loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

営業向けロジカルシンキング研修~提案力を高めるフレームワーク、文章、図解表現を学ぶ(1日間)

営業向けロジカルシンキング研修~提案力を高めるフレームワーク、文章、図解表現を学ぶ(1日間)

簡潔でわかりやすい提案書とは何かを理解し、お客さまの心に届く提案を実現する

研修No.B PRP410-0100-3936

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・論理的な思考に課題を感じる若手、中堅の営業担当者の方
・感覚、勘に頼る営業をしがちな若手、中堅の営業担当者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 苦労して作った提案書に、お客さまが興味を示してくれない
  • 論理的に整理することが苦手で、お客さまから「よく理解できない」と言われる
  • 提案のポイントが伝わるような、誰もが見やすい資料を作りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は提案力を中心に、営業の業務に活かすことができるロジカルシンキングの手法や表現力を学ぶ研修です。具体的には、提案の根拠を高めるための論理思考、仮説思考、訴求力を生み出す文章、図解表現、そしてデザインのコツなどを学んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①提案書作成のステップを理解できる
  • ②ロジカルシンキングの手法を活用できる
  • ③キャッチコピーや文章表現、図解を駆使して提案書でわかりやすいデザイン表現ができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.営業担当者が作成する提案書とは
    (1)提案書とは
    (2)提案書に求められるわかりやすさ
講義
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    (1)提案書作成のステップ
    (2)STEP1~ご要望・目的を整理する
    (3)STEP2~提案の趣旨を決める
    (4)STEP3~わかりやすく表現する
    (5)STEP4~レイアウトを整える
講義
ワーク
  • 3.的確なアウトプットを出すための思考法
    (1)提案書作成における論理力
    (2)論拠を整理する~MECE
    (3)論理の展開方法~So What/Why So
    (4)問題の全体像をつかむ~ツリー構造
講義
ワーク
  • 4.ロジカルシンキングの基本~演繹法と帰納法
    (1)演繹法(三段論法)
    (2)帰納法
講義
ワーク
  • 5.ロジカルシンキングの応用~仮説思考
    (1)仮説思考のメリット
    (2)演繹法と帰納法で仮説を立てる
    (3)仮説を検証する
講義
ワーク
  • 6.わかりやすい表現方法①~要約と文章表現
    (1)文章は「わかりやすさ」と「訴求力」
    (2)「訴求力」を出す見出し・コピー
    (3)優れたコピー・コンセプト
講義
ワーク
  • 7.わかりやすい表現方法②~図解
    (1)図解の目的と効果
    (2)図解化のメリット・デメリット
    (3)情報整理のための図解要素
    (4)構造や流れをわかりやすくする図解例
    (5)データをわかりやすくする
講義
ワーク
  • 8.レイアウト・デザインを考える
    (1)レイアウトの目的を整理する
    (2)揃える
    (3)視線の流れに沿って作る
講義
ワーク
  • 9.総合演習(提案書の作成)
ワーク
  • 10.提案書作成に求められる留意点
    (1)提案とは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
講義
  • 11.まとめ
    【参考】配色のポイント
ワーク

5817

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的・ねらい・ゴールをしっかり決めて提案資料を作成していこうと思います。また、自分と同じ知識を持っていない方向けにも相応しい内容かを考えて、説明に臨みます。
  • 提案書に限らず、日常業務でメールや資料作成をする時に、今回学んだ構成や論理的な根拠があるかどうかを留意する。また、情報を簡潔に記載することを意識する。
  • 営業活動において大切なことを再確認でき、理由を明確にすることの大切さを学びました。何故その提案や考えに至ったのか、理由を考えて業務に取り組んでいきます。

開発者コメントcomment

本研修は、提案書作成をステップ化し、それぞれに必要な要素から構成されています。まず、提案とはどのようなものかを考えたうえで、情報整理の基本となる思考法、提案書の構成に活用できる演繹法・帰納法や仮説思考、そして、文章表現や図解についても学んでいきます。演習に多くの時間を割いて提案書を作りこんでいくことで、研修で学んだ様々なポイントを実践することができます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる