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(代理店営業向け)営業推進研修~戦略的な開拓・育成・拡販を学ぶ(1日間)

(代理店営業向け)営業推進研修~戦略的な開拓・育成・拡販を学ぶ(1日間)

代理店向けの営業戦略を開拓、育成、拡販の3つのフェーズで考える

研修No.B SLL403-0000-4560

対象者

  • 全階層

・代理店営業全階層
・代理店制度を新規に構築したい経営層

よくあるお悩み・ニーズ

  • 代理店制度構築の方法を学びたい
  • 代理店制度はあるが売り上げが伸び悩んでいる(代理店内での商品取り扱いシェア低下)
  • エリア内での競合状況の悪化(エリアにおける代理店シェアの低下)

研修内容・特徴outline・feature

ワークシートを使用して自身が担当する商圏を分析するワークが最初に設定されています。このワークでエリア内での自社ポジションと課題が明確になります。続いて「開拓」、「育成」、「拡販」という3つの視点からノウハウを学び、最後に戦略の立案として、習得したノウハウから最初のワークで明らかになった課題を解決するための戦略立案にチャレンジします。

研修のゴールgoal

  • ①代理店制度の仕組みやそのメリットを理解できる
  • ②新規の代理店開拓の手法を理解し、実践できる
  • ③代理店育成の方法を理解し、実践できる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.あらためて考える代理店制度の意味
    【ワーク】代理店営業に求められることは何か
    (1)代理店制度とは
    (2)スケールメリットの活用~全国展開も視野に
    (3)スピード感のある展開~一気に販路を拡大することができる
    (4)コストを下げる~固定費の低減
    (5)代理店制度の課題とは
    【ワーク】日々直面する課題・問題を共有し、分類してみる
講義
ワーク
  • 2.開拓~売れる代理店を開拓する
    (1)エリアと競合を知る~エリア内での自社ポジションを明確化する
    【ワーク】ワークシートを使用して自身が担当する商圏を分析する
    (2)エリアマーケティングとは何か~RPPDサイクルを実践する
    (3)代理店開拓の方法~インターネットの活用
    (4)商材の魅力と会社の魅力をアピールする
    (5)Win-Winのモデルを作る
    【ワーク】代理店側のメリットを掘り下げて考える
講義
ワーク
  • 3.育成~商品以外に重要なこと
    (1)専用商材を作る~「マージンが大きく売りやすい」が基本
    (2)売れるまで徹底的にサポートする~営業同行の労を惜しまない
    (3)ノウハウの提供とサポート体制を構築する
    【ワーク】架空の商材をベースに「代理店が売りやすい商品」に仕上げる
講義
ワーク
  • 4.拡販~代理店のモチベーションを上げる
    【ワーク】過去にもらったインセンティブやアワードでうれしかったものを考える
    (1)インセンティブ設計
    (2)報奨金制度と表彰制度
講義
ワーク
  • 5.戦略の立案
    (1)競合の代理店戦略を知る
    【ワーク】エリア内或いは同一代理店内の競合会社の優位性は何か
    (2)レッドオーシャンで戦うためには
    【ワーク】第2章で作成したワークシートで明らかになっか課題を解決するための戦略を①開拓、②育成、③拡販の3つの視点で考える。
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

7015

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     42名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として、あらためて商材と向き合う時間になりました。今後、代理店と商材の特徴・強みや成功事例などの情報共有をしていきたいと思います。
  • 販売店、直販関わらず人間関係の構築が大切だと感じました。まずは密な連絡とレスポンスの早さを意識して取り組みます。
  • 商談時のアプローチの仕方を意識し、訪問前に準備する大切さを学びました。解決のための具体的な方法をきき出し、提示できるよう努めます。

開発者コメントcomment

幾つかの営業系研修を実施してみて、代理店営業が日々直面する問題や課題が一般的な営業と違うことに気づきました。そこで複数名の代理店営業の方にインタビューを行い、彼らの悩みを抽出し、代理店営業向けの研修として、新たなコンテンツを企画いたしました。研修構成も「エリア分析→課題抽出→営業ノウハウの提供→課題解決チャレンジ」という一貫したスタイルとなっており、代理店営業個々人が抱える悩みに沿った解決策を模索することが可能であると自負しております。

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