官公庁向けコンプライアンス+リスクマネジメント研修(1日間)

2507官公庁向けコンプライアンス+リスクマネジメント研修(1日間)

B CMP142-0000-2507

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

自治体の管理職の方に、不祥事などのコンプライアンスリスクをマネジメントするスキルを身につけていただく研修です。

具体的にはまず、公務員の不祥事の実態を改めて学び、コンプライアンス違反防止への意識を高めます。そのうえで、不可避的に発生する不正や違法行為を早期に発見し、是正する体制の作り方について学びます。また、多面的な視点からコンプライアンスリスクを洗い出し、発生の予防策と発生時の対応策を考える演習を行い、現場での違反防止に成果物を役立てられるようにします。


研修プログラム例

B CMP142-0000-2507

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コンプライアンスとは
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある自治体が起こした不祥事の例につき、その問題点を考える
    (2)コンプライアンスが求められる背景
    (3)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (4)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    (5)コンプライアンス違反の与える影響
    (6)コンプライアンス違反が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制を作る
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    【ワーク】日常の意識や行動を自己チェックする
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】5つの行動指針を自己チェックし、改善点を考える
講義
ワーク
  • 3.リスクマネジメントとは
    (1)リスクとリスクマネジメントの定義の確認
    【ワーク】日常のリスクに対する取組みを振り返る(予防策、対応策)
    (2)リスクマネジメントの必要性
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメントの全体像
    (1)リスクマネジメントの流れ
    (2)リスクマネジメントにおけるリーダーと担当者の役割
講義
  • 5.リスクの予測と評価
    (1)リスクの予測
    【ワーク】多面的な視点で自部署のリスクを洗い出し、その要因を考える
    (2)リスクの評価 ~優先順位をつける
    【ワーク】洗い出したリスクの「リスク相関図」を作成し、優先順位を付ける
講義
ワーク
  • 6.対策の策定
    (1)リスク顕在化予防策の方向性を考える
    (2)現場におけるリスク顕在化予防策のポイント
    (3)リスクが顕在化した際の対応策を考える
    【ワーク】リスク対策を考える(発生予防策、発生時の対応策)
    (4)リスクの見直し
講義
ワーク
  • 7.組織的にリスク管理を行うポイント
    (1)メンバーの意識づけ  (2)リスクマネジメントを考える機会を作る
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から取り組むべきことをまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

コンプライアンスに関しては社会的にも非常に重要視されているので必須の知識です。
インソースの研修ではポイントを絞ってお伝えしております。
また、コンプライアンスにも関わるリスクと管理のご要望も多くいただいており併せてスキルを習得いただける内容になっております。

講師からひとこと

 公務員倫理やコンプライアンス概念の意識への定着において、研修における目標達成だけがすべてではありません。
 行動改革を起こし、完成させるためには、本研修を全職員に対し、継続的・定期的に実施することが必要となります。また、できるだけ管理職と一般職を分け、それぞれグループワークが十分実施可能な時間枠での研修をお勧めします。
 また管理職の方々には、不祥事リスクの顕在化防止にも繋がる、リスクマネジメント研修との合わせての受講が非常に効果的となります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     17名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • リスクマネジメントではその予防や発生頻度を低減する方向へ目が向きがちだが、予測・評価をすることで影響の大きさを下げるという手法も効果的であることが認識できた。
  • 日常のリスクやトラブルへの対応に関して、マニュアル作成や初動体制の仕組みづくりに活かしていきたい。
  • 不祥事が発生した場合、犯人探しをする傾向があるので、今回の研修内容を組織内に展開する必要があると感じた。

実施、実施対象
2017年 8月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 洗い出したリスクを減らせるよう、職場の環境作りに活かしていきたい。
  • 具体的に考え理解していく流れがわかりやすかった。リスクマネジメントの仕組みを業務に組み込みたい。
  • 研修の最後にあった「明日から取り組むべき事」 をまずとっかかりにして、チーム内で問題を出せるようにする。

実施、実施対象
2017年 5月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的で分かりやすい事例を交えての講義だったので、とてもよく理解ができました。職場内でリスクマネジメントについて話し合う機会を持ちたいです。
  • 常にリスクを考えていかなければならないと思い、その対応策も必要であると考えさせられました。
  • 日常の業務の中にリスクがたくさん潜んでいることが理解できたので、今後はリスクマネジメントの意識を持って取り組んでいきたい。


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年間総受講者数
271,233
内容をよく理解・理解
93.6
講師がとても良い・良い
92.1

※2018年10月~2019年9月

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