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ロジカルライティング研修 自治体・官公庁向け文書指導力の向上編(1日間)

ロジカルライティング研修 自治体・官公庁向け文書指導力の向上編(1日間)

伝わりやすい単語や言い回しを考え、相手の納得を得るための「論理的」な文書作成ができるようになる

研修No.B BWR100-1400-3737

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・読み手に自分の意図が的確に伝わるための、論理的で分かりやすい文書を作成するスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手に自分の意図が的確に伝わるための、論理的で分かりやすい文書を作成するスキルを身につけていただきます。さらに、部下や後輩の文書を添削する際の指導力も習得していただき、組織の文書力向上を目指していただきます。

ビジネス文書の基本から、論理的に要点が整理された文書の書き方・指導すべきポイントまで一通りのスキルを学べる研修です。
※本研修はすべて自治体にフィットした演習内容、構成となっております

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.文書作成のポイント
    【ワーク】ビジネス文書を作成するうえで、困っていることを共有する
ワーク
  • 2.読みやすい文書を書く
    【ワーク】イベントの案内文を読み、なぜその文書が読みづらいのか理由を考える
    (1)ビジネス文書作成の基本
    ①内容が推測できる標題
    ②一文の長さは読みやすい短文に
    【ワーク】例文から不要な部分を削除し、簡潔な文章に書き直す
    ③主語と述語があり、両者の関係が明確である
    【ワーク】例文を、主語・述語が明確な文章に書き直す
    ④内容は具体的かつ正確に
    ⑤分かりやすい言葉を使用する
    【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出す
    ⑥相手の名前・役職を間違えない
    ⑦書き手の立場を明確に
    ⑧一見して「美しい」と思わせるレイアウト
    (2)簡潔な要約・的確なキーワード選択 ~要点を明確にする
    ①簡潔な要約
    ②的確なキーワード選択
    (3)作成後に再チェック ~声に出して読む
    【ワーク】文書を読みやすいものに書き直す
    【ワーク】ニュースリリースを要約する(200字・50字)
講義
ワーク
  • 3.論理的な文章を書く
    (1)文章の作成における論理力
    ①ビジネス文書において「論理的である」とは
    ②論理的であるための3要素
    ③論理の基本構造
    (2)文章の論理構造
    【ワーク】バラバラの情報を整理・構造化する
     ステップ①:MECEを意識しながら、情報を3つのグループに分類する
     ステップ②:ロジックツリーを作成する
    【参考】「5W1H」・「6W3H」で考える
講義
ワーク
  • 4.総合演習
    【ワーク】調査結果の内容を整理し、報告書を作成する
     ステップ①:ロジックツリーを完成させる
     ステップ②:調査報告書を作成する
    【参考】その他の文章テクニック~接続詞
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     25名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 提出する文書の相手の求める内容かどうか出来上がったら一度音読みしてみるようにしたい。自己チェックになることを学んだので実行したい。
  • 評価内容をまとめる際、相手に伝わりやすい文章を作成できるよう活かしていきたい。
  • 伝え手と受け取り手の立場の再認識を図りながら「文章」というコミュニケーションツールを最大限に活かせるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2019年8月     27名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 改めて、コミュニケーションにおいては明瞭さ、簡潔さが大切だと分かりました。どの場面でも使える知識なので、活用していきます。
  • 報告書やメールを作成する際に、簡潔で伝わりやすいものであるかを意識していきたい。
  • 部下に対して文章を修正した後にその修正点を説明したことがなかったので、改めてその難しさを体験できて有益だった。

実施、実施対象
2019年6月     31名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • ビジネス文書作成の上での疑問点がかなり解決したので、見やすく分かりやすい文書を作っていきたいと思います。
  • 区民向けに作成する文章が日々多くあるので、内容が伝わりやすく書かれているかを意識する。また、後輩や部下の作った文書を添削する際にも、今回の研修で学んだことを活かしたい。
  • 後輩への指導に苦戦していたのでタイムリーだった。「6W3H」や主語を明記すること、一文を短くすることなどのポイントが分かってスッキリした。

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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
11,811
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.7

※2020年10月~2021年9月

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