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『提案ひな形』付き!提案力向上プログラム ~ひな形を用いた提案書の作り方+プレゼンテーション実践研修(2日間)

 『提案ひな形』付き!提案力向上プログラム ~ひな形を用いた提案書の作り方+プレゼンテーション実践研修(2日間)

お客さま専用の「提案ひな形」を作成し、提案力向上のために4つの課題点を強化する

研修No.B PRP410-0000-0149

対象者

  • 全階層

・提案力を向上させたい営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまの要望のききだし、整理が不足している
  • お客さまの望むポイントを押さえた提案ができていない
  • 提案資料がまとまっておらず、わかりにくい
  • プレゼンテーションで何を伝えたいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

【プログラムの流れ】

研修前はひな形作成のための現状調査・研修時は一連の提案活動を研修中に通して実践。講義×実践シミュレーション!
提案資料ひな形例

提案資料ひな形例

【ご提案のポイント】

point1
事前調査・ヒアリングの上、お客さま専用『提案ひな形』を設計!

お客さまの営業上の課題やプレゼン資料など現状を調査・ヒアリングさせていただき、課題点を洗い出した上で、お客さま専用の『プレゼン用提案ひな形』を作成致します。

point1
『ひな形』を用いてプレゼン演習を繰り返し、プレゼンが上達!

実際にお客さま用に設計した『ひな形』資料を用いて、研修中に提案資料を作成し、 プレゼンテーションを反復して練習することにより、プレゼンのポイントが身につきます。

point1
御社のリアルなケースを用い提案活動を1からシミュレーションします!

お客さまとお打合せの上、提案案件のケースはリアルな内容を設定させていただきます。受講者同士でアイデアの共有や議論を行うことで、研修中に自社や商品について改めて考える機会にもなり、有益です。

研修のゴールgoal

  • ①営業提案の流れを把握して、提案資料をテンプレート化する
  • ②顧客ニーズの芯をつかみ、情報を整理して、伝えるべきことを定められるようになる
  • ③自身のプレゼンテーションを客観的に見て、改善点を自覚する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.提案とは
    【ワーク】提案を行う上で「課題・難しい」と感じていることは?
    【ワーク】提案において、お客さまが知りたいことは何だと思うか?
講義
ワーク
  • 2.提案の前に
    【ワーク】3C分析
講義
ワーク
  • 3.提案のステップ
    提案における4つの基本STEPを確認
    【STEP1】ご要望・目的を整理する
    【STEP2】提案の趣旨を決める
    【STEP3】わかりやすく表現する
    【STEP4】プレゼンで伝える
講義
  • 4.提案力を高めるスキル①ヒアリングスキル
    お客様のご要望を引き出す「傾聴」「質問」スキルを学ぶ
講義
ワーク
  • 5.ヒアリング実践演習
    【ワーク】あるクライアントの基本情報をもとに提案のためのヒアリングを行う
    【ワーク】お客さま役として別室に待機する講師に対し、ヒアリングを行う
ワーク
  • 6.提案力を高めるスキル②資料作成力
    【ワーク】情報を整理し、わかりやすく表現する文章と図解を学ぶ
ワーク
  • 7.レイアウト・デザイン・配色を考える
講義
  • 8.総合演習~提案資料作成
    【ワーク】これまでの研修内容・ヒアリング内容を踏まえながら、グループで討議しながら提案資料に盛り込む内容を決めていく
ワーク
研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 1.宿題題材を使ったプレゼンテーション
    【ワーク】ビデオで自分のプレゼンテーションを撮影する
ワーク
  • 2.プレゼンテーションの基礎
    【ワーク】聞き手の立場からプレゼンテーションの要点を考え、わかりやすい話の組み立て方や、話し方・言葉の選び方などの基礎的な内容を確認する
講義
ワーク
  • 3.ビデオフィードバック
    【ワーク】撮影したビデオについて講師からフィードバックを受ける
    【ワーク】他グループがフィードバックを受けている間、シナリオ作成&ブラッシュアップを行う
ワーク
  • 4.グループ演習
    【ワーク】研修内容、ビデオフィードバックの改善点を踏まえ、グループごとにプレゼンテーション演習を行う
ワーク
  • 5.実践プレゼン演習
    【ワーク】作成した提案資料を用いて、本番さながらにクラス全体に対してプレゼンテーションを行う
    【ワーク】最終的に、全体から票を集計し、優勝チームを決める
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 提案は、提案書を作ることが目的ではなく、顧客の要望を受け止めてそれをどのように発展させ収益につなげていくかが重要だと再認識しました。改めて意識して臨みます。
  • 新しいことを学ぶというより、すでにある知識や経験を改めて確認するという感じでしたが、頭の中が整理されて良かったです。
  • 要望に対してNoと言わないように心がけます。何となく経験や勘で動いていたことがテキストにまとめられていて、良い点・悪い点が分かってためになりました。

実施、実施対象
2017年 2月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまのニーズの引き出し方や提案力については、自分の課題だと感じていた部分だったので、詳しく学ぶことができ有益でした。
  • ワーク演習では他メンバーの意見や、第三者の目線が入ることで、自分のプレゼン力を見直すことができてよかったです。
  • 提案の仕方や話し方について、実践を交えて学ぶことができ楽しかったです。

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