リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する(半日間)

リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する(半日間)

今の時代に求められるリーダーの在り方を知り、オンラインでメンバーをまとめるためのスキルや手法を学ぶ

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・リーダーとしての立場を求められてきた方
・これまでリーダーシップを学んでこなかった方
・リーダーとしての自信がない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • そもそもリーダーシップってどう発揮すればいいのか分からない
  • リーダーという柄ではないのに自信がない
  • リーダーシップを発揮する中で何に気をつけたらいいのかを知りたい
  • 周りを巻き込める程のエネルギーがない

研修内容・特徴outline・feature

「リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する」のオンライン版プログラムです。従来1日間(6時間程度)で実施している内容をオンライン、半日(4時間推奨)の形式で実施します。

本研修は、リーダーとしての基本を、①役割②リーダーにありがちな失敗③部下との関係構築④成果の上げ方の4つの視点から丁寧に解説します。個人ワークやグループディスカッションを通して、自身を見つめ直し、リーダーとしての具体的なイメージと、明日から何をすべきかが明確になります。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.リーダーとは
    (1)リーダーについて考える
    【ワーク】あなたが考えるリーダーのイメージとはどのようなものか考える
    (2)リーダーは「役割」である
    (3)リーダーとメンバーの関係
    (4)外から見たリーダーの立ち位置
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、気づいたことや感じたことを整理する
講義
ワーク
  • 2.リーダーが直面する「ありがちな失敗」
    (1)事例1:「部下に意見されるようではリーダー失格?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Aさんのどこに問題があるのか考える
    (2)事例2:「リーダーなんだからみんなを引っ張っていかないと...」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Bさんのどこに問題があるのか考える
    (3)事例3:「結果で評価してやらないとフェアじゃない?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Cさんのどこに問題があるのか考える
講義
ワーク
  • 3.部下との関係を構築する
    (1)今の時代に求められるリーダーの在り方とは
    (2)ソーシャルスタイルと志向するリーダーシップの関係
    (3)サーバント・リーダーシップとは何か
    【ワーク】自分自身、あるいは過去に関わった人の行動のうち、サーバント型だと思う部下への関与のし方について共有する
    (3)部下が自ら動きたくなる指導とは
    (4)「個」と向き合う姿勢
    (5)タイプ別の部下の支援の仕方
    【ワーク】メンバーに対して、それぞれの特徴をふまえたうえで、指導する際の工夫を考える
    【ワーク】部下のモチベーションを損なわない接し方に関連する、自身の経験を共有する
講義
ワーク
  • 4.チームで成果を上げる
    (1)まずチームの「ミッション」を伝えよ
    【ワーク】自分のチームのミッションを部下に簡潔に伝えるとすればどのように伝えるか
    (2)メンバー構成と分担の考え方
    (3)育成と支援のメリハリをつける
    【ワーク】現在の業務分担の再確認
講義
ワーク
  • 5.行動宣言~自分らしいリーダーを目指して
ワーク

6265

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年11月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • サーバント型のリーダシップは、すぐに実行に移すことができるものが多くあった。後輩への接し方・指示の出し方で作業効率が上がると感じたので、さっそく取り入れる。
  • メンバーに対するメンタル面のケアが不足しているように感じたので、改善します。コミュケーションの取り方を変えていきます。
  • 部下の育成についてヒントを得ました。相手のことを考え、相手の立場になって話すことを心がけます。「前も言ったけど」などの傷つく言葉は避けるようにします。
  • 部下や後輩のことを知ろうとすること・自分のことを知ってもらうことを実践して、業務が円滑に進められるようにします。
  • 色々なリーダーの姿があることを学びました。相手のことをよく知って、部下一人ひとりと向き合います。今よりもっとコミュニケーションをとるよう意識します。

実施、実施対象
2021年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司・部下の双方が楽しく働けるように部門全体で同じ方向を向きながら、個々の価値観にも気配りして生産性の高い職場の実現を目指します。コーチング・ティーチング・マイクロマネジメントなど、部下との接し方を再確認しました。
  • 自分の強みを活かしたリーダーシップを発揮し、自分で考え自分で行動できる人を育ててより効率的に仕事の質を上げ、最終的に個人・組織・会社の業務の生産性向上に繋げる。
  • リーダーの役割は一辺倒ではないとわかりました。連帯感をもって各メンバーがフルに力を発揮できるよう、個々人の背景をくみ取ってケースバイケースで相手と向き合い共に歩むリーダーシップを目指します。
  • 自分のリーダーとしての特徴を理解し強みを活かしたい。仕事を見える化し、モチベーションを上げつつ生産性を上げるリーダーシップを目標に努める。

実施、実施対象
2021年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 様々な性格の部下への対応方法を知ることができました。どんな人にも心配りを怠らないような行動、またそれを実践できる知識と経験を身につけたいです。
  • メンバーを信頼、共感し、責任はこちらで取るというスタイルを継続し、成果に繋げていきます。
  • 固定観念にとらわれず、時代にあったサーバントリーダーシップを実践します。リーダーシップの手法は一つではないことを踏まえて、組織で動きたいです。
  • リーダーというものについて、新たな考え方を見つけることができた。今までのリーダー像にとらわれないで、自分らしさを活かしたリーダーを目指す。
  • リーダーとしてのメンバーの接し方、モチベーション管理が勉強になりました。従業員が働きやすい環境を作るための指導方法、考え方をもう一度見直します。

実施、実施対象
2021年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • サーバント型のリーダーなら自分にもできるのではないか、という期待を持つことができた。前に立ってけん引していくより、後方支援の方が自分には向いているのでそのスタンスで組織を円滑に運営していく。
  • サーバントリーダーシップができるよう努める。各テーマごとのグループセッションもよく考えることができ、自分を見つめ直す良い機会になった。
  • 今後リーダーとして業務する際に、本研修の内容を活かして、部下がやりがいを持って業務できるようにしていきます。リーダーとしての心構えや部下に対しての接し方など、とても参考になる内容ばかりでした。
  • ほぼ心掛けていることでしたが、改めて小さな心配りが大切なことだと認識しました。相手の意見を最後まで聞き、アドバイスできるリーダーを目指します。
  • 声かけ、褒める、部下ごとの性格を理解することを大事にしていきます。ディスカッションも多く意見交換ができる場が多かったため、他の方の意見や考え方も吸収でたのでとても良かったです。

実施、実施対象
2021年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 部下や後輩への指示の出し方や育成の場面で、コミュニケーションをとることの重要性を意識します。業務改善も進めていきたいです。
  • 本日の研修で学んだ後輩への関わり方、コミュニケーションの取り方を活用して、後輩の育成や業務目標の達成ができるように努めます。

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