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評価者研修

評価者研修

評価者としての評価の仕方、面談の基本スキルを身につける

研修No.2650000

対象者

  • 管理職層

・評価の基本を学びたい管理職の方
・評価を効果的に育成に結びつける手法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 評価者になったばかりなので、基本を学びたい
  • 評価の基準がよくわからず、能力評価のポイントが知りたい
  • 部下への評価のフィードバックがうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

人材育成のツールとして、評価制度を活用していくために、評価者は公正に評価を行わなければなりません。どのようにして評価を行うのか、評価者が陥りやすい傾向とは、部下への評価のフィードバックはどのようにするのかなど、本研修では、評価者として求められる基本のスキルを実践を通じて学び、身につけていただきます。

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<ワークのポイント>
①組織や部下に期待されている役割を考え、取り組むべき点をおさえる
②ケーススタディを使って実際に評価を行い、適切な判断基準を考える
③部下のモチベーション向上に繋がる、面談での部下の褒め方を考える
④面談ロールプレイを行い、講師のフィードバックをもとにグループでお互いの改善点を議論する

到達目標goal

  • ①評価者としての心構えを理解する
  • ②評価のポイントを理解する
  • ③部下へのフィードバックする際のポイントをおさえる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.評価者としての役割認識
    (1)【ワーク】組織・部下が評価者に期待していることは何ですか
    (2)【ワーク】評価者として不安に思っていることを洗い出す
    ※評価表を作成することが仕事ではなく、人材開発の一貫として部下
    の課題を明確にし、人的資源の活性化を図ることが評価者(管理職)の役目であることを理解する
講義
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは ~組織目標達成のツール
    (2)評価者への期待 ~人材育成
    (3)評価者に求められるもの
    (4)人事評価の基本構成
    【参考】目標管理をなぜ行うのか
    (1)目標管理とは
    (2)目標管理を行う理由
講義
ワーク
  • 3. 評価の手順
    (1) プロセス1 ~行動の選択
    【参考】事実の収集方法 ~行動記録をとる
    (2)プロセス2 ~評価項目の選択
    (3) プロセス3 ~段階の選択
    【ケーススタディ】「評価者が陥りやすい傾向」を参考に、該当する言動を考える
    【ワーク】評価時の留意点について、懸念される言動を正しい行為を
    考える
    【ワーク】実際に評価をする
講義
ワーク
  • 4. 評価面談のポイント
    (1)面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (2)面談時の環境
    (3)面談時の注意点
講義
  • 5.評価面談の流れ
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を整理する ~面談フロー①
    (3)相手の自己評価を聴く ~面談フロー②
    (4)相手との同異を整理する ~面談フロー③
    (5)自分の評価を伝える ~面談フロー④
    【参考】ほめ言葉の効用
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する
    (6)互いの意思を確認し、今後の成長を認識させる ~面談フロー⑤
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    【演習テーマ例①】意欲はあるが仕事に時間がかかる職員への評価
    【演習テーマ例②】下位評価を伴う注意・指導の仕方
    【参考】面談チェックシート
ワーク
  • 7. 評価者としてのあり方
    【ワーク】評価者として気をつけたいことを3つ挙げる
ワーク

957

企画者コメントcomment

評価者としての心構えから評価のつけ方、面談の仕方まで、評価の一連の流れにそって、基本スキルを学んでいただきます。評価者が陥りやすい傾向や、ケースを用いて評価をつけてみる、部下役、上司役にわかれて面談をしてみるという実践を通して、初めての方でも評価者としてのポイントがおさえられるようになっています。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.3%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年8月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価者として、今後学んだことを積極的に活用していきたいと思います。
  • 日常からほめるを意図的に見つけて、ほめるスキルを身につけて、納得感を得てもらえる評価ができるようにしていきたい。
  • 講師の内容も分かりやすく、講師の方の話し方も聞き取りやすかった。あっという間に終わってしまった気がします。
  • 具体的な評価項目を作成すること、事実ノートを作成すること
  • 評価者としてではなく、上司として気を付けなければならない事にも気がつくことができました。研修を活かし、正確に人に説明出来る評価を行います。

実施、実施対象
2019年9月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • これまでは私がどう下位者へ評価内容を伝えるか、を主軸に考えていましたが、これからは下位者をどう成長させるかを主軸に考え、それに必要な心掛けを下位者に実施していきたい。
  • 評価というものに対して、モヤモヤしていたイメージが少しはっきりしました。
  • 公平に評価すること。感情に流されないこと。相手をよく知ること。準備が大切だと思った。
  • 評価をするということが、思いのほか大変であることが分かったことと同時に、自分を見つめ直す良い機会になったと思います。
  • 行動記録をとるという手法は非常に有効だと感じました。実行したいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務の中で社員の良いところを見つけ、人材育成を念頭に、客観的に評価していきたいと思いました。
  • 評価は、納得性・客観性・公平性が重要であることを留意しながら部下の評価を行っていきたい。
  • 色々な方の意見をお聞きできたので、その考えを踏まえて自分の会社で活かしていければと思います。
  • フィードバックの注意点の部分は、新しい気付きもあったので、今後活かしていきたい。
  • 外部研修は色々と受けていますが、分かりやすさ、内容共に高いレベルにあると思います。

実施、実施対象
2019年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の部下とのコミュニケーション・記録に活かしていきたい。また、課題設定・フィードバックを効果的にできるようにしたい。
  • 「評価」というシーンにおいてだけでなく、上司として部下にどのように接すればよいのかということがわかり、非常に参考になりました。面談時に何を聞き、何を話せば効果が得られるのか、また部下の成長につながるのがということも理解することができたので次の面談に活かしたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な資料でしたので、早速役に立てていけると思います。
  • 自己の部署において、正しい評価をして人材を育成し、将来的には他部署への模範になるようなものにしたい。

実施、実施対象
2018年 1月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、評価をする際に行動に対して評価し、評価するための情報を書き留め評価する際の行動として参考にします。
  • 評価制度を構築している段階なので、評価者が不安に感じている点は事前に解決案を提示し、安心して導入していけるようにしたいと思いました。皆さんの意見を多くお伺いできて大変有益でした。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
96.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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