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OJT研修 営業マネージャー向け編(1日間)

OJT研修 営業マネージャー向け編(1日間)

OJTにおいて営業マネージャーに求められる役割を学び、営業部隊のマネジメントに必要なポイントを習得する

研修No.B OJT255‐0500-3082

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

営業マネージャーの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、組織の収益部分を担う重要な役割や、自身の営業経験で得てきたスキルやノウハウを部下に伝えるだけでなく、営業部隊をマネジメントするために必要なポイントを習得していただくことを目的としています。

具体的には、OJTにおける営業マネージャーの役割を学んでいただいたうえで、営業部門でよくある部下指導におけるケーススタディを実施していただきます。さらに、営業をプロセスでマネジメントするために必要なポイントを習得していただき、最後に、今後部署内で取り組むことを宣言していただくことで、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネージャーに求められる役割
    【ワーク①】経営層の立場から、営業マネージャーに何を求めるかを考える
    【ワーク②】部下の立場から、営業マネージャーに何を求めるかを考える
    (2)求められる役割
    (3)マネジメントチェックシートによる課題の認識
講義
ワーク
  • 2.求められる営業のマネジメント
    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)部下の仕事の管理 ~教育の重要性
講義
  • 3.営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)営業チームをマネジメントする上でのポイント
    (2)営業戦略・方針策定
    (3)見込み先リストアップ
    (4)アポ・訪問
    (5)信頼関係構築
    (6)提案
    (7)今後部署内の取り組みで改善すべきこと
    【ワーク】今後部署内の取り組みで改善すべきことを整理し共有する
講義
ワーク
  • 4.OJTの意義と営業マネージャーの役割認識
講義
  • 5.OJTの営業マネージャーに求められるもの
    (1)組織理念・仕事の本質を理解させる
    (2)OJT担当者と育成方針のベクトルを合わせる
    (3)OJT担当者にOJTをする動機付けを考えさせる
    (4)OJT担当者と情報を共有する
    【ワーク】OJT担当者と部下指導に関する情報共有を行うにあたって、工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.OJTの進め方の理解
    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    (4)助言・支援の仕方
    (5)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
講義
  • 7.OJTケーススタディ
    【ケース1】自分よりも業務について詳しい部下への指導の仕方に悩んでいる場合
    【ケース2】業務が忙しくてOJT支援どころではない場合
    【ケース3】年上の社員に対するOJT
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年2月     23名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • グループワークを通して、当たり前になっていた自社の強みも再確認することができました。チームで成長し成果につなげていけるようにします。
  • 自社、相手を知る事について社内のメンバーを巻き込み取り組んでいきます。自身のプレイヤーとしての成果を作り、そこから部下への指導に取り入れます。
  • 顧客とのWin-Win関係を築く第一歩として、必要な情報を調べる事から始めます。そのうえでヒアリングを交えた関係構築を築き、顧客にとって役立つ提案をしていきます。

実施、実施対象
2019年1月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身が「部下が頑張れる計画」をしっかり考えていかなくてはならないと思いました。自分の価値観だけで判断せずに、相手の立場になって考えることの重要性を学べた。
  • 相手の気持ちを察し、決めつけず本質を導き出す必要性を感じた。部下のことをもっと知り、長所をほめて伸ばし、会社にとって自分が必要な人材であると感じてもらえる雰囲気を作りたい。
  • 自分の役割をしっかりと認識することができ、モチベーションが上がりました。部下育成、日々の営業活動のフォロー、グループの円滑な運営を図ります。

実施、実施対象
2011年 2月     26名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 簡単に「OJT」という言葉を使っていたが、こんなにも奥が深いとは思わなかった。明日からは部下に興味・関心を持って本質を理解して接していきたい。指導を通して、部下が一人前になれれば、仕事も非常に効率的になり、グループ・支店・会社が力強くなれると思う。人が定着してきている今こそ、人材育成を強化しなければならないと感じた。
  • 昨年、新卒社員が部下になって人材育成への関心が高まったこともあり、これまで参加してきた研修の中で一番良かった研修でした。自分が考え・実践していることは間違っていないと思えたので、今後更なる質の向上に努めます。
  • 今まで曖昧に指導をしていたが、今後は意図的・計画的・継続的に具体性を持ち、OJTの取り組みを実施します。自分が育てるという意思を持ちます。

開発者コメントcomment

お客さまニーズが高度化・多様化し、企業間の競争が激化するなかで、営業力を向上させる必要性が高まっています。
しかし「OJTをしたのに、部下の営業成績が振るわない」「外勤が多く部下と顔を合わせられない」など、営業特有の難しい点が多くあります。
営業職の人材育成を成功させるには、OJT担当者のみならず、営業マネージャーの関わり方がカギとなるのです。

本研修では、OJTにおける営業マネージャーの役割を踏まえたうえで、OJT全体のマネジメントやOJT担当者の支援方法を学びます。さらに、よくある難しいケースのケーススタディにより、現場での指導ノウハウを具体的に習得します。
これにより、営業マネージャーが適切に関わることができ、高い収益をもたらす人材育成につながります。

豊富なワークやケーススタディを通じて、OJTにおける営業マネージャーのスキルもモチベーションを高めることができる、非常にご好評いただいている研修です!

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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