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営業基礎研修 ~セールストークをブラッシュアップする編(1日間)

営業基礎研修 ~セールストークをブラッシュアップする編(1日間)

自社の魅力を最大限に伝えるためのセールストークを身につける

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

営業職の方

研修内容・特徴outline・feature

自社の魅力を最大限に伝えるためのセールストークを身につける研修です。

本研修では、まず自分の話している姿をビデオ撮影し、客観的に見ることで直すべき点を理解します。そのうえで、自社や自社商品のセールストークを考え、説明するロールプレイングを通じて、実践的なトークスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.自己紹介【ビデオ撮影】
撮影
  • 1.営業の原理原則~営業力パワーアップのための基礎知識
    (1)とにかく顧客に自分を意識してもらう回数を増やす
    (2)顧客の「認知度曲線」を知る~農耕型セールスが成果を倍増
    【ミニワーク】訪問を継続するための工夫を共有する
    (3)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
    ①営業コストを知る~最大のコスト部門であることを自覚する
    ②顧客を見極める
    ③準備に時間をかけ、1回の商談を濃厚に!
    ~アポあり訪問を念入りに準備する
    ④商談時間短く~自分の時間も相手の時間も無駄にしない
    【ワーク】自分の営業コストを知る
講義
ワーク
  • 2.改めて商談を知る
    (1)客先に着いてから着席するまで
    (2)商談の前に ~話が理解される3つのステップ
    (3)商談の導入部はムダ話をする ~顧客とのりしろを作る
    (4)ゆっくり話す、少ない言葉で話す
    (5)商談における演出
    (6)情報収集のポイント
    (7)お客さまニーズを把握したら ~帰社してからが勝負
    (8)商談の締めくくり方 ~クロージングは勇気を持って
講義
ワーク
  • 3.相手に響くトークのポイント
    (1)情報をわかりやすく伝えるとは?
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)説明で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    (5)用語の共通化~業界用語は通用しない
    (6)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (7)話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    (8)説明の締めくくり方
講義
  • 4.講師より、受講者へのアドバイス【ビデオ鑑賞・評価】
    自己紹介ビデオをグループ全員で確認し、ビデオを見て講師より、受講者へアドバイス
ワーク
  • 5.自社の会社案内やカタログを利用し、魅力的な説明を考える
    【ケース1】会社案内などの資料を参考にしながら、代理店である自社の特徴を1分で話しください
    【ケース2】カタログを使いながら、新商品の良さを3分間で説明してください
ロールプレイング
  • 6.まとめ
   

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     11名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にロールプレイングをやってみて、自分が出来ていないことが浮き彫りになりましたので、できるように努力していきたいです。
  • 今回のお話やワークを行うことで、人に伝える力や情報を自分なりに解釈してまとめる力など、足りない部分が多くあることに気づくことができた。
  • ビデオで実際に動きや話し方を見ると、これまで気づかなかったことに気づくことができ、非常に学びの多い一日でした。不安だった部分や自らの癖も再度確認できて良かったです。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々実践していることの基礎的な部分を再確認できた。お客さまとのコミュニケーションをより円滑にするために学んだことを生かしたい。
  • 今まで深く考えずに商品のPRをしていたので、「どうやったら購入してもらえるのか」など、一連のストーリーを考えて営業していくようにしたい。
  • お客さまのニーズを掘り下げ、商品提案ができるようにしていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     22名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 新規施設の開拓に生かしていきたいです。
  • プレゼンの時の話し方の改善、訪問時の事前準備での仮説、細分化をしていく。
  • 実際の事例など交えて説明いただけたので、具体的に実感が湧き、良く理解することが出来ました。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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