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営業の法務実務研修(半日間)

営業の法務実務研修(半日間)

ビジネス文書・リスクマネジメント・ビジネス法務の3つの観点から、営業に関する法務実務を学ぶ

研修No.B SLL403-0000-0157

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

営業に関する法務実務の基本を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に関する法務実務の基本を習得することを目標としています。具体的には、以下の3つの観点から研修を行います。

(1)ビジネス文書としての契約書
 ~読み方・書き方、契約書のマナーの基本を習得
(2)リスクマネジメントとしての契約書の取扱い
 ~なるべく不利にならないような契約書にするには
(3)ビジネス法務の基礎
 ~法的文書・債権回収に関する常識、商取引関連の法律の習得

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネス法務の基礎知識
    (1)法律関係とは~権利・義務関係の主体
    (2)法的文書とは
    ①注文書と注文請書の法的意味
    ②原本・謄本・抄本・正本・副本の法的意味
    ③領収書、委任状、請求書などの法的意味
    ④手形・小切手の基礎知識
    (3)債権回収
    ①取引先の危険な兆候をつかむポイントと対応
    ②債権回収の具体的手段
    ③代物弁済、商品引揚げ、債権譲渡
    ④消滅時効    ⑤担保(抵当権、保証)
    ⑥倒産手続の種類と特徴
    【ワーク】自分の関わる法的文書を洗い出してみよう
講義
ワーク
  • 2.契約書の基本
    (1)契約・契約書とは 
    (2)契約書の構成 
    (3)契約書が有効になるには
    (4)契約書と法令と商慣習の関係 
    (5)当事者は誰か~甲、乙
    (6)契約書の種類~相互調印型、差入れ方式、約款同意型など
    ~基本契約と個別契約
    【ワーク】これまでに経験した「分かりにくい契約書」「腹立たしい契約書」とは?
    (7)配慮が感じられる契約書とは
    (8)契約書のマナー
    ①署名・記名押印 ②綴じ方 ③収入印紙 ④日付
    (9)訂正の仕方
    【ワーク】正しく印鑑を押せるか(契印・割印・訂正印)
講義
ワーク
  • 3.契約書の読み方・書き方
    (1)契約書でよく使われる用語
    (2)一般条項
    (3)各種契約書のポイント ※お客さまのニーズに応じて取捨選択
    (4)契約書のひな型・テンプレートの活用・管理方法~ネットを活用
    【ワーク】長文の契約書を5分でチェックしよう
講義
ワーク
  • 4.契約書によるリスクマネジメント
    (1)有利な条項、不利な条項の区別
    (2)極力不利にならないような言い換え
    ①言い換え ②例外条項 ③定義 
    ④ただし書 ⑤その他・等
    (3)契約書が送付・受け取った場合の初動
    (4)eメールでのやりとりなど交渉のポイント
    (5)締結前のチェック方法~法務セクション・弁護士の活用方法
    【ワーク】極力不利にならないようにするにはどうしたら良いか
    【ワーク】契約交渉シミュレーション
講義
ワーク
  • 5.日常業務において必要とされる各種の法律
    (1)独占禁止法
    (2)下請法
    (3)製造物責任法
    (4)不正競争防止法
    (5)個人情報保護法 など
講義
ワーク
  • 6.総合演習
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 契約書を読む際にチェックするポイントが理解できました。実際の実務に活かします。
  • 実際に契約書を読むワークをすることによって、とても分かりやすく学ぶことができました。
  • 契約書での難しい言い回しや、チェック時の様々な視点を学び、契約書に対する苦手意識が克服されました。

実施、実施対象
2016年 6月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 契約書をお客様から提出される際、確認すべき点が理解できた。当社に不利にならないよう気をつけたい。
  • これまでこの様な研修を受けた事がないので、体系立ったお話が聞けたのは非常に良かった。勉強になりました。
  • 自社契約書の見直し。締結しているものに対しても次回交渉できるよう準備しておく。
  • 契約書の手続きのチェックポイントとして活用します。
  • テキストを見直して、今後のチェックに活用します。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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