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自治体向けマイナンバー制度研修(1日間)

自治体向けマイナンバー制度研修(1日間)

マイナンバー制度導入にあたって理解しておくべき基本知識を、重要なポイントに絞って学ぶ

研修No.B PRV141-0600-2905

対象者

  • 全階層

・地方自治体一般職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、マイナンバー制度導入にあたって理解しておくべきマイナンバーの基本知識を、重要なポイントに絞ってお伝えします。
具体的には、マイナンバー導入に向けた対応準備やマイナンバーに関わる情報連携、特定個人情報保護評価、安全管理措置などについて概要を学びます。また、個人情報の保護や情報セキュリティについても基本の再確認を行い、マイナンバー導入に向けた意識醸成もはかります。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マイナンバーとは
    (1)マイナンバー(個人番号)とは
    (2)マイナンバーが使われる場面
    (3)マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)のねらい
    (4)自分のマイナンバーは?
    (5)マイナンバーを安全に利用するための取り組み
    (6)マイナンバーを記載する書類例
    【ワーク】マイナンバー制度の地方自治体から見た趣旨を考える
講義
ワーク
  • 2.自治体に求められる対応
    (1)マイナンバー事務の枠組み
    (2)マイナンバーの事務の対象と制限
    (3)地方自治体のマイナンバー取扱業務概要
    (4)マイナンバーの導入までに必要な対応準備
    (5)マイナンバー関連のシステム
    (6)マイナンバー(個人番号)の通知と個人番号カードの交付
    (7)特定個人情報保護評価の実施
    (8)マイナンバーに関する条例制定・改正
    【ワーク】マイナンバーの条例対応確認テスト
    (9)事業者としての対応~個人番号関係事務
講義
ワーク
  • 3.自治体のマイナンバーの安全管理措置
    (1)概要
    (2)安全管理措置の検討手順
    (3)安全管理措置検討の前提
    (4)講ずべき安全管理措置
    (5)委託先・再委託先の監督
    【ワーク】マイナンバーの安全管理措置に関する確認テスト
講義
ワーク
  • 4.コンプライアンスとは
    (1)コンプライアンスの定義の変化
    (2)コンプライアンスに関わる問題を起こさないための行動指針
講義
  • 5.個人情報保護
    (1)個人情報漏えいの経路と構造
    (2)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    (3)個人情報保護法の対応ポイント
    (4)個人情報漏えいが起きたら・・・
    【参考】個人情報漏えいに関する罰則の強化
講義
  • 6.情報セキュリティ対策
    (1)情報資産とは?
    (2)組織的・個人的に対応する
    (3)情報セキュリティ対策の具体例
    【参考】 個人情報保護・情報セキュリティ自己チェック
講義
  • 7.まとめ
    【参考1】マイナンバー制度用語集(自治体用)
    【参考2】番号法参照条文
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年1月     52名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.8%
講師:大変良かった・良かった
86.5%
参加者の声
  • 個人情報及び特定個人情報の適正な管理について、基本的な事項を確認することができた。職場内で目的外利用などをしてしまっていないか、見直そうと思う。
  • 情報漏洩をしてしまわないよう、不要なメモはシュレッダーにかける、メール送信時はメンバーにチェックしてもらうなど、基本的なことに気をつけようと改めて思った。
  • 安全管理措置について、手順を再確認し徹底していく。マイナンバー制度の仕組みについて理解できていない部分もあったため、正しい知識を得ることができてよかった。

実施、実施対象
2020年2月     14名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 改めて個人情報の取り扱いの重要さ、怖さを学びました。ルール化を検討・提案したいと思います。
  • 日々の業務の中で、個人情報の取り扱いについて何を注意すべきか、仕組みをどうするべきなのかを考えるいい機会になりました。
  • どうしても窓口が混み合うと、個人情報の取り扱いへの意識が薄れてしまうこともあるので、気をつけていきたいです。組織を守る意味でもよく考えて行動したいです。

実施、実施対象
2019年11月     28名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.3%
講師:大変良かった・良かった
89.3%
参加者の声
  • マニュアルが作成されていても、わかりにくいポイントには手を加えて、ミスの軽減ができるようにします。
  • 個人情報の管理を見直して、リスクを減らせるようにしたいと思います。個人情報を多数扱っているため、職務遂行にあたり、参考になりました。
  • 課内の個人情報の取扱に関するルールを徹底できるようにしていきたいです。気を引き締めて業務に取り組むようにします。

実施、実施対象
2017年 2月     9名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明確に資料の使い分けと内容のポイントを示していただけて理解が深まった。
  • 具体例を交えた講義だったので想像しやすくわかりやすかった。
  • 内容を縛って必要なものをポイントで話を聞くことができて大変有意義な内容だった。また研修を受けることによって少しルーズになっていたことを修正するよい機会となった。

実施、実施対象
2016年 11月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 要点をまとめた小テストがよかった!
  • マイナンバーは直接扱わないが、適正管理のための知識を得ることができた。
  • マイナンバーが記載された書類の管理に活かしたい。

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