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営業向けロジカルシンキング研修~提案力を高めるフレームワーク、文章、図解表現を学ぶ(1日間)

営業向けロジカルシンキング研修~提案力を高めるフレームワーク、文章、図解表現を学ぶ(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRP410-0100-3936

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・論理的な思考に課題を感じる若手、中堅の営業担当者の方
・感覚、勘に頼る営業をしがちな若手、中堅の営業担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は提案力を中心に、営業の業務に活かすことができるロジカルシンキングの手法や表現力を学ぶ研修です。具体的には、提案の根拠を高めるための論理思考、仮説思考、訴求力を生み出す文章、図解表現、そしてデザインのコツなどを学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業担当者が作成する提案書とは
    (1)提案書とは
    (2)提案書に求められるわかりやすさ
講義
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    (1)提案書作成のステップ
    (2)STEP1 ご要望・目的を整理する
    (3)STEP2 提案の趣旨を決める
    (4)STEP3 わかりやすく表現する
    (5)STEP4 レイアウトを整える
講義
ワーク
  • 3.的確なアウトプットを出すための思考法
    (1)提案書作成における論理力
    (2)論拠を整理する~MECE
    (3)論理の展開方法~So what/Why So
    (4)問題の全体像をつかむ ~ツリー構造
講義
ワーク
  • 4.ロジカルシンキングの基本 ~演繹法と帰納法
    (1)演繹法(三段論法)
    (2)帰納法
講義
ワーク
  • 5.ロジカルシンキングの応用 ~仮説思考
    (1)仮説思考のメリット
    (2)演繹法と帰納法で仮説を立てる
    (3)仮説を検証する
講義
ワーク
  • 6.わかりやすい表現方法① 要約と文章表現
    (1)文章は「わかりやすさ」と「訴求力」
    (2)「訴求力」を出す見出し・コピー
    (3)優れたコピー・コンセプト
講義
ワーク
  • 7.わかりやすい表現方法② 図解
    (1)図解の目的と効果
    (2)図解化のメリット・デメリット
    (3)情報整理のための図解要素
    (4)構造や流れをわかりやすくする図解例
    (5)データをわかりやすくする
講義
ワーク
  • 8.レイアウト・デザインを考える
    (1)レイアウトの目的を整理する
    (2)揃える
    (3)視線の流れに沿って作る
講義
ワーク
  • 9.総合演習(提案書の作成)
ワーク
  • 10.提案書作成に求められる留意点
    (1)提案とは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
講義
  • 11.まとめ
    【参考】配色のポイント
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業活動において大切なことを再確認でき、理由を明確にすることの大切さを学びました。何故その提案や考えに至ったのか、理由を考えて業務に取り組んでいきます。
  • 提案書に限らず、日常業務でメールや資料作成をする時に、今回学んだ構成や論理的な根拠があるかどうかを留意する。また、情報を簡潔に記載することを意識する。
  • 目的・ねらい・ゴールをしっかり決めて提案資料を作成していこうと思います。自分と同じ知識を持っていない方向けに相応しい内容かを考えて、説明に挑みます。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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