店舗販売促進研修(1.5日間)

店舗販売促進研修(1.5日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-1600-2311

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研修内容・特徴outline・feature

①売れる店舗になるためのCSを理解する
②販促に関す基本的な考え方(AIDMA)、技術セグメント化(RFM)、チラシ作りなど技術を知る
③能動的な来店誘導手段(メルマガ、テレアポ、手紙)の実務テクニックを身に付ける

研修プログラム例program

研修プログラム例(1.5日間)

内容
手法
  • 1.来店促進の動機付け~顧客満足を提供する
    (1)多面的に考えるお客さま満足
     【ワーク】顧客はなぜ、来店し、購入してくれるのかを考える
    (2)行きたい店になるために頭の中を整理する
      ①販促は悪いことか
      ②自分は何を売っているのか明確にする 
講義
ワーク
  • 2.顧客ターゲットを明確にする
    (1)情報収集
     ①自分の店舗のある地域を実際に歩くこと
     ②既存顧客データの収集
     ③競合店情報収集 ④環境変化要因
    (2)ショップの「顧客」「商圏」を定義する
    (3)RFM分析をする~次に買っていただける顧客を洗い出す
     ~R(直近購入日)F(購入頻度)M(購入額)で顧客を分析しする
     【ワーク】自店の顧客を3~5セグメントに分類する
講義
ワーク
  • 3.販促の基本的な考え方を知る
    (1)認知度曲線を知る
    (2)販売促進のためにAIDMA(アイドマ)モデルを知る
     ①Attention(注目)~注目を集める
     ②Interest (興味)~興味を持ってもらう
     ③Desire   (欲求)~欲しいと思ってもらう
     ④Memory   (記憶)~商品の特徴を印象付ける
     ⑤Action   (購買)~購入が簡単か?楽しいか?
講義
  • 4.店舗販促テクニック
    (1)通りすがりの通行人を来店させるテクニック
     ①something newの大切さ ②こだわりを伝える
    (2)来店を促進させる販促ポスター・チラシの作り方(例)
    (3)来店を促進する店舗の準備
     ①戦略的に商品をならべる~「よごし」と「サプライズ」の重要性
     ②お客様をお迎えする準備をする・掃除の重要性  
    (4)来店者に買っていただく接客テクニック
     ①アップセリング       ②セールスシナリオを作る
     ③クロージングのポイント ④次回来店をお願いする
     【ワーク】店舗販促改善案をグループで作成する
講義
ワーク
  • 5.再来店、リピート客を作るアフターセールス
    (1)販促ツールの特性
     ①メール、電話、DM、FAXの違い
      ~コストと効果でツールを使い分ける
     ②各ツールの費用対効果
    (2)メディアミックスアプローチ
     ①メディアミックスアプローチで集客できる理由
     ②販促は継続こそ力~1年、2年先を見据えて販促を続ける
講義
ワーク
  • 6.売上げを上げるためのメルマガ(手紙)の作り方
    (1)メルマガとは
     ①どのようなメルマガが読み手に興味・好感を持たれるか
     ②配信のタイミング
    (2)AIDMAで考えるメルマガ
    (3)メルマガ作成演習
     【ワーク】メルマガ原稿を実際に作成する
講義
ワーク
  • 7.電話での来店誘導
    (1)電話をする理由を作る
     ①購入のお礼、ご利用状況確認コールがスタート
     ②イベントに誘導する
    (2)電話での来店誘導は怖くない
     【ワーク】コールシナリオを作る
講義
ワーク
  • 8.手紙・はがきの書き方
     ①挨拶状の書き方②お礼状の書き方、③挨拶状の書き方
     ④招待状の書き方⑤お詫び状の書き方
     ⑥慣用表現と時候のあいさつ 
ワーク
  • 9.販促企画を立てる
     【ワーク】
    ・自店で今後取り組む販促企画を立てる企画書を作る
      ①ねらい②実施事項(具体的内容)③費用対効果 
    ・発表
発表
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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※2019年4月~2020年3月

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