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法人営業ロープレ研修~会社概要を魅力的に説明する編(1日間)

法人営業ロープレ研修~会社概要を魅力的に説明する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B AIM696-0500-4007

対象者

  • 全階層

・初回訪問におけるお客さまとの関係構築に不安がある方
・顧客訪問時、自社の魅力をうまくお客さまに伝えられていないと感じている方
・異動や転職などで営業となり、これから初めて顧客訪問に出られる方
・新入社員で法人営業部へ配属された方

研修内容・特徴outline・feature

法人営業における初回訪問におけるポイントは「次回会ってもいいかな」とお客さまに思わせることです。本研修では、初めて会うお客様との商談ロールプレイングを行うことで初回訪問を成功へ導くポイントを習得します。具体的には、①第一印象の作り方、②分かりやすい説明力、③関係構築を図る雑談力の3点についてスキルアップを図ります。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」
    【ワーク】お客さまの立場に立ち、どのような営業から買いたいかを考える
    (1)法人営業担当者に求められること
    (2)営業活動全体の流れ
    (3)売れるには時間がかかる
    (4)初回訪問におけるゴールは「また会ってもいいかな」と思ってもらうこと
講義
ワーク
  • 2.商談力の向上①~信頼される第一印象の作り方
    (1) 第一印象の重要性
    (2) 訪問先で相応しい表情・態度
    ①表情 ②立ち方 ③座り方
講義
  • 3.商談力の向上②~雑談力を向上させる
    (1)雑談とは
    (2)雑談に関する悩み①~ネタがない
    【ワーク】雑談のネタを探す
    (3)雑談に関する悩み②~会話が弾まない
    (4)未来を予測して目的をつくる
    【ワーク】関わりの少ない人同士でペアになり、自己紹介と雑談をする
講義
ワーク
  • 4.商談力の向上③~分かりやすい説明のコツ
    (1)話す際の心構え
    (2)声について
    (3)間(沈黙)のとり方
    (4)話すスピード
    (5)姿勢・態度・表情
    (6)ワンセンテンスは短めに
    (7)使用する単語
    (8)説明はお客さま中心に表現する
講義
  • 5.会社概要の説明~相手の印象に残るように伝える
    【ワーク】メンバーや関係者に動いてもらうときに難しいと思うことを書き出す
    (1)基本的な説明の順序~わかりやすさが第一
    (2)「事実+一言コメント」で、わかりやすさにインパクトを加える
    【参考】顧客のタイプに応じて説明内容を変更してみる
講義
ワーク
  • 6.ロールプレイング~架空の会社概要をPRする
    【ワーク】初回訪問を想定したロールプレイングを実施
    <進め方>(※ビデオ撮影あり)
    営業担当者役とお客様役、ビデオ撮影係に分かれてロールプレイング(1回3~5分)初めての訪問で、席を勧められて着座するシーンから一連の会社概要の説明が終了するまでの商談を想定
    <ケース例>
    ・新規アポイントが取れた顧客。40代女性、ややゆっくり目に話す印象。
    主担当ではあるが専門知識は少なく、素朴な疑問をぶつけてくるタイプ
    ・既存顧客の引継ぎのタイミングで、先方も担当変更があり会社概要の説明から行う。30代の男性で表情の変化が少ないタイプ。
    ・問合せからの新規訪問顧客。親会社からの出向で来ている女性管理職40代。品定めをするような雰囲気で物事をハッキリというタイプ。
ワーク
  • 7.自社に当てはめて考える
    【ワーク】自社や自社の商品・サービスの「事実+一言コメント」を考える
ワーク
  • 8.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     11名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初回訪問時は、自社の製品やサービスを提案するのではなく、たわいのない会話や雑談をしたり、共通する話題を提示したりすることを意識します。商談の成功につなげたいと思います。
  • 事前準備が要だと感じました。共通する話のネタや自社・取引先の相手の情報を知ること、事前にロールプレイングを実施して商談に備えるようにすることを徹底します。
  • 営業の基本の考え方やマナーについて、実践を交えながら学ぶことができました。失敗してもあまりネガティブにならず、積極的に行動していきたいと思います。

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