営業研修 ~新規テレアポ実践編(1日間)

営業研修 ~新規テレアポ実践編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0500-2034

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研修内容・特徴outline・feature

新規テレアポ営業は、対面で行なう営業とは全く異なります。

本研修では、対面と非対面との本質的な違いをまずはご理解いただき、その上で電話営業のスキルを習得いただきます。

言葉遣いや発声の仕方など、形式だけで終わりがちな研修を、豊富な演習を交えながら実践で即使える技術として体得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業~対面と非対面~
     ~求められる立場と役割  ~立場を考えて考える新規テレアポ
     ①私が顧客だったら、どんな電話だったら「うれしい」「役に立つ」と思うか?
     ②私が顧客だったら、どんな電話は「イヤ」「役に立たない」と思うか?
講義
ワーク
  • 2.電話営業スキル 基本編 ~非対面コミュニケーションのポイント
     ~非対面コミュニケーションの基礎スキルの振り返り
      「聴く」「訊く」「話す」   ■基本スキルの振り返りを講義形式で簡潔に実施
講義
  • 3.電話営業スキル 上級編
    (1)シナリオ作りの大切さと大原則 ~会話のスタートとゴールを想定する
    (2)コールの冒頭で相手の心をつかむコツ
    (3)ボイステクニックと会話の組み立て方
     ~イントネーション・クッション言葉・会話(文章)の構成 
    (4)行間を読む大切さ ~相手の出す「シグナル」を知る
    (5)クロージングの仕方
    (6)断り理由別、切り返し話法・応酬話法
     ~こんなときどうする? 
     ■事前ご相談の上、事例を設定します
講義
ワーク
  • 4.実践演習①自社の魅力を考える
    (1)自社の強みを多面的な視点から考える
    (2)顧客のニーズを多面的な視点から考える
    (3)顧客タイプ毎に訴求力のある自社PRマトリクスを考える
ワーク
  • 5.実践演習②ロールプレイトレーニング
    (1)コールスクリプトを用い、トークのポイントを考える
      ~コールスクリプトを用い、事前課題とこれまでの講義内容を活用し、電話応対で活用すべきポイントを考えます。
    (2)電話営業ロールプレイング
     ■よくある事例を頂戴して、題材を作成します。
      (1)のチェックシートを使いロールプレイングを実施します。
      【3人1組:社員役・お客様役・評価者】
講義
ワーク
  • 6.行動計画作り
     ~研修で学んだ内容を、翌日からの「アクションプラン」として目標化し、コミットしていただく作業です。
ワーク
  • 6.1日のまとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 7月     8名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師が興味を持たせるようにお話しをされていたので、飽きずに聞けた。タイムマネジメントがしっかりしていて良かった。
  • 営業の基本(あたり前と言われていること)を改めて研修できたことは非常に良かったです。忘れていた事、気付いた事、多くの確認できることがありました。あたり前のことをあたり前にやる事が一番難しいことなので、気を引き締めてやりたいと思います。
  • 講師の話し方は、聴講者全てをひきつける工夫がされていて、とてもよかったです。参考にしたいです。

実施、実施対象
2012年 4月     8名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方のお話がとてもわかりやすかったです。きっと声のトーンや張り、言葉遣い等が聞いていても気持ちよく聞こえてくるからだと思います。
  • とてもお話が聞きやすく、わかりやすかったです。
  • 毎日の業務の進め方を見直すことができて非常によかったです。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
6,751
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.8

※2018年10月~2019年9月

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