを立てて話すこと、PREPを使って客先で話すようにしてみます。普段はあまり頭を使わずに喋ってしまうことが多いので、考えて喋れるようにシフトしていきます。

実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは、担当業務を理解し、客先との、窓口として1人で見積もりや契約といった基本的な営業の業務を遂行できるようになる。また、新規提案に携わるグループの一員として周りの方々と関わり、様々な知見に触れて一連の提案業務を経験したい。
  • ミスを活かすと言った部分が非常に印象に残っている。ミスをビジネスチャンスと捉えて、成長機会に繋げていけたらと考えている。
  • 傾聴力を鍛えていけるよう、特にバリエーション豊富な相槌ができるよう反復や言い換えを意識したいと思います。
  • 情報収集や準備をしっかりし商談や提案活動をおこなう。相手の話をしっかり最後まで聞き困っていることなども聞き出す。
  • 相手の立場に立つことの重要性が分かった。これを言われたら相手がどう感じるかを考えて発言することが、この人に任せられるみたいな誠実さにつながると感じた。

実施、実施対象
2025年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 常にお客様のことを考えて行動できるようになりたいと思いました。自分だけで仕事をせず、上司や先輩、専門知識を持った人に頼ることも大事だと感じました。
  • 自分の中でばく然とした営業像というものはあったが、明確ではなかった。顧客に対してよりホスピタリティを持った対応をしていく事を心がけていく。
  • 作業量・活動量の確保は意識していく。常に想像力を働かせ、誠実に対応できる営業になりたい。
  • お客様に認知してもらえるように、会社についての知識はもちろん、相手の状況を把握し、寄り添うような営業になれるように、尽力します。
  • お客様とのつながりを大事にすることを学びました。どうしたら喜んでもらえるかを常に考え、それを行動か形にして営業します。

実施、実施対象
2025年5月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に営業経験が豊富な方が講師で、上司目線や現場目線に立った非常に有益なお話がありました。5・2・1ルールを上手に生かし、上司とコミュニケーションを取って、業務を円滑に進めていきます。
  • 業務に活かしていくことは、事前準備をしっかりとし、成功につなげることです。準備の中で、商談での想定質問リストや会話の流れなど台本を作っておくことで、もちろんその通りにはいかなくても安心材料になるため、自信をもった状態で会話に挑めるはずです。そして、「傾聴」は社内・外問わず意識しなければいけないと思いました。
  • 聴くことで、話を拾える、話をつなげる、話を振れるなど、コミュニケーションの幅が広がると感じました。そのため、ただ自分の話を伝えようとするのではなく、相手の話から聴いてコミュニケーションを取る必要があると感じたので、それを営業に活かしていく。5、2、1や事前の準備についても重要性が学べたので、その部分を活かしていく。
  • 研修を通じて、営業の基本的なプロセスと各プロセスにおける基本的な注意点を学んだ。例えば営業においては、事前の準備はもっとも大事であると今回改めて思った。また、チームで営業を行うため、「ホウ・レン・ソウ」を徹底する。
  • 聞くことを普段から意識します。そうして、人の話を最後まで聴き、反応してあげるようにします。また、社会人マナーのレベルを上げていきたいです。どの場面においても汎用性があり、「自分」を印象づけるのに役立つからです。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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