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営業向けプレゼンテーション研修~セールストーク向上編(半日間)

営業向けプレゼンテーション研修~セールストーク向上編(半日間)

これまでのプレゼンの振り返りと、お客さまへのプレゼン時にわかりやすく伝える手法を学ぶ

研修No.B SLP400-0000-2034

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・お客さまに「伝わる」プレゼンテーションを学びたい営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 訴求力(プレゼン力)を強化したい
  • 課題を発見し、課題を解消する提案を考え、メリットあるように相手に伝える手法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、お客さまへのプレゼン時にわかりやすくメリットを伝え、訴求力を高める手法を学んでいただきます。これまでの経験を振り返っていただいた後、①FABE手法 ②行動性在学などの具体的な手法をお伝えいたします。

到達目標goal

  • ①これまでのプレゼン経験を振り返り、うまくいった要因・うまくいかなかった要因を整理する
  • ②お客さまがわかりやすいプレゼン、経験・訴求力を踏まえどんなことに注意したら良いのかを学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.お客さまへのプレゼンテーション経験を振り返る
    (1)お客さまへのプレゼンテーション経験を振り返る①
    【ワーク】これまでお客さまに向けて「上手くいった」と思うプレゼンテーション経験を以下に沿って、振り返る
    (2)お客さまへのプレゼンテーション経験を振り返る②
    【ワーク】これまでお客さまに向けて「あまり上手くいかなかった」と思うプレゼン経験を以下に沿って、振り返る
    (3)結果を振り返り、精度を高める ~お客さまへの訴求力を上げる
    (4)理由の明確化が、部署のノウハウとなる
    (5)要因究明のポイント ~「なぜ」と考えるクセをつける
    【ワーク】P2のワークを改めてなぜなぜ分析してみましょう
    (6)お客さまに「伝わる」プレゼンテーションに必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.「伝わる」プレゼンテーションの大前提
    (1)「わかりやすさ」とは「シンプルさ」
    (2)最も聞き手(お客さま)に伝えたいメッセージから考える
講義
  • 3.お客さまに伝えるメリットを明確にする ~FABE手法の活用
    (1)見えない商品をわかりやすく説明する手法 ~FABE手法
    【ワーク】FABE手法を用いて、自社商品・サービスにおけるトークを考えましょう
    (2)ベネフィット話法
    【ワーク】自社の商品説明をベネフィット話法で行う
講義
ワーク
  • 4.お客さまの心理に合わせてわかりやすく伝える ~行動経済学の活用
    (1)行動経済学を営業に応用するメリット
    (2)行動経済学とは ~人は感情で動く
    (3)ナッジ理論とは
    【参考】コロナ禍でのナッジ理論活用事例
    (4)「選びやすい・わかりやすい」がお客さまの決断を促す
    【ワーク】①~④を参考にして、お客さまへのプレゼンテーション時に反映できそうなことを考える
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日のセミナーを踏まえて、現場で実践したいこと・取り入れてみたいことを書き出す
講義
ワーク

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