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頭脳営業研修~営業に役立つ分析手法と技術を学ぶ(1日間)

頭脳営業研修~営業に役立つ分析手法と技術を学ぶ(1日間)

営業活動を俯瞰し、営業活動の各プロセスに有効なフレームワークと技術を身につけ、営業目標の達成を目指す

研修No.B SLP400-0000-4349

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・自信の営業スキルを見直したい方
・営業戦略のフレームワークを学びたい方
・自分自身で考えて営業活動に取り組むことが苦手な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業活動の効率的な数値管理/行動管理方法が分からない
  • 顧客に合わせたアプローチ方法が分からない
  • 顧客のニーズのヒアリングが苦手
  • 自社商品の訴求力を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は著名なフレームワークや分析手法、さらには軍事戦略の一般理論を日常の営業活動に応用します。ワークでは、各フレームワークや分析手法を自社の営業にあてはめて考えていただくことにより、実践力を高めていただきます。

到達目標goal

  • ①有効なアプローチ先を検討するためのフレームワークを身につける
  • ②顧客折衝能力を高める
  • ③環境変化に対応するための意思決定プロセスを理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.営業を俯瞰してみる
    (1)「デキる」営業とは何か
    【ワーク】身近な「デキる」営業が普段やっていることを思い出す
    (2)営業をプロセスとして捉える
講義
ワーク
  • 2.ABC分析で商品とアプローチ先を絞り込む
    (1)"売れる商品かどうか"からのアプローチ
    (2)"贔屓客・得意客かどうか"からのアプローチ
講義
  • 3.AIDMAモデルで顧客心理を分析する
    (1)顧客心理をステップごとに考える~AIDMAモデル
    (2)顧客との関係強化のために
    (3)顧客の購買心理8段階
    【ワーク】購買心理8段階について、自社の顧客の行動で当てはまるものを書き出す
講義
ワーク
  • 4.SPIN話法で潜在ニーズを引き出す
    (1)潜在ニーズの引き出し~SPIN話法
    【ワーク】SPIN話法に沿って、具体的な質問を考える
    (2)ヒアリングで活用できるさまざまなテクニック
講義
ワーク
  • 5.FABE手法で見えない商品を説明する
    (1)見えない商品を分かりやすく説明する手法~FABE手法
    【ワーク】FABE手法を用いて、自社商品・サービスにおけるトークを考える
    (2)ベネフィット話法
    【ワーク】自社の商品説明をベネフィット話法で行う
    (3)シャルパンティエ効果を使った話法
講義
ワーク
  • 6.OODAループで日々の意思決定を行う
    (1)ビジネスと戦争・戦闘の類似性
    (2)営業活動にOODAループを活用する
    (3)OODAループを活用するメリット
    (4)米国大手ソフトウエア会社の小売事業ビジネスとOODAループ
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、明日から実践することを挙げ、グループの中で発表する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「デキる」営業は営業プロセスの中に「分析」というフェーズを必ず入れます。自社の商品・顧客を冷静に分析し、戦略を決めてから、顧客にアプローチします。また、「デキる」営業はアプローチに際し、武器を持っています。それらの武器は本研修で学ぶFABE手法であったり、SPIN話法です。様々なフレームワークや分析手法を学んでいただき、日々の営業活動にお役立ていただければと思います。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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